• はてぶ
  • あとで
長崎で初詣やパワースポット巡りにおすすめの神社・仏閣7選

長崎で、神社仏閣周りをしようと思った際に訪れる場所に悩む人も多いかもしれませんが、長崎には、パワースポットや初詣、縁結びなどで有名なおすすめの神社やお寺もたくさんあります。長崎で初詣やパワースポットめぐりをする際におすすめの神社、仏閣を7つご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①神崎神社/五島市岐宿町

山道を下ると途中いろんな神社があります、つまりこの山全体が神崎神社なんですね・・・神社の歴史は古く日本書紀まで遡るとか(前出「旅する長崎学」より)

出典:ssiimm.livedoor.biz

第14代天皇の仲哀天皇の妻、神功皇后が三韓征伐へ向かう途中で長崎に立ち寄り長崎を出航する時に船から眺めた美しい景色をみて、その地形に陰陽の2つの神がいるようだと感動して、陰神と陽神とよばせ、対岸2ヶ所に神様を祀ったそうです。

出典:nagasaki.kikita.net
古くから「金貸稲荷とも呼ばれ、金運アップをもたらすパワースポットとして信仰されてきた神社です。海を望む、高台にあり、険しい岩場の異世界のような参道が印象的な神社です。長崎で初詣やパワースポット巡りにおすすめの神社・仏閣です。
神崎神社

住所:長崎県五島市岐宿町川原3482
アクセス:
JR長崎本線特急「かもめ」で約1時間55分。長崎駅よりバスで約15分。
九州急行バス「九州号」で約2時間40分。長崎駅よりバスで約15分。
福岡都市高速で大宰府IC、九州自動車道で鳥栖ICを経て、長崎自動車道長崎ICへ。インターより約25分。
駐車場 あり

②崇福寺/長崎市鍛冶屋町

国宝に指定される建築物が残るお寺です。

興福寺が南京地方出身者の建立によるもので南京寺と呼ばれるのに対し、崇福寺は福州寺と呼ばれます。市内鍛冶屋町にあり、竜宮門を思わせる三門や珍異奇巧を極めている第一峰門があります。

出典:www.nagasaki-tabinet.com

多くの高僧を輩出し、慶長5年(1600)、初代福岡藩主・黒田長政により現在地に移転され、黒田家の菩提寺として庇護を受けた。墓所には嶋井宗室などの墓もある。

出典:yokanavi.com
大雄宝殿と第一峰門が国宝に指定されていて、立派な建物は一見の価値があります。この寺院は、中国福建省からの華僑の人々が創建したとされ、中国の洋式が取り入れられた一風変わった寺院です。長崎で初詣やパワースポット巡りにおすすめの神社・仏閣です。
崇福寺

住所:長崎県長崎市鍛冶屋町7-5
電話:095-823-2645
営業時間: 8:00~17:00
アクセス:長崎駅から路面電車で
     正覚寺下下車から徒歩で
駐車場  あり

③男嶽神社/壱岐市芦辺町

壱岐で2番目に高い男岳の山頂付近にあり、猿田彦命を祭神としている。石段には願掛けや成就のために奉納された200体を超す猿の石像が並んでいる。

出典:nagasaki-shima.jp
明治時代まで、山全体に神々が宿るご神体とされ、入山が許されなかったていなかった強力なパワースポットの男嶽山に位置する神社です。現在でも枯れ枝一本すら持ち帰ってはいけないとされるとても神聖な場所で、神秘的な力をいただけることは間違いなしといえるスポットです。長崎で初詣やパワースポット巡りにおすすめの神社・仏閣です。
男嶽神社

住所:長崎県壱岐市芦辺町箱崎諸津触
電話:0920-47-3700
営業時間:参拝自由
アクセス:芦辺港から車
駐車場 あり

長崎県壱岐市芦辺町箱崎諸津触

写真を投稿する
3.00 01

④鎮西大社諏訪神社/長崎市上西山町

かつて長崎市内にまつられていた森崎大権現、住吉大明神、諏訪大社の三社を寛永2年(1625)に初代宮司青木賢清が現在の松森神社の場所に合祀したのが 起源です。

出典:www.yado.co.jp

長崎県長崎市にある神社。現在の正式名称は諏訪神社であり、鎮西大社は通称。地元では「お諏訪さま」、「おすわさん」と呼ばれる。10月7日〜9日の例祭は長崎くんちとして有名である。

出典:www.weblio.jp
諏訪・森崎・住吉の3つの社がお祀りされている神社です。例大祭の「長崎くんち」が、国の重要無形民俗文化財に指定されていることでも有名です。町を見下ろす美しい景色が広がります。長崎で初詣やパワースポット巡りにおすすめの神社・仏閣です。
鎮西大社諏訪神社

住所:長崎県長崎市上西山町18-15
電話:095-824-0445
営業時間: 8:00~16:30
アクセス:長崎駅から路面電車で諏訪神社前下車
     長崎芒塚・出島インターチェンジより約10分
駐車場あり

長崎県長崎市上西山町18−15

3.32 895

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤月読神社/壱岐市芦辺町

“神秘的な神社”日本で一番古い月読神社なのだそうだ。急峻な階段を登ったところにあるので、階段が苦手な人には厳しい神社だった。毎年11月11日11時にお参りする人がいるそうで、パワースポット?

