恋人の聖地 露天神社(お初天神)で「お初・徳兵衛」のように永遠の愛を手に入れよう!

人形浄瑠璃や歌舞伎の演目で有名な『曾根崎心中』のモデルとなった「お初・徳兵衛」。2人の純愛に心を打たれた多くの人が露天神社にやってきます。「お初・徳兵衛」のように永遠の愛を手に入れたい、この恋を成就させたい、素敵な恋にめぐりあいたい、美人になりたい、そんな方は露天神社に行きましょう!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「お初・徳兵衛」像がある露天神社とは

露天神社(つゆのてんじんしゃ)は、梅田の曽根崎お初天神通り商店街を南へ歩いた、ビルの谷間にあります。
菅原道真が大宰府へ左遷される途中、都を偲んでこの地で「露と散る涙に袖は朽ちにけり 都のことを思い出ずれば」と歌を詠まれたことから「露天神社」と呼ばれるようになったそうです。
露天神社にある井戸の水は、露時期になると清水が溢れると言われていて、この水が起源となって、露天神社と呼ばれたという説もあります。

露天神社が『お初天神』と呼ばれるわけ

露天神社は、通称『お初天神(おはつてんじん)』と呼ばれて親しまれています。

「お初・徳兵衛」の物語

大坂堂島新地天満屋の遊女「お初」と、内本町醤油商の平野屋の使用人の「徳兵衛」が恋に落ちました。
叔父でもある平野屋の主人はこの恋に大反対し、姪との結納を強引に済ませてしまいます。しかし徳兵衛はその結婚に納得せず結納金を取り返しました。どうしてもお初と一緒になりたかったのです。
結納金を返してお初と結ばれようと思っていた徳兵衛ですが、そのお金を親友にだまし取られたうえ、詐欺師扱いされ面目まで失ってしまいます。
失意の徳兵衛は、天国でお初と一緒になることを固く誓い合い、愛と名誉を守るために、露天神(曾根崎)の森で心中を果たしたのです。

「お初・徳兵衛」にあやかり、縁結びの神社に

この世では添い遂げることが出来なかった2人でしたが、心中してまでも結ばれたいと思った相手に出会えたことは、深い縁があったと言えます。そんな2人にあやかろうと縁結びの祈願に多くの人が訪れます。

「お初・徳兵衛」像

昭和47年に有志によって、恋に殉じた二人を慰霊するための「曽根崎心中 お初 徳兵衛 ゆかりの地」という石碑が建立されました。
2人の300回忌を迎えた平成16年には、「お初・徳兵衛」のブロンズ像も製作されました。

「お初・徳兵衛」命がけの恋の地が、恋人の聖地に

露天神社はNPO法人により全国的に展開されている『恋人の聖地プロジェクト』において、恋人の聖地の一つとして選ばれています。
「恋人の聖地」とは、全国の観光地域の中からプロポーズにふさわしいロマンティックなデートスポットとして認定された場所です。

命がけで愛されたお初みたいな美人になりたい!

この絵馬は、顔の部分が白くなっていて、自分で理想の顔を描き入れるようになっています。
お初が徳兵衛とあの世で永遠に結ばれたのは、清らかな心があってこそです。心の美しさは容姿にも表れます。絵馬に想いを込め、心も姿も美しくなれば、恋愛も成就すること間違いなしです。

露天神社は学問の神様でもあります

洒落がきいた『五角(合格)絵馬』も微笑ましい。矢の先がハートになっているのは、合格の先に”恋”が待っているということでしょうか?それとも、合格が”来い”と”恋”をかけている?ともかく「バンザーイ!バンザーイ!」ということですね。

縁結び祈願のあとは、お初天神裏参道で楽しみましょう

曽根崎お初天神通り商店街に新しいグルメスポットが登場しました。その名も『お初天神裏参道』。
2015年に「毎日が縁日、大阪の名店が大集結」というふれこみで、フレンチ・魚介料理・串カツ・大衆酒場・沖縄料理などの人気飲食店が、お初天神裏参道に集まり大人気です。『道呑み』を楽しもうということで、お店の前の道でみんな吞んでいます。
安倍首相も訪れたというから驚きです!それだけ注目されているのですね。

お初天神裏参道

大阪府大阪市北区曾根崎2-10-10

- 06

「お初・徳兵衛」にまつわるストーリーはいかがでしたか?

人と人の結びつきが希薄な現代ではうらやましいくらいの、固い絆で結ばれた「お初・徳兵衛」は、今も天国で幸せにしているのでしょうね。そんな「お初・徳兵衛」の魂が宿る露天神社に訪れて、素敵なご縁に出会ってくださいね。
露天神社のHP(PCからのみ)ではおみくじが引けます。運だめしにどうぞ。
【住所】〒530-0057 大阪府大阪市北区曽根崎2丁目5番4号
【アクセス】JR「 大阪駅」・JR 東西線「北新地駅」より徒歩5~10分
【TEL】06-6311-0895
【拝観時間】6:00~24:00(社務所 9:00~18:00)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する