家族で充実した休日を!宮崎県でおすすめの公園7選

南国のような温暖な気候の宮崎県には、子どもは大型複合遊具やアスレチックで遊び、大人は温泉や美味しい食べ物で癒しの時間を過ごせる、ファミリーレジャーにおすすめしたい公園がたくさんあるんです。今回は家族で充実した休日を過ごせる、宮崎県のおすすめの公園7選をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 石峠レイクランド / 宮崎県東臼杵郡

最初に紹介するのは、「石峠レイクランド」です。名前の通り大きな湖に隣接する形であるこちらの公園は、ウォーターレジャーををすることができる複合施設です。遊ぶだけでなく、露天風呂などもあるので家族連れにはおすすめ。
宮崎県にある石峠レイクランドは遊ぶ、食べる、癒される、泊まるをいっぺんに楽しめるおすすめの公園です。巨大複合遊具「わんぱく湖畔の冒険砦」やロングローラーすべり台「ドラゴンスライダー」、「ゆらゆら橋」など、子どもが大興奮する遊具があり、その横には広々とした芝生広場が。園内には温泉もあるので、遊び疲れたカラダを癒してから帰ることもできます。

詳細情報

2. 牧水公園 / 宮崎県日向市

続いて紹介するのは、「牧水公園(ぼくすいこうえん)」です。4月下旬ごろには園内の約3万本ものツツジが花をさかせます。公園内には食堂もあって、手ぶらで一日楽しむことができるママには嬉しい公園です。
さまざまなアスレチックが楽しめる木製の巨大複合遊具やロングローラースライダー、回転式自転車などの遊具が充実している宮崎県にある牧水公園。キャンプ場や、絶品の手打ちそばが食べられるログハウス、水遊びのできる小川などがあり、大人も子どもも一緒に楽しめるスポットです。キャンプデートにもおすすめです。

詳細情報

牧水公園

宮崎県日向市東郷町坪谷1267

3.00 03

3. 日向サンパーク / 宮崎県日向市

続いて紹介するのは、「日向(ひゅうが)サンパーク」です。こちらは道の駅に併設されているため、車で来るお客さんがほとんど。海が臨む立地で、夕焼けなんかもとっても素敵なロケーションで観ることができますよ。
国道10号沿いにある日向サンパークは、温泉や道の駅、キャンプ場などを備えた複合施設です。公園には、海賊船をモチーフにした大型の複合遊具や展望スライダー、草そり場などがあり、家族連れで賑わっています。ランチには太平洋を一望できるレストランがおすすめ。宮崎の郷土料理の冷や汁も食べることができます。

詳細情報

日向サンパーク

宮崎県日向市幸脇303-5

- 02

4. 農業科学公園ルピナスパーク / 宮崎県児湯郡

※写真はイメージです。

続いて紹介するのは、「農業科学公園ルピナスパーク」です。”ルピナス”とは、日本語で”藤の花”を意味しています。大きな滑り台は、なんと3階の高さから滑り落ちるので、スリル満点のアトラクションですよ。
「農業科学公園ルピナスパーク」の広大な園内には、「ミニ農業体験」などを通して農業について学べる「農業科学館」や、立体迷路のような巨大な木製複合遊具や、水遊びのできる「ウォーターランド」などがあり、家族連れのレジャーにおすすめの公園です。四季折々の花が咲く園内はウォーキングにもおすすめです。

詳細情報

農業科学公園ルピナスパーク

宮崎県児湯郡高鍋町持田5732宮崎県農業科学公園ルピナスパーク

写真を投稿する
3.04 00

5. 観音池公園 / 宮崎県都城市

続いて紹介するのは、「観音池公園(かんのんいけこうえん)」です。桜が綺麗に咲くとしても有名なこちらは、春には地元の人で賑わいを魅せます。とっても広い敷地には、遊具はもちろん、ゴーカートやプールなんかもあるんです。
野外プールやカラフルなコンビネーション遊具など、子どもの遊び場が充実開いている宮崎県の観音池公園。リフトや草スキー、スライダー、霧島連山を臨む展望台など大人も楽しめる施設もあり、家族連れのレジャーにおすすめの公園です。管理棟前のカフェスペースやベーカリーなどもあり、お弁当を持って行かなくても一日中遊べます。

詳細情報

6. 久峰総合公園 / 宮崎県宮崎市

続いて紹介するのは、「久峰総合公園(ひさみねそうごうこうえん)」です。約830本の桜や四季折々の花が美しい宮崎県にあるこちらの公園。桜の季節にはライトアップが催され、とてもロマンチックです。
陸上や野球、弓道場などのさまざまなスポーツ施設がある園内には、アスレチックが楽しめる迷路のような大型複合遊具や、ターザンロープ、ロングローラーすべり台などの子どもが遊べる遊具も充実。お花見デートや家族でのレジャー、運動など思い思いに楽しめるおすすめスポットです。

詳細情報

7. のじりこぴあ / 宮崎県小林市

最後に紹介するのは、「のじりこぴあ」です。物産販売、歴史民俗資料館などのさまざまな施設があるのじりこぴあは、宮崎県のおすすめの公園。入り口ではたくさんのカエルのモニュメントが迎えてくれます。

※写真はイメージです。

ゴーカートやスカイサイクル、子どもに大人気の巨大コンビネーション遊具にプールなど、1日では遊びきれない程遊具が充実しています。園内のレストランで食べられる自然派バイキングはとても人気で、それだけを目当てに来園する方もいるそうです。たくさん遊んだ後は、体に嬉しいお料理を食べて、充実した休日を過ごせます。

詳細情報

いかがでしたか。

※画像はイメージです

※画像はイメージです

宮崎県でファミリーレジャーを楽しめる公園7選はいかがでしたでしょうか。キャンプ場も併設されている公園もたくさんあるので、たまにはキャンプに挑戦するのもおもしろいですね。家族みんなで、思いっきり楽しい休日をお過ごしください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する