• はてぶ
  • あとで
都内屈指の写真スポット「国営昭和記念公園」の魅力やおすすめスポットを紹介!

都内で有名な写真スポットと言えば国営昭和記念公園。 広大な敷地にはひまわり畑、紅葉スポットやイチョウ並木などの自然に加え、冬のイルミネーションなど、年間を通して見どころ満載なスポットがたくさん。 ここでは国営昭和記念公園の基本と見頃時期などを紹介、ベストショットのチャンスを押さえるべくお手伝いします!

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

国営昭和記念公園って?

国営昭和記念公園は東京都昭島市と立川市にまたがる、東京ドーム約40個分という広大な敷地内にあります。園内にはプールやボート遊び、バーベキューを楽しめる、自然が豊かな公園です。
もう、とにかく広いので、訪れる際には園内MAPを携帯して目的地を目指すことをおすすめします。
LDH収集@mk20m01
紅葉、関東日帰り ドライブ・電車穴場デートスポット!11月下旬~12月/上旬がみごろ★国営昭和記念公園 https://t.co/rQtRPjPsEz

2016-01-14

Ryden@rydeenden
昭和記念公園とかでデートしたい

2016-01-10

麗奈のCAFE@i6sjc9mw
立川の国立昭和記念公園+IKEA立川デート!1日中楽しめる東京都内のデートすぽっと: megane89さんが更新しました。 https://t.co/gi19tTNLZphttps://t.co/6d6LiGQOUg

2016-01-10

デートスポットとしても人気の国営昭和記念公園。

入口は?

国営昭和記念公園の入口は全部で6つあり、北から反時計周りに、「砂川口、玉川上水口、昭島口、西立川口、立川口、あけぼの口」です。
入口の数だけでとんでもなく広いんだなっていうのがわかります。

国営昭和記念公園の魅力

国営昭和記念公園の最大の魅力はやはり広大な敷地に広がる自然。
都内の喧騒を離れてデートをしたいカップルや家族連れ、そしてゆっくり写真を撮りたい人には癒しのおすすめスポットです。

以下、都内屈指と言われる国営昭和記念公園のお花等の見頃とイベント時期について紹介します。

紅葉狩り

毎年各種雑誌やサイトで発表される「紅葉スポットランキング」で、上位に名を連ねるのが国営昭和記念公園。
ベストな写真を撮るためには紅葉時期を見逃さずに訪れたいです。
見頃は11月上旬~12月上旬頃です。
葉が色づき始めるのが大体10月下旬頃で、一番綺麗な紅葉を見ることができるのは11月上旬~12月上旬頃とされています。

ひまわり畑

首都圏有数のひまわりが見られるのもここ国営昭和記念公園。
見頃は7月下旬~8月中旬まで。
ひまわりの時期を過ぎるとコスモスが咲き始めます。

コスモス祭り

国営昭和記念公園には400万本のコスモスが咲きます。
ゆるやかな傾斜に広がるコスモスは、平地に比べて圧巻の写真が撮れるのではないでしょうか。
見頃は9月中旬~10月下旬。

2015年11月に行ったのですが、2か所でコスモスが満開でした。立川北の方から入ったところでは、白色と黄色のコスモスが満開で、他では見られない色でしたので、珍しいです

出典:www.tripadvisor.jp

花火大会

毎年夏に開催される花火大会。
立川市民のみならず、市外からも多くの人が訪れる夏の風物詩です。
広々とした原っぱからみる花火は壮大。

イルミネーション

国営昭和記念公園のイルミネーションは、花火やプチイベントが催されるのが特徴で、カップルも子連れの家族も楽しめます。
12月にライトアップされますが、花火は毎日上がるわけではないので、スケジュールチェックが必要です。
【絶景】思わずため息がでる夜景まとめ@musizavaboje
☆国営昭和記念公園 Winter Vista Illumination☆幻想的な水上のレーザーショーが登場します☆12月23日と24日には今年も約5分間の冬の花火が打上げられます! https://t.co/dU89KK924F

2016-01-11

国営昭和記念公園のおすすめスポット

広すぎる国営昭和記念公園。
効率よく回るために、初めてここを訪れる人が最低限押さえておきたいおすすめスポットを紹介します。

国営昭和記念公園の顔、カナール

立川口を入るとすぐ見えてくる「カナール」。ここには5つの噴水と舗石が美しい、ロマンチックな場所。
両脇にはイチョウ並木が続くので、イチョウの時期、11月上旬~下旬にかけて訪れると素晴らしい写真が撮れそうです。

みんなの原っぱ

国営昭和記念公園の真ん中に位置する原っぱ。
のんびりデートしたいカップルや犬を連れてる家族には気持ちの良いスポット。

サイクリング

国営昭和記念公園の広大な敷地内はサイクリング専用のロードが整備されています。
自転車が趣味の人もそうでない人も、自転車で自然豊かな園内を走るのは爽快なはず。

アクセス情報

【アクセス】
JR中央本線立川駅から徒歩15分
【住所】
東京都立川市 緑町3173
【TEL】 
042-528-1751
【開園時間】
9:30~17:00(3月1日~10月31日)
9:30~16:30(11月1日~2月末)
9:30~18:00(4月1日~9月30日の土・日・祝)
【休園日】
年末年始(12月31日・1月1日)
2月の第4月曜日とその翌日
【入園料】
大人410円、こども(小中学生)80円、幼児無料・65歳以上210円

おわりに

いかがでしたか?
一年を通して魅力満載の国営昭和記念公園。
ぜひカメラを片手に足を運んでみることをおすすめします。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する