• はてぶ
  • あとで
山形県で楽しむ手作り体験!おすすめの陶芸教室5選。

山形県にある手作り体験施設5選のご紹介!親子で気軽に楽しめる陶芸教室から、大人の本格体験工房までご紹介いたしますので、山形に訪れる際には足を運んでみてください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①新庄東山焼 新庄市金沢

当日の朝に電話予約して行きましたが、とても親切に対応して下さいました。お兄さんが丁寧に教えてくださりわかりやすかったです。小学生づれでしたが親子で楽しみました。時間も気にせずゆっくりやらせて頂いてありがたかったです。

出典:www.rurubu.com

天保12年(1841年)、新庄戸沢藩御用窯として開窯して以来、新庄東山地内の豊富で良質な陶土を使用し、家伝の釉楽を用い皆様から喜ばれる使いやすい焼物を真心を込めて製作しております。

出典:www.mogami-yurikago.net
1841年から続く歴史長い窯です。独特なカラーで、手作り体験をする時間がない方でも、購入したくなること間違いなしです。お子様向けではないかも知れませんが丁寧な講座がありますので、安心して体験できますね!
新庄東山焼
住所:山形県新庄市金沢1441
電話番号:0233-22-3122
営業時間:8:00~17:00

②天童焼若松窯 天童市山元

電動ろくろを使った陶芸体験です。好きな器の種類を選んで作っていきましょう。電動ろくろの特徴は均質の薄さの、キレイな器ができあがるということ!初心者の方でも味のある作品にすることができますよ。

出典:www.asoview.com

体験で作る器は、日常生活でも使える丈夫なものに仕上がります。ぜひご自宅でもご活用ください。当店は東北の中でトップレベルの陶芸設備を備えています。電動ろくろは8台ご用意!

出典:www.asoview.com
手びねりコースでは好きな形のお皿などを作ることができますので、お子様も楽しめること間違いなしです。電動ろくろのコースももちろんございます!台数も多いので、団体様でのご利用も可能ですので、ぜひみんなで思い出作りしましょう。
天童焼若松窯
住所:山形県天童市山元2139
電話番号:023-654-7789
営業時間:9:00~16:00

③平清焼七右エ門窯 山形市平清水

本格的な作品作りに取り組むのももちろんOKですが、赤ちゃんの手形とりや、粘土遊びの延長での作陶も大歓迎。土に触れることによる癒し効果を体感してください。

出典:www.asoview.com

古くは江戸時代にさかのぼるという平清水焼きの器に自由に絵や文字をつけることができる絵付け体験プランです。平清焼七右エ門窯でご用意した約30種類の素焼き作品の中からお好みに合わせて小物作品をご自由にお選びいただけます。

出典:www.asoview.com
絵付けや、手形とりなど、幅広い体験ができる施設です。家族で訪れて楽しめること間違いなしの工房ですね!大人は茶碗や湯のみカップ、子供は粘土遊びの延長で、自由な形の陶器作りなんて、楽しい休日を過ごしてみませんか?
平清焼七右エ門窯
住所:山形市平清水153
電話番号:023-642-7777
営業時間:要問合せ

④南陽えぼし窯 南陽市上野

南陽えぼし窯では、穴窯で焼成した作品や地元で採れる果物の灰から作った釉薬を使ったオリジナルの作品を販売しております。食器からランプなど多数取りそろえておりますので是非遊びにいらしてください。

出典:www.all-miyuki.com

粘土遊びの延長で気軽に楽しめる手びねりは、小学生から体験が可能。アットホームな雰囲気で、大人も子どもも楽しんで土に親しむことができます。手の痕やゆがみ、傾きなど、作品の味となります。

出典:www.asoview.com
地元で採れる果物の灰から作った釉薬を使ったオリジナルの作品にとても心惹かれますね。ここでしか買えない物、ここでしかできない体験、きっと、この工房にはあります。ぜひ山形県に訪れた際には足を運んでみてください。親子で楽しめるコースも多く、きっと満足していただけるはずです。
南陽えぼし窯
住所:南陽市上野1855-10
電話番号:0238-45-3126
営業時間:9:00~17:00

⑤深山焼 深山工房つち団子 西置賜郡白鷹町

手回しろくろを使って作る、手びねりの陶芸体験ができます。手作り感が出て、より作品の幅が広がるのが最大の魅力です。湯のみ・マグカップ・ご飯茶わん・小鉢などの中から、お好きなもの2点が制作できます。

出典:www.asoview.com

昭和36年、深山観音堂の近くで窯跡が発見され、深山焼が再興されました。現在その技法は、当工房にて継承されています。歴史ある深山の町で受け継がれ、時を超えてなお愛される暖かみのある陶器の世界。

出典:www.asoview.com
歴史深い陶芸体験のできるこの工房はとてもおすすめです。価格も¥1500~ととてもリーズナブルです。気軽に訪れることができますね!自分だけのオリジナルの茶碗や湯飲みを作ってみませんか?ろくろを使用しますが、手回しですと初心者でも安心して使いこなせますので、きっと理想の陶器が作れますよ!
深山焼 深山工房つち団子
住所:山形県西置賜郡白鷹町深山2530
電話番号:090-2955-1939 
営業時間:9:00~16:00
山形県の陶芸教室5選いかがでしたでしょうか?旅行で訪れた方も、地元の方もきっと楽しめる手作り体験だと思います。この5選を見たことをきっかけに、陶芸に興味を持っていただければ幸いです。大人の趣味として、陶芸教室の人気が上がっている今、ぜひ挑戦してみてください!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する