• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • はてぶ
  • あとで
ほっこり。まったり。「由布院温泉」の絶対外せない!宿&グルメ特集

日本を代表する「由布院温泉」は九州の人気温泉で第1位に選ばれることも多い温泉地。圧倒的な女性人気を誇る湯の里ならではの旅スタイルをお届けします。いま行くべき「由布院温泉」の極上宿とグルメスポットはココ!

このまとめ記事の目次

「由布院温泉」を知る

「由布院温泉」?「湯布院温泉」?

美しい由布岳の麓に広がる湯の里、「由布院温泉」。ところが、インターネットで検索しても、「由布院温泉」と「湯布院温泉」が両方出てくるので、混乱してしまいますね。

昭和30年に由布院町と湯平村が合併して湯布院町となりました。昭和30年以前には“湯布院”という “湯”の字の付く地名はなかったのです。それゆえ町全体を言うときは湯布院ですが、昔からある 地名などは由布院と“由”の字を使います。

出典:www.yado.co.jp

「由布院温泉」、「JR由布院駅」、「由布岳」などを代表として、歴史あるものを指すときには”由”を使っているのですね。比較的新しい名称や観光地では”湯”を使用し、「湯布院観光」などと表記されることが多いようです。

温泉

日本を代表する「由布院温泉」は、大分県由布市湯布院町にある温泉です。標高1,583mの活火山である「由布岳」の西側に「由布院温泉」はあり、豊かな湯量を誇ります。

由布院温泉の温泉湧出量は全国3位。源泉の数は852本存在し、これは別府温泉に次いで全国第2位である。あちこちで温泉が湧く湯量豊富な土地で、朝霧の名所としても知られています。

出典:www.yufuin.biz

温泉の泉質は単純泉。湧出量は毎分38,600リットル。町の北東端には豊後富士と呼ばれる美しい秀峰由布岳がそびえる盆地で、昔ながらの町並みと豊かな自然を残しています。朝霧の名所としても知られ、秋から冬にかけて朝霧に包まれる風景は幻想的です。

出典:www.onsen-navi.net

由布院の温泉の特徴は、無色透明の単純温泉です。お湯が柔らかく、神経痛、筋肉痛、関節痛、冷え性、疲労回復などの効能があります。

出典:xn--54q032alym0wz3in.com

お宿 ≪希少な青湯のある宿≫

「由布院温泉」での目的は、贅沢な宿と温泉でのんびり過ごすこと。実は、ココにはしっとり美肌の湯として知られる、全国でも希少な青湯を楽しめるお宿があったのです!保湿効果のあるトロトロな湯を体感できる青湯のお宿3選をお送りします!

源泉は湯船に入れた直後は無色透明ですが、太陽光と気温の関係で時間経過と共に薄いきれいなコバルトブルーに変り、さらにその青色が濃くなってその後、乳白色になるという大変不思議な湯です。

出典:www.ikyu.com

ぜひともお肌がうるおう、こんな不思議なお湯に浸かってみたいですね!

「湯布院温泉 御宿 一禅」

日本建築の神髄を感じられる数寄屋造りのお宿です。柔らかいお湯で体の疲れを癒し、すべすべ美肌まで実感できます。名物の豊後牛の石焼きをはじめとした京風懐石も楽しみのひとつ!

泉質はアルカリ度が高く、非常に柔らかい肌触りです。そのすべすべ感には驚嘆させられ、特に女性に大人気となっています。

出典:www.oyado-ichizen.com

「杜の湯ゆふいん 泰葉」

トロトロの湯でお肌が潤うご自慢の青湯がある、由布院の隠れ家宿です。お食事は目でも舌でも楽しめる、由布院の四季を感じられる絶品のお味!

