京都の抹茶好きイチオシ!京都で絶対行くべき"抹茶カフェ"5選

"京都"と聞いて、何を思い浮かべますか。私は"抹茶"を思い浮かべます。昔ながらの街並が残る京都で味わう抹茶は、格別ですよね。そこで今回は、京都を訪れた際、絶対に行ってほしいおすすめの抹茶カフェをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

待ちに待った京都!どこ行く?

春休みを利用して、京都旅行に行く人はたくさん居ると思います。あなたは、京都を訪れたらどこに行きたいですか?神社やお寺など、たくさんのスポットがありますが、絶対にハズせないのが、"抹茶"でしょう。
京都に来て、抹茶を使った食事やスイーツを食べないわけにはいきませんよね。でも、抹茶を使ったものを食べられるお店なんてたくさんあってどこが良いのか分からない。そんなあなたに、京都在住の抹茶好きイチオシの、絶対に美味しい抹茶カフェをご紹介します。

① ▷ イクスカフェ / 嵐山

一つ目の抹茶カフェは、嵐山にある「イクスカフェ」です。豪邸を改築してカフェにしているそうで、中庭もあってとても優雅な空間を演出しています。美しい日本庭園を眺めながら、美味しい抹茶のスイーツを頂くなんて、贅沢ですよね。

ほくほくお団子セット (1220円)

こちらは、「ほくほくお団子セット」。七輪で、二種類(よもぎ・しろ)のお団子を自分で焼いて食べられる人気メニューです。お抹茶がセットで付いてきます。実に京都らしいメニューですよね。

天龍寺パフェ (1200円)

天龍寺パフェは有機抹茶のアイス、有機ほうじ茶のアイス、白玉、八ツ橋、抹茶わらび餅の入った豪華な和パフェで、甘さ控えめ。お抹茶と良く合います。SNSにアップする際は、お庭と一緒に撮った写真を使用するとより京都感が増すかも。

詳細情報

[ 住所 ] 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町35-3
[ 営業時間 ] 10:00~17:30
[ 定休日 ] 不定休

eX cafe 京都嵐山本店

京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町35-3

4.15 66613
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② ▷ ジュヴァンセル / 祇園

二つ目の抹茶カフェは、祇園の「ジュヴァンセル」です。こちらは、平日でも行列ができる程大人気のお店。観光客だけでなく、現地の人々も足繁く訪れる、名店中の名店です。

祇園フォンデュ (1458円)

こちらのお店で人気なのは、"抹茶フォンデュ"です。フルーツや和菓子を抹茶ミルクチョコレートに付けて食べます。これが本当に美味しいので、京都を訪れた際は絶対に食べてほしいです。

詳細情報

[ 住所 ] 京都府京都市東山区清井町482 京ばんビル 2F
[ 営業時間 ] 10:00~18:00
[ 定休日 ] 不定休

③ ▷ 茶寮 翠泉 / 四条

三つ目の抹茶カフェは、四条にある「茶寮 翠泉」です。町家風の建物にかけられた赤いのれんをくぐると、黒を基調としたシックで大人っぽい雰囲気が漂う店内が現れます。ここも、抹茶を使ったおいしいものが楽しめます。

まろ濃い抹茶オレ (680円)

見てください!この3Dラテアート。とってもかわいらしいですよね。店内が込み合っていない時は、リクエストもできるそうですよ。飲んじゃうのがもったいない、究極の抹茶ラテです。

翠泉パフェ (980円)

京都にはたくさんの抹茶パフェがありますが、その中でも随一の美味しさを誇るのがこの"翠泉パフェ"です。抹茶づくしなだけでなく、ぷるっぷるのわらび餅も中に入っています。どの抹茶パフェを食べようか迷っているなら、これを選ぶべき。

詳細情報

[ 住所 ] 京都府京都市下京区高辻通東洞院東入稲荷町521 京都高辻ビル 1F
[ 営業時間 ] 10:30~18:00(L.O.17:30)
[ 定休日 ] 水曜

茶寮翠泉 高辻本店

京都府京都市下京区高辻通東洞院東入稲荷町521京都高辻ビル1階

3.81 1680
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ ▷ 中村藤吉 / 平等院など

四つ目の抹茶カフェは、宇治・平等院鳳凰堂の近くにある「中村藤吉」です。こちらは、美しい宇治川を眺めながら、抹茶をふんだんに使ったお食事が楽しめることで、観光客からはもちろん地元民にも愛されているお店です。

宇治のふきよせ (800円)

抹茶をたっぷりと堪能したい方におすすめなのが、"宇治のふきよせ"。抹茶アイスや抹茶ケーキが楽しむことができます。中村藤吉の絶品抹茶スイーツを是非味わってみてください。

抹茶うどん (720円)

なんとこのお店では、抹茶うどんや抹茶蕎麦を味わうことができるんです。他のお店では、抹茶はスイーツにしか使われていなかったりしますが、お食事としても楽しめるなんて、抹茶好きにとってはとっても嬉しいですよね。

