• はてぶ
  • あとで
そこは日本一海に近い駅!一度は途中下車したい秘境無人駅「下灘駅」とは

私たちが毎日利用する駅。東京都内には都市化する駅がほとんどですが、日本全国には昔懐かしい風景と共に今もなお活躍する「秘境駅」がありました。今回はそんな秘境駅の中でも日本一海に近いと言われている愛媛県の「下灘駅」をご紹介。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

毎日、当たり前のように利用する「駅」。

学校へ行く時、会社へ行く時、休日におでかけする時。

私たちが当たり前のように利用する「駅」。今や東京都内をはじめとした多くの駅が都市化し、便利で快適に利用しやすい場所となっています。

日本全国には素敵な「駅」がたくさんありました。

そんな便利なイメージが定着しつつある駅ですが、日本全国には一風変わった、どこか懐かしさの残る素敵な駅がたくさんありました。
懐かしいモデルの電車が走っている駅や、テレビでもおなじみの駅、日本の一番端にある駅など、探せば探すほど素敵な駅が日本にはたくさん存在しているのです!

今回はそんな珍しい駅の中でも、“秘境駅”と呼ばれる愛媛県のある駅をご紹介。一体、どんな駅なのでしょうか。

まさに秘境!日本一海に近い駅「下灘駅」とは

今回紹介する駅とは、愛媛県伊予市にある「下灘駅」。

この駅、実は“日本一海に近い駅”として有名な秘境駅なのです!最近話題になっている駅でもあり、旅好きの方ならば一度は聞いたことのある駅かもしれません。
この海の見える無人駅「下灘駅」は、ホームに立つと目の前には穏やかな伊予灘の海が広がっており、その光景は息を呑む美しさ。
晴れている日の日中は太陽に反射した海がキラキラと輝き、夕方になると夕陽とともに薄ピンクに染まる空とのコラボレーションがとても美しい「下灘駅」。一度は途中下車してみたい駅ですね。

ロケ地としても大人気!

さらにこの「下灘駅」は、ロケ地としても有名な場所だったのです!

ポスターのイメージとして3度も選ばれたほか、数々のテレビドラマやCMなどの撮影地として人気の場所なのだとか。
まさに日本中が認めた、美しすぎる秘境駅。わざわざこの駅を見に行くためだけに訪れたい!そんな風に思わせてくれる素敵な駅こそがこの「下灘駅」なのです。

旅欲が増したでしょ?

いかがでしたか?

まさに秘境と呼べる素敵な駅「下灘駅」。愛媛を訪れるなら絶対に訪れたい、素敵な駅です。是非一度足を運んでみては?

詳細情報

  • 愛媛県伊予市双海町大久保 下灘駅
  • 089-943-5005

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 通勤や通学で利用する電車。たまには、そんな電車に乗ってどこか遠くへ旅してみたく…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

stella禁ビール中

このまとめ記事に関して報告する