当館の温泉はその青湯です。地中から噴出したときは透明の温泉ですが、時間の経過とともに徐々に青くなってきます。青くなる時間も気象条件等に左右されるようで明確には分かりません。

出典:www.yasuha.co.jp

泉質はメタケイ酸を567mgと大量に含み、その入りごこちは重曹成分のぬめりとあいまって、美容液のようなトロトロ感を感じられる

出典:colorful-navi.com

「由布院温泉 庄屋の館」

通常の旅館とは違う、1棟貸し家スタイルで別荘に滞在する感覚が味わえるのも魅力。

通常の旅館とは違う、1棟貸し家スタイルで別荘に滞在する感覚が味わえるのも魅力。

通常の旅館とは趣向が異なり、一棟建ての離れで自宅にいるかのようにくつろいで滞在できるのが特徴です。元は庄屋の屋敷で、5000坪の広大な敷地の中に20棟もの離れがあり、温泉付き。それぞれ違った間取りや佇まいがあるため目的に合わせて利用できるのも嬉しいですね。

なかでも天然の保湿成分といわれるメタ珪酸の含有量はスゴい。一般的に50㎎以上で美肌に有効とされるところ、こちらは594㎎と圧倒的。それが意味することは、驚くほどの湯上り肌のしっとり感。自身の肌でご体感あれ。

出典:www.jalan.net

グルメ ≪「由布院温泉」ならではの美味+極上湯≫

「由布院温泉」は地元の新鮮な食材を使用した絶品グルメの宝庫!今回はここ「由布院温泉」でしか経験できない、温泉付きのグルメ情報をご紹介したいと思います。日帰り旅はもちろん、宿泊組にとっても色々な湯を楽しめる、温泉付きランチ3選をお届けします!

「梅園 カフェ&バー えんじ」

梅園は広大な敷地を持つ、源泉かけ流しのお宿。名物の美人の湯でお肌もツルツルに!「えんじ」は2009年にオープンし、木のぬくもりが感じられるオシャレな造りで女性に人気です。ランチをすると梅園での温泉が無料に!

湯宿「梅園」にある、森の中のレストランバー。由布院の自然を感じながら、思い思いのひと時を過ごしていただきたいとの願いをこめました。

出典:www.sumayado.jp

バータイムではライトアップされ、幻想的な雰囲気に包まれております。アルコールメニューを豊富にそろえており、ゆったりと上質な時を過ごしていただけけます。バーテンダーにオリジナルカクテルを頼むこともできます。

出典:www.ikyu.com

「柚富の郷 彩岳館」

「彩岳館」からは由布岳が間近に望むことができ、宿の代名詞とも言える露天風呂からの絶景は必見です。店内の広い窓からも大自然が堪能できるので、ランチも格別!「彩岳館」では、2100円のランチを注文すると、温泉の入浴が無料になります。

ほんのひとときの小旅行を彩岳館で。ゆふの自然を楽しみながらお料理と温泉でからだの内と外から美しく。豊後の幸をふんだんに使った心を込めてしつらえたお料理と源泉掛け流しの温泉を心ゆくまでお楽しみください。

出典:www.saigakukan.co.jp

柚富の郷 彩岳館

「湯布院温泉 草庵 秋桜」

「草庵 秋桜」は全部で13室ある木造の温泉宿です。日帰りプランがあり、昼食と温泉がセットで楽しむことができます。昼食には秋桜膳がつき、季節ごとの旬の味覚を味わえるのも楽しみですね。

由布院らしい和の離れや落ち着いた和室に滞在しながら、源泉かけ流しの客室露天風呂や貸切露天風呂が利用できて、お料理もいただけるという、「大人の日帰り」のご提案です。3時間、6時間、9時間の中から選べます。

出典:www.yufuin-kosumosu.jp

由布院中心街に位置しながらも、閑寂で木漏れ日と穏やかな風を感じることができます。「源泉かけ流し」のやわらかいお湯と、「お体の癒し」を考えた地場の食材を活かした料理で、日常の緊張を暫しの間忘れて頂き、心よりお寛ぎいただけるお時間をお過ごしくださいませ。

出典:www.ikyu.com

やっぱり次の週末旅は「由布院温泉」で決まり!

不思議と歳を重ねるごとに、日本の原風景が切なく美しく心に響くように。質の良い温泉、おもてなしの宿、豊かな自然、昔懐かしい和の趣、旬の地のものに溢れたグルメ、センスの良い店の数々、独自の文化…、欲しいものがすべて揃った「由布院温泉」へのリピーター率の高さもうなずけますね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する