【2019年】今年初のお花見は埼玉で!埼玉県内のおすすめお花見スポット7選

春と言えば綺麗な桜に心躍らせる「お花見」の季節。実は埼玉県内には桜が綺麗なお花見の名所が沢山あるんです。今回は、埼玉県内のおすすめお花見スポットをご紹介していきます!是非春のおでかけの参考にしてみてくださいね。(こちらの記事の情報は2019年3月時点のものです。事前に最新情報をご確認下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 大宮公園 / さいたま市大宮区

まず初めにご紹介するのは、さいたま市内にある「大宮公園(おおみやこうえん)」の桜です。敷地がとても広く、公園内には小動物園や日本庭園、児童遊園地などがあります。新緑や紅葉も有名なため多くの県民に親しまれている公園で、桜の時期には特に多くの人で賑わいます。
園内には、ソメイヨシノやしだれ桜など様々な種類の桜が約1000本も咲き誇ります。公園自体がとても広いため、あちこちでお花見やピクニックができますよ。ぜひお友達や家族と一緒にお花見を楽しんでみてはいかがでしょうか?

詳細情報

例年の見ごろ:3月下旬~4月上旬
本数:約1000本
主な種類:ソメイヨシノ、シダレザクラ、ウコンザクラほか

② 熊谷桜堤 / 熊谷市

続いてご紹介するのは、江戸時代からの桜の名所として知られ、「さくらの名所100選」にも選ばれたことのある「熊谷桜堤(くまがやさくらつづみ)」です。土手に沿って何本もの桜が植えられ、春らしいさわやかな景色を作り上げています。
満開時には、約2kmにもわたる桜のトンネルが作られ、その景色は圧巻です。毎年行われている「熊谷さくら祭り」は、2019年3月25日(月)から4月7日(日)に開催され、その時期には夜に熊谷桜堤にて桜のライトアップが行われます。ライトアップされた桜のトンネルをくぐり、夜桜を楽しむのもいいでしょう。

詳細情報

例年の見ごろ:3月下旬~4月上旬頃
本数:約500本
主な種類:ソメイヨシノ
熊谷さくら祭り:2019年3月25日(月)~4月7日(日) ※開花状況によって変動可能性あり
ライトアップ:さくら祭り期間中の18:00~21:00

③ 羊山公園/秩父市

続いてご紹介するのは、秩父市にある「羊山公園(ひつじやまこうえん)」です。芝桜が有名な「羊山公園」ですが、一般的な桜もとても美しいんです。見晴らしの丘では、秩父の山々を見渡すとともに、綺麗なソメイヨシノを鑑賞でき、お花見をするにはまさにうってつけの場所です!
4月中旬からは見事な芝桜を見ることができます。まるで絨毯のように一面を埋め尽くすカラフルな芝桜は、関東の中でも有数の規模を誇るのだとか。毎年多くの観光客を魅了している「芝桜まつり」は2019年4月12日(金)~5月6日(月)に開催される予定なので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

詳細情報

例年の見ごろ:4月上旬~中旬(ソメイヨシノ)、4月中旬~5月上旬(シバザクラ)
本数:約1000本、芝桜は約40万株
主な種類:ソメイヨシノ、ヤエザクラ、シダレザクラ
芝桜まつり:2019年4月12日(金)~5月6日(月)

④ 美の山公園 / 秩父市

続いてご紹介するのは、同じく秩父市の蓑山(みのやま)の山頂に広がる「美の山公園(みのやまこうえん)」です。春には約8000本もの桜が咲き、お花見の名所となります。園内には展望台もあり、遠くの山々を眺めることもできますよ。
桜の種類も豊富で、ソメイヨシノやヤマザクラなど約70種類もの桜が花を咲かせます。毎年4月上旬の土日には「美の山桜まつり」が開催され、コンサートが開かれたり特産品が販売されたりし、多くのお客さんで賑わうそうですよ。

詳細情報

例年の見ごろ:4月中旬~5月上旬
本数:8000本
主な種類:ヤマザクラ、ソメイヨシノ、ギョイコウ、サトザクラほか

⑤ 西武園ゆうえんち / 所沢市

続いてご紹介するのは、秩父市にある「西武園(せいぶえん)ゆうえんち」です。こちらの遊園地にはアトラクションに加え、春になると約1000本の桜が咲き誇るため、多くのお花見客で賑わいます。観覧車に乗ったら、上からピンクに染まった桜の木々たちを見下ろせ、いつもとは違う桜の見方を楽しむこともできますよ。
遊園地を楽しみながらのお花見も楽しめるというダブルで楽しいおでかけスポットでもある「西武園ゆうえんち」。また、開花時期の夜には桜のライトアップも行われ、幻想的な雰囲気となるんだとか。デートスポットとしても人気のお花見スポットですよ。

詳細情報

例年の見ごろ:3月下旬~4月上旬
本数:約1000本
主な種類:ソメイヨシノ、ヤエザクラ、ヒガンザクラ、ヤマザクラ、シダレザクラ

西武園ゆうえんち

埼玉県所沢市山口2964 西武園ゆうえんち

3.22 27626
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ 小山川河畔 / 本庄市

続いてご紹介するのは、本庄市にある桜の名所「小山川河畔(こやまがわかはん)」です。ここでは小山川の両サイドを約5kmにわたり約1100本の桜が咲き、「こだま千本桜」とも呼ばれている桜の名所なんです。
毎年多くの花見客が訪れる小山川河畔では、2019年4月7日(日)の10:00~15:00に「こだま千本桜まつり」(雨天の際は中止になります。)を開催する予定です。また2019年の3月下旬から4月上旬には、初めてとなる夜桜のライトアップ(18時から21時半に点灯予定)を行うそうなので、とても注目されているお花見スポットなんですよ。

詳細情報

⑦ 都幾川桜堤 / 比企郡嵐山町

埼玉県内のおすすめお花見スポット、最後にご紹介するのは、比企郡嵐山町にある「都幾川桜堤(ときがわさくらづつみ)」です。都幾川という川に沿って約2kmに数100本の桜が咲き、どこまでも続く桜並木の風景を楽しむことができます。
地元の方をはじめ多くのお客さんで賑わうという「嵐山さくらまつり」は、2019年3月23日(土)~4月7日(日)に開催されます。またまつり期間終盤の2019年4月6日(土)には「嵐山さくらまつり花火大会」があり、桜と花火を両方楽しめるイベントが行われるのでオススメですよ。

詳細情報

都幾川桜堤

埼玉県比企郡嵐山町菅谷829

3.47 12
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

埼玉のお花見ならここで決まり!

いかがでしたでしょうか。埼玉県内には、毎年多くの方で賑わう美しいお花見スポットがたくさんあるんです。是非皆さんも、お花見の場所で迷ったら埼玉県のお花見スポットへ足を運んでみてはいかがでしょうか?(こちらに記載されている情報は2019年3月時点のものです。事前に最新情報をご確認下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する