沖縄でおしゃれガールに変身!可愛くなれる女子旅

手作りで一点物のデザインに悩んだり、オーダーメイドのアクセサリーを選んでみたり・・・。「おしゃれになる」をテーマに、沖縄を旅してみませんか? 一緒におしゃれを楽しむことができる女子旅でしたら、あれこれ悩んで選ぶのも気を遣うことが少ないのではないでしょうか。こちらで沖縄のオシャレが手に入るお店をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

旅の思い出をオーダーメイドのアクセサリーで持ち帰る

宜野湾市真栄原(まえはら)にある、Spicalily(スピカリリー)は、白蝶貝や、ヤシの木ビーズなど沖縄ならではの素材を使ったアクセサリーが販売されています。店内にはデザイナーの新城秀子(あらしろ しゅうこ)さんが制作した一点もののアクセサリーが並びます。こちらではオーダーメイドのアクセサリーをお願いすることができます。希望のイメージを伝えて、色や素材を選んでいきます。
お店の混雑状況や、作るものにより完成までの時間は変わりますが、最短30分程で一点もののアクセサリーが完成します。早速身につけて旅行の続きを楽しみたくなりますね。もちろん大切な方へのお土産にもオーダーメイドのアクセサリーはお勧めです。

天然素材で肌に優しい服を手にしたい

北谷町砂辺(ちゃたんちょうすなべ)にある洋服屋「FABRIC」は、リネンとオーガニックコットン素材で作られた服が並ぶお店です。オーナーでデザイナーの服部さんが手作りした服は、着心地がとてもよく、体を必要以上に締め付けないラインの物が多いから、旅行中はもちろん、旅行が終わった後でもオシャレな普段着として愛用できます。
オリジナルの服以外にも、ヘンプ、リネン、オーガニックコットンなどの環境に優しい素材のものを使用したブランドの服が並びます。肌がデリケートな人にも安心です。シンプルなデザインのものが多いので、手持ちの服とも合わせやすいのも魅力的です。

沖縄伝統工芸である紅型をオシャレに取り入れたい

那覇市首里儀保にある「カタチキ」は、姉妹で営む紅型のお店です。店内に並ぶ様々な紅型の制作物は姉の﨑枝由美子(さきえだゆみこ)さんが紅型担当、妹の當真裕子(とうまゆうこ)さんがデザインと縫製を担当しています。紅型の伝統技法をふまえて図案をつくり、染色から縫製、仕上げまですべて手作業で進められています。
紅型のデザインから縫製まで全て工房で行われているので、完成した作品はそれぞれ紅型の柄の出方が微妙に違う一点ものです。じっくり選んでお気に入りのデザインのものを見つけてください。

美しくて繊細なアレルギーフリーの「ペーパージュエリー」を楽しむ

那覇市首里石嶺町にある「VIVACE」では、古堅(ふるげん)ちひろさんが作る、ペーパージュエリーと呼ばれるアクセサリーがあります。アレルギーのため金属製のアクセサリーが着けられなかったため、自分と同じように悩む女性の為に、完全にアレルギーフリーのアクセサリーを作ろうと思ったのがきっかけで生まれたのがこのペーパージュエリーです。紙と言ってもレザーが練り込まれている特殊な紙なので、汗をかいたり、水に濡れたりしても破れない丈夫な素材でできています。
華やかなで美しくボリュームのあるデザインなので、とても紙でできているとは思えない存在感です。このボリューム感ですと、普通のジュエリーだと長時間身につけていたら首や肩が重くてつらいという方も多いでしょう。大ぶりでゴージャスなデザインが楽しめるのもペーパージュエリーならではなのではないでしょうか。

沖縄の貝殻を使った手作りアクセサリーを手に入れたい

那覇市の国際通りから一本路地に入った、浮島通りにある「Ti-da Beach」は、オーナーの永山貴志(ながやまたかし)さんとデザイナーの増山圭(ますやまけい)さんご夫婦が営むお店です。店内には沖縄本島や離島のビーチで集めた貝殻を使用したアクセサリーが並びます。
天然素材である貝殻が使用されているので、ひとつとして同じ形のものがありません。アクセサリーの貝殻の種類やモチーフの変更など、相談できることもあるようなので、自分の欲しいデザインをじっくり選びたいですね。
オシャレが大好きな女性同士で一緒に行きたいお店をご紹介しました。どれにしようか迷って悩んでしまう時でも、友達同士でアドバイスしあったり、お店の人に提案していただいたりしたら、オシャレの幅が広がるはず。自分の好みのものを手に入れるために、お店の滞在時間には余裕をもってお出かけしてみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

沖縄CLIP沖縄の隠れた魅力を、地元在住のライターが独自取材した記事で発信しています。

このまとめ記事に関して報告する