定番から穴場まで!「鎌倉・江ノ島」エリアで絶対に食べたいパンケーキ10選

ふとした時に食べたくなるのがふわふわで甘い「パンケーキ」!そこで今回は、パンケーキ激戦区ともいわれる「鎌倉・江ノ島エリア」で食べられる、おすすめ絶品パンケーキのお店をご紹介します!鎌倉らしい古民家カフェや、海が目の前に広がる絶景カフェなど、今すぐ鎌倉&江ノ島に行きたくなること間違いなしです。(こちらの情報は2019年5月時点のものです。事前に最新情報をご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. イワタコーヒー / 鎌倉

「鎌倉・江ノ島」エリアで絶対に食べたいパンケーキ、まず最初にご紹介するお店は鎌倉駅から徒歩1分のところにあり、小町通りの入口にある「イワタコーヒー」です。昭和23年創業の老舗で、昔ながらの分厚くてコロっとしたパンケーキがいただけます。
2段に重ねた厚みのあるパンケーキは見た目はもちろん、味も昔ながらの優しくてほっこりするような美味しさです。そのパンケーキにたっぷりのメープルシロップとじんわり溶けたバターをしみ込ませれば、幸せな味が口いっぱいに広がります。駅すぐのお店なので、旅の始まりに訪れてもいいかもしれませんね。

詳細情報

イワタコーヒー店

神奈川県鎌倉市小町1-5-7

3.81 30200

2. GARDEN HOUSE / 鎌倉

2つ目にご紹介するのは、鎌倉駅から徒歩5分の場所にある「GARDEN HOUSE(ガーデンハウス)」というお店のパンケーキです。緑豊かなガーデンテラスもある開放感にあふれた素敵なカフェでは、地元の食材を使ったイタリアンと、香ばしい香りのパンケーキが頂けると評判です。
薄いタイプの生地にバナナやホイップクリームがトッピングされた甘いパンケーキから、目玉焼きやベーコンがのったお食事系パンケーキまでそのときの気分に合ったパンケーキが食べられます。平日・土曜日は朝9時から、日曜日・祝日は朝8時から営業しているので、鎌倉で朝ご飯を食べるならこちらのお店もオススメです。

詳細情報

GARDEN HOUSE 鎌倉

神奈川県鎌倉市御成町15-46

3.79 26240

3. Caffe Kapua / 長谷

3つ目にご紹介するのは、長谷駅から徒歩5分の場所にお店を構える「Caffe Kapua(カフェカプア)」です。白と木材を基調としたハワイの雰囲気が漂う穴場のお店で、どこかのんびりとした時間が流れているカフェです。こちらのお店ではジューシーなフルーツをたっぷり使ったパンケーキがいただけます。
鎌倉らしいシラスのピザやパスタも人気ですが、季節ごとにトッピングの変わるパンケーキを目当てに来るお客さんも多いのだとか。イチゴ、さつまいも、巨峰など旬の食材をたっぷりと使ったパンケーキに、きっとあなたも虜になってしまうはずです。

詳細情報

4. カフェ 坂の下 / 長谷

4つ目にご紹介するのは、長谷駅から徒歩7分程の海が見える場所にある「カフェ坂の下(カフェさかのした)」です。古民家を改装したこちらのカフェは以前有名ドラマのロケにも使われ、女性のお客さんを中心に今もなお人気の鎌倉を代表するカフェとなっています。
ふわふわ食感のパンケーキが3段に重ねられたとてもぼじゅーみーなこちらのパンケーキ。一番人気なのは、「プレーン」のパンケーキで、バニラアイスをのせてアツアツのパンケーキとひんやり冷たいアイスを一緒に味わう食べ方なんだそう。和風の抹茶のパンケーキもも鎌倉らしいぜひ注文したいメニューです。

詳細情報

5. PCH Coffee / 鵠沼海岸

5つ目にご紹介するのは、鵠沼海岸駅から徒歩7分のところにある「PCH. Coffee(ピーシーエイチコーヒー)」です。国産の食材の使用にこだわっているこちらのお店では、ランチ・スイーツどちらの素材の味を最大限生かす方法で料理しているそう。こちらのお店では、見るだけでわかるふわふわのパンケーキがいただけます。
粉砂糖を振りかけただけのシンプルな味付けがとても美味しいと評判のこちらのパンケーキ。口に入れると溶けるような食感のパンケーキは、味も食感もまさに絶品です。お店では自慢のコーヒーもいただけるので、ほろ苦いコーヒーと甘いパンケーキを一緒にいただくカフェタイムを過ごしてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

6. Moke's Hawaii / 江ノ島

続いてご紹介するのは、江ノ島駅から徒歩14分のところにあるカフェ「Moke's Hawaii 江ノ島(モケスハワイえのしま)」です。ハワイ・カイルアに本店を持つこちらのお店は、まるでハワイのリゾート地にやってきたかのようなポップで可愛い内装や、インスタ映え間違いなしのスイーツメニューで話題にのお店なんです。
お店の人気メニューが、5枚のパンケーキでホイップクリームをサンドし、大きなイチゴをそのままトッピングした江ノ島限定メニューのパンケーキ「It's a Girl(イッツァガール)」です。友達や恋人とシェアして食べたいこちらのメニューは、口いっぱいにパンケーキを頬張りたい人におすすめのメニューですよ。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

konakko粉ものが大好きです。パンケーキからお好み焼きまで幅広く♪

このまとめ記事に関して報告する