とびきり美味しいお店を厳選!沖縄・読谷村のおすすめグルメ・7選

沖縄本島の中部に位置する沖縄県読谷村。那覇市から車を走らせ約1時間とアクセスも良く、「残波岬」や世界遺産の「座喜味白跡」があることで知られています。また、青い海と大自然を満喫できるビーチも点在しており、バカンスにもピッタリの人気スポットです。読谷村には、美味しいグルメが堪能できるおすすめのお店も盛りだくさん。今回読谷村のおすすめグルメを7選、選んでみました。読谷村へ遊びに来た際は、立ち寄ってみませんか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①花織そば(はなういそば)/読谷村

沖縄といったら「沖縄そば」は外せませんよね。こちらの「花織そば」は、読谷村で美味しい沖縄そばを提供するおすすめのお店。地元の人に長年親しまれており、常に繁盛している人気店です。フレンチ出身のご主人が作る郷土料理は味もピカイチ。名物「花織そば」は、ソーキとラフテーがのった絶品グルメ。他にも野菜たっぷりの「海人そば」も美味しいですよ。全体的に盛りも良いのも人気のヒミツ。安い&旨いとコスパも最高な、沖縄グルメが堪能できる読谷村のおすすめのお店です。

花織そば

沖縄県中頭郡読谷村波平2418-1

3.18 115
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②島やさい食堂てぃーあんだ(しまやさいしょくどうてぃーあんだ)/読谷村

「せっかく沖縄に来たのだから、沖縄料理を味わいたい!」という方におすすめなのが、読谷村の「島やさい食堂てぃーあんだ」です。ひと品、ひと品丁寧に作られる料理はどれも思わず笑みが出るほど美味しい。ヘルシーで身体にも優しいメニューも多く、女子に人気のお店です。自家製の「ラフテー」はとろとろ柔らかくて絶品のおすすめグルメ。民家を改装したオシャレな店内は、開放感もありデート使いにも良いですね。可愛い猫もいて、猫好きさんも必見ですよ。ゆったりとした雰囲気の中で美味しい郷土料理が味わえる読谷村のおすすめグルメです。

③麺屋はちれん(めんやはちれん)/読谷村

読谷村で美味しいラーメンが食べたくなったらおすすめなのが、「麺屋はちれん」です。昼時には行列もできる人気店です。喉越しの良い太麺と濃厚なとんこつスープでいただく「つけ麺」は、一度食べたらヤミツキになる絶品グルメ。また、梅の酸味がアクセントになった「梅つけ麺」も、サッパリとした味わいで美味しいですよ。麺が売り切れ次第、閉店なのでご注意を。並んででも食べたい読谷村のおすすめグルメです。

麺屋はちれん

沖縄県中頭郡読谷村喜名2346-11

- 09

④mintama(みんたま)/読谷村

読谷村には美味しいイタリアンがいただけるお店があります。こちらの「mintama」は知る人ぞ知る隠れ家レストラン。前菜からパスタやピザに至るまで、本格的なイタリアンが楽しめるグルメな方におすすめのお店です。こちらのお店の特徴は、イタリアンの他に沖縄料理も同時に楽しめるという事。ゴーヤチャンプルーや泡盛も最高に美味しいですよ。落ち着いた雰囲気の店内でゆっくり料理が味わえる読谷村のおすすめグルメです。

ミンタマ

沖縄県中頭郡読谷村字長浜1787-2

3.03 021

⑤HANAHOU(ハナホウ)/読谷村

読谷村でハワイアン料理を提供している「HANAHOU」もおすすめです。南国テイストのオシャレな店内でゆったり食事が楽しめます。マグロの漬けにたっぷりのアボガドがのった「アヒポキ丼」は人気メニュー。特製醤油との相性も良く、おすすめグルメ。他にも、美味しい沖縄料理やここでしか味わえないオリジナル料理も提供しているので、足を運んでみたいですね。ハワイアンと沖縄料理が味わえる読谷村のおすすめグルメです。

