秋田県の陶芸教室で手作り体験をしよう!おすすめ5選!

秋田県の陶芸教室で、オリジナルの食器を手作りしてみませんか?観光の思い出に手作り体験してみましょう。きっと最高の思い出になること間違いなしです!親子で楽しめるコースも多くありますので5選、ぜひご覧ください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①たざわこ芸術村 森林工芸館 仙北市田沢湖卒田字

こちらの工房は、手びねりの体験や、オカリナの色づけの体験などがありますが、メインは木工の体験のようです。実際に工房を訪れてから、何の体験をするか決めてみてもいいですね!何を作ってもきっと楽しめること間違いなしです。
たざわこ芸術村 森林工芸館
住所:秋田県仙北市田沢湖卒田字早稲田430
電話番号:0187-44-3981
営業時間:9:00~16:00

②創作工房アトリエ遊 由利本荘市岩城勝手字

こちらの工房の講師のかたは、デザイナーの経験もある方ですので、きっと、世界にひとつのオリジナリティあふれた作品ができるように教えてくださること間違いなしです。
お子様の体験もできるそうですが、大人の趣味として訪れるのがおすすめです。
創作工房アトリエ遊
住所:秋田県由利本荘市岩城勝手字中瀬91-8
電話番号:0184-73-2919
営業時間:要問合

③須恵沢窯 秋田市上新城中字

縄文の知恵と心を今に語り継ぐ須恵沢窯を、秋田県に来た記念に手作りで体験してみませんか?ここでしかできない体験ですので、ぜひこちらの工房に足を運んでいただきたいです。土練り・形作り・削り仕上げ・絵付け・釉掛けなどの体験から選べるようです。
須恵沢窯
住所:秋田県秋田市上新城中字松木台87
電話番号:018-870-2654
営業時間:要問合せ

④天神焼研究室「陶阜廊」 鹿角市八幡平字

リーズナブルな価格で体験をできる工房です。月、金、土、日のみの開講ですので、時間が合えば、ぜひ訪れていただきたいです。材料の粘土は、市販のものにその土地の土などを混ぜてオリジナリティあふれるものにされているそうです。
天神焼研究室「陶阜廊」
住所:秋田県鹿角市八幡平字松館54番地
電話番号:0186-32-2527
営業時間:9:30~15:30

⑤楢岡焼窯 大仙市南外字

楢岡焼の独特な青さに魅力を感じる方は、きっと多いはずです。この綺麗な青を手作りで表現できるこの工房は、とてもおすすめです。これから先ずっと使い続けるカップなどを、手作り体験で作ってみませんか?どこにもないデザインの自分だけの食器を作りましょう。
楢岡焼窯
住所:秋田県大仙市南外字梨木田344-1
電話番号:0187-73-1018
営業時間:9:00~17:00
秋田県の手作り体験5選、いかがでしたでしょうか?有名な焼き物の体験ができる施設もあり、心引かれる工房が見つかったのではないでしょうか?陶芸体験は、お子様だけでなく、大人の趣味としても楽しめること間違いなしですので、ぜひ足を運んでみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する