• はてぶ
  • あとで
【2017年】桜を見に栃木へ!栃木のおすすめお花見スポット5選

春と言えばお花見。今回は、栃木のおすすめお花見スポットを紹介していきます。桜が綺麗なお花見名所が沢山ある栃木です。是非おすすめスポットを参考にしてみてください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①日光街道桜並木/宇都宮市

日光街道桜並木は、なんと16kmにもわたって桜並木が続いている全国屈指の桜の名所。満開時には桜のトンネルができあがり、車で爽快にかけぬけたら最高のドライブになること間違いなし!

詳細情報

例年の見ごろ:4月中旬~下旬
本数:約1500本
主な種類:ヤマザクラ

②八幡山公園(はちまんやまこうえん)/宇都宮市

桜の名所としてだけではなく、子どもが遊べるゴーカートや動物舎などが園内にある「八幡山公園」。丘陵に広がる公園で、春になると約800本の桜と700株のツツジが花を咲かせます。
2017年3月30日(木)~4月9日(日)の期間には、夜間のぼんぼりの点灯と宇都宮タワーのライトアップが行われ、夜桜が楽しめます。お花見らしい露天も多数出店するので、お祭り気分を味わえますよ。

詳細情報

例年の見ごろ :4月上旬~中旬
本数 :約800本
主な種類 :ソメイヨシノ
ぼんぼり点灯:2017年3月30日(木)~4月9日(日)、18:00~21:00

③織姫公園/足利市

織姫公園は、園内の展望台から関東平野を一望できる眺めのいい公園。山岳地帯には桜やツツジなどが咲き、四季の自然が感じられるようになっています。
公園内には約330本の桜が花を咲かせます。公園内をお散歩しながら、様々な表情の桜を鑑賞したいですね。隣には織姫神社もあるので、お花見と一緒に観光やお参りをしてみても楽しそうです。

詳細情報

例年の見ごろ :3月下旬~4月上旬
本数 :約1000本
主な種類 :ソメイヨシノほか

栃木県足利市本城3

3.16 312

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④千歳袋川(ちとせふくろがわ)/足利市

袋川沿いに150本の桜と菜の花が咲き誇る「千歳袋川」。川の真ん中に向かって咲いている桜がとても美しいと人気の名所です。
毎年、桜の開花時期(3月下旬〜4月上旬)に「千歳桜まつり」が開催され、出店などが出て春のにぎわいを見せます。桜と菜の花を楽しみながらのんびりお散歩したら、気持ち良さそうですね。

詳細情報

例年の見ごろ :3月下旬~4月初旬
本数 :約150本
主な種類 :ソメイヨシノ
3.16 18

⑤城山公園(しろやまこうえん)/佐野市

藤原秀郷ゆかりの地である佐野城址にある「城山公園」。市の文化財にも指定されていて、春には桜の名所として市民に愛されています。
園内には約300本のソメイヨシノが咲き誇り、春の訪れを告げます。JR佐野駅の目の前にあるので、アクセスが良いのも嬉しいですよね。例年の見頃は、4月上旬から中旬にかけてとなります。

詳細情報

例年の見ごろ :4月上旬~4月中旬
本数 :300本
主な種類 :ソメイヨシノほか

栃木のお花見、今年はどこへ行く?

いかがでしたでしょうか。栃木県にはおすすめのお花見スポットがたくさんあります。栃木に来た際は、是非お花見のおすすめスポット5選を参考にしてみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する