出典:www.tripadvisor.jp
太陽を司る天照大神に対して、月読命は月を司るとされ、その月読命を祀る神社です。月と深いつながりがある、漁業や稲作などの大漁、豊作の神として信仰されています。全国各地の月読神社の発祥の地とされます。長崎で初詣やパワースポット巡りにおすすめの神社・仏閣です。
月読神社

住所:長崎県壱岐市芦辺町国分東触464番地
電話:0920-47-3700
営業時間:拝観自由
アクセス:芦辺港から車で10分
駐車場あり

長崎県壱岐市芦辺町国分東触464

3.21 212
壱岐旅行に行ったら参拝する神社!

壱岐旅行に行ったら参拝する神社! 壱岐の中心あたりに位置して周りに古墳などもかず多くありますね〜駐車場から本殿まではかなり急な登り階段となっているため味の不自由な方はご老人は補助者が必要かもしれません。 神社は無人じゃないので各種祈願などもできます! (由来) 延宝以前の由緒来歴は不明〜延宝4年(1676年)に平戸藩の命を受けて壱岐島の式内社の調査を行った橘三喜が当神社を式内名神大社の「月読神社」に比定し、同年6月1日に藩主松浦鎮信により石祠と神体として木鏡1面が奉納され、以後しばらくは式内社とされたが、それ以前は特段の祭祀設備もなく単に「山の神」と称されるのみであった。 三喜が式内社と認定したのは鎮座地が「清月(きよつき)」と呼ばれていたからであったが、別に「ふかつき」とも呼ばれており、その語源は「ふかふち」であると見られるので、この三喜の判断には疑問が持たれている。 神功皇后が三韓征伐の際に腹に当てて出産を遅らせたとされる石、月延石の内一つが奉納されているとされるが、現在所在が分からなくなっている。古来はかなりの社格を持った神社だとされているが、長い間忘れ去られていて現在氏子など地元住民や島外の崇敬者によって、社殿などの整備が行われた。 社殿は木々に覆われていて、昼なお暗く月の神を祀る神社らしい風情がある。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥岩戸神社/雲仙市瑞穂町

樹齢300年を超える檜や杉などの巨木に囲まれ、静かなたたずまいを構える水源の森。うっそうとした緑に包まれた岩戸神社は、古くから「岩戸さん」の愛称で地元の人々に親しまれている神社

出典:www.nagasaki-tabinet.com
自然の神々が息づくとされる神社で、樹齢300年を超える巨木に囲まれています。縄文人が住んでいたと言われる洞窟がご神体とされています。とても神秘的な印象をうける神社です。長崎で初詣やパワースポット巡りにおすすめの神社・仏閣です。
岩戸神社

住所:長崎県雲仙市瑞穂町岩戸
電話:0957-38-3111(雲仙市役所 観光物産課)
営業時間:拝観自由
アクセス:島原鉄道「西郷駅」から約6km
     九州自動車道諫早ICから約60分
駐車場あり

長崎県雲仙市瑞穂町西郷丁2322

3.57 325

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦和多都美神社/対馬市豊玉町

海に鳥居が建てられています。 干潮時に行きましたが、満潮と干潮で違った顔を見られるようです。 対馬に行ったら一見の価値ありです。

出典:www.tripadvisor.jp
古くから竜宮伝説が残る神社です。本殿正面の5に連なる鳥居がとても印象的で、2つの鳥居は海中に立っていて、潮の干満によってその姿も変わります。とても神秘的な印象を受ける神社です。長崎で初詣やパワースポット巡りにおすすめの神社・仏閣です。
和多都美神社

住所:長崎県対馬市豊玉町仁位字和宮
電話:0920-52-1566
営業時間:拝観自由
アクセス:対馬空港から車で40分
    厳原港から車で60分
駐車場あり

長崎県対馬市豊玉町仁位55

3.14 240

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか?

長崎には、たくさんのおすすめの神社仏閣があってさまざまなご利益をいただくことが出来ます。パワースポットめぐりや、朱印などを集めながらこれらの神社仏閣を回って見てはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する