浸かるだけでお肌すべすべ!日本全国のおすすめ「美肌の湯」ランキングBEST10

女性の方必見!今回は年間200日は旅に出て温泉に浸かるという温泉ビューティ研究家・石井宏子さんが厳選した、血行促進や乾燥を癒してくれる様々な「美肌の湯」をランキング形式で10カ所ご紹介します。美容に敏感な女性の方は特に必見ですよ。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【第10位】庄屋の館(湯布院温泉)

まず最初にご紹介する美肌の湯は、湯布院にある庄屋の館。こちらは美しい青色をしたお湯が特徴の温泉で、メタイケ酸という成分が反射して映ってこの色をしているといわれており、つるつるトロトロの感触のお湯は浸かるだけでスベスベ肌になることができるのだとか。
美しい景色を見ながら浸かる美人露天風呂なんて最高ですよね。また湯治の効果もあるとされており、怪我、病の回復に温泉など自然の力を利用したいなんて方にもオススメです。グループやご家族で一棟貸切スタイルの庄屋の湯へ、ぜひご宿泊されてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

【第9位】和の宿ホテル祖谷温泉(祖谷温泉)

ケーブルカーに乗って行く秘湯の湯とされるのが和の宿ホテル祖谷温泉。源泉掛け流しの露天風呂は、ぬめりとした感触で角質を優しく除去してくれます。ぬるめのお湯ながら20分以上入浴していてものぼせることなく、血行促進効果は絶大なんだとか。
秘境 祖谷峡 深く切り込んだ谷、重なり合う山々祖谷の自然を存分に体感できる、素晴らしいロケーションが魅力。都会の喧騒も忘れさせてくれること間違いなしです。またそれぞれのコンセプトを持った客室にも注目ですよ。

詳細情報

【第8位】名泉鍵湯奥津温泉(奥津温泉)

こちらの名泉鍵湯奥津温泉の1番人気が「鍵湯」で、川底から湧き出るお湯にそのまま浸かることができます。入浴後には優しい柔らかな肌になっていること間違いなしです。また、立ったまま浸かることができる透明なお湯が特徴の「立湯」も人気になっています。
足元自噴と呼ばれる国内でも希少な地下から自然と湧き出る温泉があることから、日本のみならず海外の観光客からも高い人気を得ています。普段とは違う時間の流れを堪能できること間違いなしの温泉宿です。

詳細情報

【第7位】あらや滔々庵(山代温泉)

あらや滔々庵は、地下わずか数十メートルから湧いている大変珍しい山城の原寸を使った温泉宿。その中でもおすすめが「鳥湯」で、薄暗い照明の中には源泉のミストがたちこめていて、お湯はぬるめと熱めに設定された2つのお湯に分けられていて好みの湯船に浸かることができます。
あらや滔々庵は山代温泉にある老舗宿で、藩政時代、前田家歴代藩主入湯の宿として湯番頭の命を受けて以来十八代を数える歴史のある場所です。源泉が滔々と溢れる大浴場と露天風呂、伝統が育んだ美器佳肴のお料理とおもてなしを堪能することができますよ。

詳細情報

【第6位】白根館(奈良田温泉)

石と木2種類で造られた温泉はどちらもトロトロとした感触が特徴の白根館。色が変わる七不思議の湯や露天風呂など、数種類の温泉を楽しむことができます。カップルにお子様連れのご家族に、どなたでも満喫できること間違いなしです。
露天風呂はスペースいっぱいに広がったヒノキの浴槽で、また夜にはランプもあり雰囲気抜群。ムードのあるお宿で、日頃の疲れを癒されてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

【第5位】アルカナイズ(伊豆・湯ヶ島温泉)

こちらの温泉宿では源泉掛け流しの温泉は露天風呂で、景色も最高ながら美容にも良いお湯に浸かることができます。硫酸塩泉で乾燥肌には嬉しく、肌がしっとり柔らかくなります。温泉だけでなく綺麗な部屋、絶品野菜フレンチなどすべてが素晴らしいと評判です。
森に囲まれ清流の側に建つリゾートホテル、アルカナには四季折々の表情があり、豊かな自然との触れ合いを楽しむことができます。この周辺にも古くから知られている名所、また新しくできた施設などもあるので伊豆ならではの魅力も堪能することができます。

詳細情報

【第4位】鶴鳴館 松坂屋本店(箱根・芦之湯)

硫黄(デトックス)、硫酸塩(保湿)、炭酸水素塩(クレンジング)の3大美容泉質を含む贅沢な温泉。どの効用が良いと絞らず網羅したい人にオススメです。現在は工事中。(2015年9月〜)
2017年春、およそ1年半の沈黙を破り新たな歴史が動き出すこちらの温泉は、その長い歴史のみならず、毎分260リットルの湧出を誇る湯量豊富な源泉も、その人気の大きな理由な1つ。源泉そのままを、加水、加温、循環など一切せず、まさに源泉主義を貫いていています。

詳細情報

【第3位】おとぎの宿 米屋(須賀川温泉)

まるでおとぎの森のような雰囲気で入れる露天風呂。大浴場・露天風呂、部屋のお風呂すべて源泉そのままで、アルカリ性のお湯は美容液のようにトロトロです。特に、大浴場にある源泉のミストサウナを浴びると全身ピカピカになるのだとか。
地元の食材にこだわったオリジナルのおとぎ会席と、体にやさしい湯量豊富な源泉を贅沢に掛け流している温泉は大人気。自然の恵みを堪能できるので、美容や健康を気遣う女性の方には特にオススメです。

詳細情報

【第2位】旅館大沼(東鳴子温泉)

日本でも数少ない“重曹泉”の温泉。肌表面の老廃物や汚れを除き、肌がふっくらすべすべになるとの声もあるようです。美容に気を使う方なんかは是非ご利用されてみてはいかがでしょうか。
旅館大沼は源泉掛け流しの庭園貸切露天風呂など8つの個性的なお風呂を楽しむことができます。 その内5つは貸切りOKでB&B(1泊朝食付)や湯治も選べる自分流の宿としてご利用いただけます。

詳細情報

【第1位】鶴の湯温泉(乳頭温泉)

別府でオススメの温泉、第1位はこちら。乳頭温泉郷の中でも最も古い歴史をもつ温泉です。下から湧いている場所がそのまま露天風呂になっています。濃厚な硫黄の白濁したお湯は、肌にも優しくスベスベになります。
鶴の湯温泉は、秋田県仙北市の乳頭温泉郷内にある温泉で、旅館「鶴の湯温泉」と、その別館である「山の宿」があります。ぶなの原生林の呼吸によって澄んだ空気の中温泉を堪能できるのがなんといってもこちらの宿の魅力。また、山菜やきのこ等自然の恵みも溢れていて、宿で味わうことが出来ますよ。

詳細情報

予約する

秋田県仙北市田沢湖田沢先達沢国有林50大釜温泉

3.53 14207

これであなたもツルツル美人!

いかがでしたか?
浸かればあっと驚く肌に、体になること間違いなしの「美人の湯」の数々。ぜひ1度温泉に浸かりに行ってみてはいかがでしょうか。

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Beer人間っていいな

このまとめ記事に関して報告する