爽やかな汗をかこう!愛知のおすすめ“サイクリングロード”厳選7選

サイクリングロードを颯爽とロードバイクなんかで駆け抜けるのって、気持ちいいですよね!今回は愛知でおすすめのサイクリングロードをご紹介します!愛知近郊の方には是非走ってみていただきたいおすすめコースです!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.知多半島サイクリングロード(大府市)

愛知県の武豊町と大府市を結び、知多半島を縦断する31.1kmのコースです。一部未整備区間もありますが、コース沿いに楽しめるポイントもたくさんあるおすすめのサイクリングロードです。ポイントポイントで区切っても走れるので、初心者の方でもチャレンジできます!

詳細情報

2.豊田安城サイクリングロード(豊田市)

※画像はイメージです

※画像はイメージです

豊田市と安城市を結ぶ36.3kmのサイクリングロードです。明治用水という水路沿いに作られており、愛知の歴史に触れながら走ることができます。安城駅と豊田駅でレンタサイクルが借りられるので一部区間だけを楽しむのもおすすめです。明治緑道の三連水車もあります。

詳細情報

3.庄内緑地サイクリングロード(名古屋市)

愛知県庄内緑地公園内に整備された周回のサイクリングロードです。こちらのコース自体は小さいですが、気持ちよく走れるので家族ツーリングなどにおすすめです。また、庄内川のサイクリングロードにもつながっていますので、長い距離を走ることも可能です。
1.8㎞と2.3㎞の2つのコースがあります。緑が多く、新緑の季節にぜひとも訪れたいスポットです。
<アクセス情報>
住所:名古屋市西区山田町大字上小田井字敷地3527
電話:052-503-1010
営業時間:9:00~16:45
定休日:毎週月曜日(祝・休日の場合はその直後の平日)
    毎月第3水曜日(祝日の場合は第4水曜日)
    年末年始(12/29~1/3)

庄内緑地グリーンプラザ

愛知県名古屋市西区山田町大字上小田井字敷地3527

写真を投稿する
3.00 00

4.渥美サイクリングロード(豊橋市)

伊良湖港にある休暇村から豊橋を抜け、愛知と静岡の県境まで伸びる46kmほどもあるスケールの大きいサイクリングロードです。全線は開通していないので国道42号線との併用区間がありますが、整備済み区間だけを走っても海沿いなどの素晴らしい景色を走ることができるのでおすすめです!

詳細情報

5.愛・地球博記念公園サイクリングコース(長久手町)

愛・地球博会場の跡地に公園となったモリコロパーク内のサイクリングロードです。走りやすく休憩所もあり、沿道には全都道府県の木が植えられた緑豊かな気持ちの良いおすすめコース。愛知が愛・地球博会場になる前のこの場所もやはりサイクリングロードだったそうで、そういう意味では、博覧会が終わってさらに進化して元の姿に戻ったと言えますね。
<アクセス情報>
住所:愛知県長久手市茨ケ廻間乙1533-1
電話:0561-64-1130
営業時間:9:00~17:00(コース入場は16:00まで)
定休日:毎週月曜日 (月曜日が祝日の場合は次の平日)
    *春・夏・冬休み期間中は月曜日も利用できます。
    12月29日~1月1日

愛・地球博記念公園 (モリコロパーク)(Aichikyuhaku-Kinen-Kōen)

愛知県長久手市茨ケ廻間乙1533-1愛・地球博記念公園(モリコロパーク)

3.17 14175
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

詳細情報

6.境川緑道公園サイクリングコース(みよし市)

愛知県みよし市の境川流域に整備された緑化地域内のサイクリングロードです。片道4kmと短いのでファミリーでのツーリングにおすすめです!レンタサイクルもありますので、気軽に利用できる点もいいですね。

境川

愛知県東郷町

3.00 05

7.名古屋港サイクリングロード(弥富市)

名古屋港の富浜緑地と有名な愛知のゴルフ場を周回するコースと、楠緑地の縦断コースにわかれた17kmほどのサイクリングロードです。周回コースの距離はそれほど長くないのですが、伊勢湾が一望できるビューポイントでもあり、おすすめのコースです!

詳細情報

愛知でのんびりサイクリングしてみない?

愛知でおすすめのサイクリングロードをご紹介してみました。いかがでしたでしょうか?ポタリング向きのコースが多かったかと思いますが、のんびりと風を感じるひと時を楽しんでいただければ幸いです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する