詳細情報

●中村藤吉 平等院店
[ 住所 ] 京都府宇治市宇治蓮華5-1
[ 営業時間 ] 11:00~17:00(16:30 L.O.)
[ 定休日 ] 12/31 ※ 1/4(月)~2/26(金) の間は冬季休業。

●中村藤吉 京都駅店
[ 住所 ] 京都府京都市下京区烏丸通塩小路下る東塩小路町 スバコ・ジェイアール京都伊勢丹 3F
[ 営業時間 ] 11:00~22:00(L.O.21:15)
[ 定休日 ] なし

中村藤吉平等院店

京都府宇治市宇治蓮華5-1

3.69 18142
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

中村藤吉 京都駅店

京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町 ジェイアール京都伊勢丹3階

3.81 26224
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

抹茶の名店が繰り出すパフェ。

(味の感想は★からです) 今回のお店は【中村藤吉本店 京都駅店】さん。 京都駅構内にあるこちらのお店は、お茶の町「宇治」に本店を構える抹茶の名店「中村藤吉本店」の支店。 時刻は11時半ごろ。 中村藤吉本店さんといえば、抹茶ゼリーや抹茶パフェ等の甘味系の印象。 お昼頃に行けば人も少ないかなって思いましたが、それでも2組待ってましたね。恐るべし。 藤吉さんは茶そば等のランチメニューも豊富。 本店でにしん茶そばを食べたことがありますが、べらぼうに美味しかった思い出があります。 私は【まるとパフェ(抹茶)】をチョイス。 ラーメン食べた後だったんでね。 甘いものが欲しりす。 ウェルカムドリンクとの事で、急須に入ったほうじ茶が提供されます。 自分でポッドのお湯を入れて、蒸らして頂く。 京都のカフェはお水ではなく、お茶を出してくれる店が多くて嬉しい。 その中でもお茶の専門店である藤吉さんなんかは銘柄のものがいただけたりします。 さてさて、「混み合っていてお時間いただきます。」と店員さんが仰っていましたが、ウェルカムドリンクを楽しんでいたら程なくして、パフェ到着。 いやぁ、いかにも映えなおパフェ。 食べるのがもったいないビジュアルですね。 まぁ、そんなの関係なく食べちゃうんですけどね、私。 それではいただきます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★ ★・まるとパフェ(抹茶) 1320円 早速長ーいスプーンですくって一口、、、 甘ーい!されど抹茶の香りがグン! 美味しい! たっぷりクリームの下には抹茶ゼリー、抹茶アイス、白玉、餡子、抹茶のパウンドケーキ、栗やらザクザクのパフ。   全体的に甘さ控えめで、抹茶の香りの印象が強い。 それでもやはりパフェはパフェなので、食後の甘ったるさは否めない。 提供される、ほうじ茶と組み合わせてスッキリと食べ終われると吉ですね。美味しかったです。 本店の抹茶ゼリーの完成度の高さは、是非とも一度ご賞味いただきたいが、この素晴らしいルックスのパフェは本店ではいただけない。 京都駅というアクセスの良さからも、皆さんにも是非こちらの中村藤吉本店さんに寄ってみて欲しいですね。 京都駅にはけっこう京おばんざいのお店や京都ラーメンのお店があったるするので、新幹線に乗る前に、京都を感じて帰ってもらえたらなと思います。 それではごちそう様でした。 美味しかったです。

⑤ ▷ 伊藤久右衛門 / 宇治など

五つ目の抹茶カフェは、「伊藤久右衛門」です。キットカットの抹茶味の監修をしていることでも有名ですよね。高級茶として名高い"宇治抹茶"を使用したスイーツが楽しめると、体現人気のお店です。

よくばり抹茶パフェ (972円)

おすすめは、この"よくばり抹茶パフェ"です。通常の抹茶パフェに、宇治抹茶だんごとわらび餅がトッピングされてさらにボリューミーになったものです。これでこのお値段、コスパがとっても良いです。

抹茶ぜんざい (680円)

特製の丹波小豆に抹茶の風味が合わさった逸品。他店ではなかなか味わうことのできない、高級感溢れる濃厚さが楽しめます。昆布茶も付いてくるので、甘くなった口をリセットしながら頂けます。

詳細情報

●宇治本店
[ 住所 ] 京都府宇治市莵道荒槇19-3
[ 営業時間 ] 10:00~18:30
[ 定休日 ] 元旦のみ

●京都駅
[ 住所 ] 京都府京都市下京区塩小路通り烏丸西入ル東塩小路町579-1 松本旅館 1F
[ 営業時間 ] 10:00~18:00
[ 定休日 ] なし

など

伊藤久右衛門 宇治本店・茶房

京都府宇治市莵道荒槇19−3

3.44 35318
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

京都で抹茶を堪能しよう!

いかがでしたか。どれもとっても美味しそうなものばかりでしたよね。京都観光に疲れて一息つきたい時は、是非"抹茶カフェ"を訪れてみてください。京都旅行をもっと素敵なものにしてくれること間違いありませんよ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する