HANAHOU

沖縄県中頭郡読谷村瀬名波216

3.12 013

⑥PANCAKE HOUSE JAKKEPOES(パンケーキハウスヤッケブース)/読谷村

沖縄初のパンケーキ専門店で読谷村にある「PANCAKE HOUSE JAKKEPOES」。ふわふわのパンケーキは、ホッペが落ちるほど美味しいおすすめのグルメ。リーズナブルな価格で提供しているところも嬉しいですね。ソーセージなどがのったお食事系パンケーキもあるので、甘いものが苦手な方にもおすすめですよ。読谷村でスイーツを楽しみたい時に。幸せな気分が味わえるおすすめグルメです。

パンケーキハウスヤッケブース

沖縄県中頭郡読谷村字都屋436No.44

3.46 125
朝食に最高

美味しいパンケーキを求めて、はるばるやって来たのは読谷。 アメちゃんハウスが立ち並ぶ一角に、このパンケーキ屋さんがあります・・・というか、アメちゃんハウスを改造して作ったお店のようです。 このお店の前の道は結構狭く、駐車場はありますが他の車の停め加減によっては何度も切り返さないと入れられないので、自信がない方は素直に第2パーキングに行かれたほうがいいかもです。 店内は板の床に、昔実家のダイニングキッチンにあったようなテーブルとイス。 外食なのに、ホッとするイチイチいぃ風情です。 ▼ミートラバー(1050円) ベーコン・スパム・ソーセージと目玉焼きのグランドスラム! しかもパンケーキは堂々の3枚も。 せっかくねバエる可愛いお店に来たのに、すぐに肉る方向に突っ走るのは漢(をのこ)の定めというものよ。 漢じゃなくても、写真を撮り終えた瞬間に子らにカッさらわれていくんですけどね。 ベーコンはカリッと、スパムもカリッと。ソーセージはカリッと、要はみんなカリッと。 しかし、スパムやソーセージはジューシーさも失ってません。朝からガッツリですが、これはこれでいいのかな。 ▼ラムレーズンパンケーキ(850円) ラムレーズンとクリームチーズをサンドして、これでもかと粉糖をかけた真っ白な恋人。沖縄で会えるとはねぇ!! ちょっともらってみましたが、なるほど。甘酸っぱくてコクのあるラムレーズンに、サッパリ酸味のクリームチーズが良い相性です。 ふんわりなパンケーキに振られた、ふんわりな粉糖も良いアクセントになっているなぁ。 ▼M&M`sパンケーキ(キッズ用:500円) キッズは100%オレンジジュース付きです。それで500円は安い。 パンケーキにM&M`sをかけるという、斬新な逸品・・・まぁ、子供は喜んでガツガツ食べていましたよ。 ▼キッズバナナパンケーキ(キッズ用:500円) こっちのほうがM&M`sよりはパンケーキっぽさを感じます。 こちらもバナナがいっぱい乗って、さらにクリームがギュルギュル乗って、チョコまでかけられてしまっている豪華仕様。 ◆◇◆後記◆◇◆ うーん、このお店は人気のわけが分かりますね。 この時も、駐車場に面した席にいたのでよく見えましたが、何台もの車が満車で引き返していきました。 今回停められたのは運もありましたが、停められたらラッキーくらいに思っておいた方が良いかもしれませんね。 ちなみに、この近くに「艦砲の喰え残さ」という、悲しい島唄の記念碑があります。この土地でかつてあった悲しい過去に思いを馳せてみるのもよいかもしれません。 三線を持っているので楽譜を見ながら弾いてみましたが、けっこう難しい歌でした(^◇^;) お試しを!

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦金月ソバ(きんちちそば)/読谷村

読谷村で創作沖縄そばを提供している「金月そば」。名物「金月そば」は、極太の縮れ麺にあっさり魚介スープがよく絡み、たまらない逸品。濃厚な軟骨ソーキが別皿にて提供しており、コスパも抜群のおすすめグルメです。他にもカツオ出汁が効いた「地粉麺香り鰹そば」や「そら豆味噌野菜そば」といった珍しいメニューも提供しており、全メニュー制覇したくなるお店です。沖縄音楽を聴きながらのんびり食事が楽しめる読谷村のおすすめグルメです。

金月ソバ

沖縄県中頭郡読谷村字喜名201

3.16 131
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

終わりに

いかがでしたか?今回、読谷村で美味しいグルメが堪能できるおすすめのお店を7選、ご紹介させていただきました。どのお店も沖縄の良さがたっぷり詰まった素敵なお店ばかりです。読谷村へ遊びに行った際に。お店選びに是非ご活用くださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する