広島で風になる!気持ちよく走れるおすすめサイクリングロード7選!

広島は、自転車乗りが憧れるサイクリングロードが多くある場所です。おすすめのコースもたくさんあり、地元の人でなくとも是非走ってみたいサイクリングロードがあるのではないかと思います。今回は、広島でもとくにおすすめのコースを厳選して集めてみました。参考になれば幸いです。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.さざなみ海道サイクリングロード(尾道)

広島県の瀬戸内海沿岸では、大きく4つのサイクリングロードが整備されていて、そのうちの一つ目です。国道185号線を並走します。全線を走ると70kmにも及びますが、眺めのいいところだけを選んで走るのもおすすめです。

2.かきしま海道サイクリングロード(切串)

こちらも広島県が整備した自動車道と並走のサイクリングロード。呉市から江田島市の切串を結ぶ70kmほどのルートです。広島駅側からフェリーで切串に入れば港にレンタサイクルもあり、距離は長いですが、初心者でも快適に走れるおすすめコースです。

3.しまなみ海道サイクリングロード(尾道)

広島、というより西日本、いや全国でも有名なしまなみ街道を並走するサイクリングロードです。全長は70kmほど。レンタサイクルスポットも随所にあり、部分走行であれば初心者でも十分楽しめますし、強者なら是非完走をしてほしいコース。是非走ってみていただきたいおすすめコースです!

4.とびしま海道サイクリングロード(川尻)

とびしま街道も広島県によってサイクリングロード整備がされています。安芸灘大橋を渡って島々を伝って岡村島(愛媛県今治市)まで駆け抜ける31kmほどのコースです。安芸灘大橋はエレベーターで登れますし、その他のアップダウンは比較的穏やかなので長距離に挑戦してみたいひとにはおすすめです!

5.やまなみ街道サイクリングロード(県東部)

中国やまなみ街道の開通に伴って、沿線のおすすめルートを広島県が整備したサイクリングロードです。コースは10種類あり、ポタリング向けから登坂ルートまで様々なコースがあります。気分や目的でコースを選べるのがいいですね!

6.中央森林公園サイクリングコース(三原市)

広島空港に隣接した、中央森林公園内にあるサイクリングロードです。空港を1周回る「健脚コース」はアップダウンの多いハードなコース。トレーニングにおすすめなコースですが、飛行機をじっくり見たい人にもおすすめですね!
<アクセス情報>
住所:広島県三原市本郷町上北方1315番地(中央森林公園内)
電話:0848-86-9101
営業時間:4月〜9月 9:00〜18:00
     10月〜3月 9:00〜17:00(いずれも入園は30分前まで)
定休日:12/29〜31

7.もみの木森林公園サイクリングコース(廿日市市)

広島県立もみのき森林公園内にあるサイクリングロードです。森林の中を走る気持ちの良い1週6kmほどのコース。歩行者と共用なので飛ばすことはできませんが、木々の間をのんびりと走る気持ちよさは格別です。レンタサイクルがありますので、家族連れなどにおすすめのコースです。
<アクセス情報>
住所:廿日市市吉和1593-75(もみのき森林公園内)
電話:0829-77-2011
営業時間:4月1日〜11月中旬の9:00〜17:00
定休日:毎月第3週火曜日(7月8月除く)及び雨の日
いかがでしたか?広島は人気のあるサイクリングロードが多いので、憧れている人も多いと思います。お近くの方にはもちろんおすすめですし、遠方の方でもレンタサイクルを利用して是非体験してみていただけたらと思います!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する