• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • はてぶ
  • あとで
何度だって訪れたい!イタリア・シチリア島の魅力!

地中海に浮かぶ最大の島、シチリア島。シチリア島には私たちが求めるすべてのものがあります。美しい海と自然、温暖な地中海性の気候、海の恵みを受けた豊かな食文化、気さくで温かいシチリアの人々。旅人を夢中にさせる美しく力強い島、シチリア島の魅力を紹介します。

このまとめ記事の目次

地中海最大の島、シチリア島

美しい海と自然、温暖な地中海性の気候、海の恵みを受けた豊かな食文化、気さくで温かいシチリアの人々。シチリア島は遥か以前から沢山の旅人を虜にしてきました。
訪れるべき街も多く、リゾート地として知られるタオルミーナや州都パレルモなどの有名なスポットはもちろん、他にはカターニアやシラクーサ、ピアッツァ・アルメリーナ、アグリジェントなどたくさん。何度行っても楽しめるのがシチリア島の魅力のひとつです。
シチリアといえば、食。グルメがこぞってやってくるシチリア島には、おいしいものがたくさん。オレンジ、レモン、オリーブ、アーモンドなどがよくとれるほか、地中海ではかじきまぐろやウニ、いわしなどの海の幸をとることができ、郷土料理に花を添えます。そんなシチリアの郷土料理は、旅行の大きな目的の一つですよね。

シチリア随一の高級リゾート、タオルミーナ

シチリア随一の高級リゾート、タオルミーナ。タオルミーナは町全体が美しく整備されており、イタリア国外からも沢山の観光客が訪れます。
タオルミーナにはイゾラベッラ(美しい島の意味)と呼ばれる島があり、イゾラベッラ周辺の景観は特に美しく感動的です。
タオルミーナを象徴するのが、海に突き出た崖の上に建っているギリシャ劇場。このギリシャ劇場が建設された経緯には、不明な点が多いんだとか。建材として使われたレンガを解析したところ、ローマ時代に劇場が改修されたことはわかっています。1983年以降、毎年7月〜8月に芸術祭が開催されているので、それに合わせて訪れてみるのもいいかもしれませんね。

シチリアの州都、パレルモ

パレルモは、イタリアのシチリア島北西部に位置する都市でシチリアの州都です。パレルモは独自の国際色豊かな文化を生み出した中世シチリア王国の古都で、イタリアだけでなく、スペインやアラブなど様々な文化が融合した街です。
世界史でフェニキア人、を習ったことがある方も多いのでは?ここパレルモの基礎は、かつてフェニキア人によって築かれたと言われています。もともと花を意味するジズ、という名前だったパレルモ。ギリシア語で「すべてが港」を意味するパノルモスがラテン語化し、パノルモス、それでパレルモになったんだとか。こうした歴史を知ってから出かけるのも面白いですよね。
映画のラストシーンで有名なパレルモ劇場や、アラブの文化が色濃く残る教会など、見るべきところが沢山あります。

海の恵み豊かなシチリアの食文化

シチリア料理は新鮮な魚貝や野菜をたっぷり使ったシンプルな料理が多く、さらにアラブやアフリカの影響を受けていて、スパイスやハーブなども良く使われます。また、魚市場には豊富な種類の魚介類が並び、特にカジキマグロは絶品です。
トマト、ナス、ズッキーニなどシチリアの野菜をたっぷり使って作る、カポナータ。イタリア全土で食べられていますが、シチリアが特に美味しいと言われています。
シチリアのライスコロッケ、アランチーニ。中にはサフランライスと、ラグーソースやチーズなどがあふれんばかりに入っています。是非揚げたてを食べましょう!
また、シチリアはドルチェも非常に美味しいので、是非チャレンジしてください。オススメはカンノーリと呼ばれる、筒状の生地を揚げたものにクリームを詰めたお菓子です。

最後に

いかがでしたでしょうか?今回は地中海の美しい島シチリア島の魅力を紹介しました。本土からは少し距離がありますが、足を延ばす価値は必ずあると思います!紹介しきれないほどの魅力あふれるシチリアへ是非行ってみてください!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Rarumoヨーロッパ大好き、イタリア在住です♥

このまとめ記事に関して報告する