群馬の有名な神社に行こう!神社巡りおすすめパワースポット10選

群馬にはパワースポットで人気がある「榛名神社」をはじめ、福だるまの発祥で有名な「少林山達磨寺」など、魅力溢れる神社やお寺が多く点在しています。今回、群馬でおすすめの神社やお寺を10選、選んでみました。忙しい毎日を送る方に。時には、都会の雑踏を忘れ、ゆっくり神社やお寺を巡ってみるのはいかがでしょう。落ち着いた雰囲気は、心癒されおすすめですよ。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1:榛名神社/高崎

1400余年前の歴史を誇る、群馬の古社「榛名神社」。境内にある武田信玄の「矢立杉」は、国の天然記念物に指定されており、本殿なども重要文化財に指定されています。商売繁盛や縁結びなどのご利益でも知られ、近年、パワースポットとしても人気がありおすすめの神社です。
また、毎年初詣には多くの人で賑わうことで有名。道中には美しい滝や小川もあり、本殿には迫力ある「御姿岩」などもあり、豊かな自然に触れながら参拝できるところも魅力です。群馬に訪れた際は是非立ち寄りたいおすすめスポットです。

榛名神社では、御朱印の記帳は平日のみであり、土日祝日は御朱印紙の授与のみ
となっています。初穂料は500円です。

2:伊香保神社/伊香保

群馬屈指の人気を誇る伊香保温泉内にある「伊香保神社」。近年、パワースポットとしても有名な神社で、温泉・医療の神様を祀っており、縁結びや子宝のご利益でも知られています。
365段の階段を上った先の頂上にあり、見晴らしも抜群。この石段をのぼりきると金運もアップするとも言われています。参拝の後は伊香保温泉へアクセスし、温泉につかってゆっくり寛ぐのもおすすめですよ。心身ともに癒される群馬のおすすめスポットです。

御朱印は平日であれば500円、土日祝であれば300円(※書置のみ)で受け付けています。

伊香保神社

群馬県渋川市伊香保町伊香保2

3.14 15199

3:少林山達磨寺/高崎

群馬へ訪れた際は、「少林山達磨寺」にも是非足を運びたいところ。「福だるま」が多く奉納されており、毎年1月6・7日の「だるま市」でも有名な寺社です。

「高崎」といえば福をもたらす「だるま」が有名ですが、こちらのお寺の9代目住職が貧困に悩む農民の副業として教えたのが始まりと言われています。
また、さまざまな種類のだるまも販売されており、神社仏閣巡りの思い出としてやお土産にもおすすめですよ。全国から集められただるまも展示されており、参拝しながらじっくり楽しめる神社仏閣巡りでおすすめしたい群馬のスポットです。

御朱印と御朱印帳の授与は、午前9時から午後17時まで受け付けています。御朱印は300円、御朱印帳は1,600円~で販売されています。

4:五徳山 水澤観世音/伊香保

群馬の人気パワースポットのひとつ、「五徳山水澤寺」。坂東33観音の16番に当たる由緒あるお寺です。敷地内にある「六角堂」には六地蔵尊が祀られており、六地蔵尊の台の部分を3回左に回すとで、開運のご利益をもたらすとのこと。
お土産屋さんや直売所なども充実しており、散策するのもおすすめ。参拝のあとは近くの「水沢うどん」を堪能するのも良いですね。神社仏閣巡りを行うにあたって、ゆったりとしたひとときが味わえる群馬のおすすめのスポットです。

御朱印(500円)と御朱印帳(1,500円・2,000円)は、本堂正面にある御礼所で受け取ることができます。平日は9時~16時、土日祝は8時~17時で受付されています。

5:高崎白衣大観音/高崎

群馬・高崎市にあり、標高約200mの丘陵にある高さ41.8mの巨大なシンボル「高崎白衣大観音・慈眼院」。息災・安産・子育ての仏様であり、その大きさは圧巻。神社仏閣巡りで群馬へ訪れた際は是非立ち寄りたいおすすめスポットです。
毎年8月の第4土曜日に行われるろうそく祭り「万灯会」も、幻想的な風景を見ることができおすすめです。また、大観音の中に入ることもでき、「胎内めぐり」を体験することもできますよ。最上階からは高崎の街並みを一望することができ、清清しい気持ちが味わえます。

高崎白衣大観音では、参拝の証として御朱印を受け取ることができ、料金は500円が目安です。

高崎白衣大観音

群馬県高崎市石原町2710-1

3.16 5145

6:光泉寺/草津

群馬・草津町にあり、日本三大温泉薬師のひとつで知られる「光泉寺」。長い階段をのぼった先に鎮座しており、草津温泉の湯畑を一望できるところも魅力です。また、「遅咲き如来」も有名。これからひと花咲かせたいと思っている方も参拝してみるのも良いですね。
階段に無数のキャンドルが並ぶ夜間イベント「キャンドルナイト」も開催されることもあり、ロマンチックな気分に浸れますよ。神社仏閣巡りするならおすすめしたい群馬のスポットです。

御朱印は300円で受け付けており、御朱印帳が必要な人は1,700円で購入することができます。

光泉寺

群馬県吾妻郡草津町大字草津442−1

3.10 10138

7:貴船神社(みどり市)/伊勢崎・太田・館林・桐生

毎年、初詣で多くの人で賑わうことで有名な群馬の「貴船神社」。京都にある貴船神社の分社で、五穀豊穣や開運、交通安全のご利益で知られる神社です。
龍が描かれたオリジナルの御朱印帳もあり、神社仏閣巡りの想い出に御朱印(500円)をいただくのもおすすめですよ。美しい自然に囲まれ、厳かな雰囲気の中ゆっくり参拝できる群馬のおすすめスポットです。

貴船神社(みどり市)

群馬県みどり市大間々町塩原785

3.14 343

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する