鎌倉おすすめグルメTOP19選。名物から食べ歩きまで、とことん食べ尽くせ!

日本中から観光客が集まるグルメな古都「鎌倉」。人気スイーツから地元名物まで、一気にまとめて鎌倉のおすすめの19店舗をご紹介します!鎌倉のおすすめグルメ、あなたは何店舗制覇できますか?さぁ、鎌倉を食べ尽くそう!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

IL NODO / 鎌倉駅から徒歩4分

小町通りから一本入ったところにある隠れ家的イタリアン、IL NODO(イルノード)。鎌倉野菜をはじめとした神奈川産の食材と使った本格イタリアンが楽しめます。
毎朝、港や畑から食材を仕入れるため毎日メニューが変わり、一期一会が楽しめます。シェフおまかせのランチプラン¥6,600と決してお安くはないですが、優雅な鎌倉を味わうにはぴったりのお店。予約して行くことをおすすめします。

銀座 古川 / 鎌倉駅から徒歩5分

鎌倉の洋食レストランでシェフの手作り優しい味を堪能するのはいかがでしょうか?こちらは「和牛と牛タンミックスシチュー」(2800円税込み)。が人気のシチューとカレーの専門店です。シチューのソースはとてもクリーミーで肉は柔らかく、口の中でとろけるほどの柔らかさがあります。絶品のハンバーグを食べてみてください!

Umi鎌倉 / 鎌倉駅徒歩2分

鎌倉の野菜を堪能できるオーニングレストランはいかがでしょうか?こちらは「Umi御膳」(3900円)で自家製の「ホクホク」のハンバーグ、「サクサク」のカレイの蒲焼など色々な種類の料理をいただけます。料理は人気の野菜や地魚を使っていて調味料まで無添加なんですよ。特に女性の方にはおすすめのお店です!

茶房 雲母 / 鎌倉駅から徒歩10分

鎌倉の、古都の雰囲気にぴったりな和スイーツはいかがですか?こちらは「宇治白玉クリームあんみつ」が人気の甘味処です。白玉はピンポン玉ほどの大きなサイズが特徴で、とてももちもちしており、注文を受けてから茹でられるため、ほんのり温かいです。寒い冬は美味しいおしるこを飲んで温まりましょう!

カフェ ルセット / 鎌倉駅から徒歩15分

鎌倉でおしゃれな古民家カフェでのフレンチトーストはいかがでしょうか?こちらは「究極のフレンチトースト」で外はカリッとしていて、中はしっとりふわふわなんですよ。高級の食パン、2種類のソースを使って仕上げており、一度は食べて欲しいフレンチトーストです。

コクリコクレープ店 / 鎌倉駅から徒歩7分

鎌倉のスイーツの中でも特におすすめなのが「コクリコクレープ」のあつあつ出来立てクレープ!アルコールを含むトッピングのある「おとなのクレープ」がある人気クレープ屋さんです。生地はパリッとしており、食べ進めるとふわっとしてきます。お値段もお手ごろでとてもおすすめです。

コクリコ・クレープ店

神奈川県鎌倉市雪ノ下1-6-4

4.06 51156
  • 〜¥999
シュガーバター最強

コクリコのクレープ【鎌倉】 . . . 鎌倉 小町通り沿いにある美味しいクレープ屋。 ここはシンプルなメニューが多いので個人的お気に入りのお店☺️ 生クリーム入りや食事系もありますがいつも頼むのはレモンシュガー✍️ . . . しかもここ生レモンを使っているのでとってもフレッシュなんです🍋 焼いているところをみれるのですが最後にぎゅっと手絞りしてから巻いてくれるのでみてるだけで口が酸っぱくなります笑 . . . 具は名前通りレモンとシュガーのみ。 ですが皮の美味しさもわかるし大好きな一品🙌 ここの皮、パリパリでそれもまた良いんだよな~ . . . シンプル故に安いし、お腹にそこまでガツンと来ないのでたくさん食べ歩きしたいときにもぴったり😌(食いしん坊思考) . . . ただ一つ注意⚠️ 店にも張り紙たくさんありますがトンビにめちゃくちゃ狙われるらしいので店外で食べる方は気をつけましょう... 出来れば店内見計らって中で食べるのが安全😂 ラストオーダー間近だったのでこの時は店外で食べたのですが頭上を飛んでいてひやひやしました😰 . . . トンビも狙うほど美味しいってことで是非おすすめの店🙌笑 . . . #鎌倉 #鎌倉グルメ #鎌倉カフェ #鎌倉ランチ #鎌倉旅行 #小町通り #小町通り食べ歩き #小町通りグルメ #小町通りカフェ #横浜 #横浜グルメ #横浜カフェ #横浜観光 #江ノ電 #素朴なおやつ #江ノ電カフェ #江ノ電の旅 #雪の下 #雪ノ下 #コクリコのクレープ #焼きたてクレープ #クレープ屋さん #レモンシュガー #クリームチーズ #生レモン #コクリコクレープ #大人のクレープ #シンプルスイーツ #lemonsugar #🍋

プリンセスきのこ / 鎌倉駅から徒歩7分

小町通りにひっそりとお店を構える「プリンセスきのこ」の大人気看板メニュー「あげまっしゅ」をご存知ですか?肉厚なしいたけをサクっとジューシーに揚げた一品です。「鶏明太子入りあげまっしゅ」などボリューミーなものもありますのでぜひチェックしてみてください。

麺屋 波(WAVE) / 鎌倉駅から徒歩10分

新鮮な野菜とカレー、出汁の美味しさを味わいませんか?カレーつけ麺の専門店「麺屋 波(WAVE)」は、鎌倉野菜が乗っているのに安くて美味しいと評判で、今では鎌倉の新定番ランチのお店です!カレーは辛さも選べてボリューミーです。JR鎌倉駅東口から徒歩10分と少し距離がありますが、わざわざ行く価値ありのお店です。

さくらの夢見屋 小町通り本店 / 鎌倉駅から徒歩7分

鎌倉・小町通りに来たら絶対に食べてほしいのは「さくらの夢見屋」のお団子です。しょうゆやみたらしなどの定番のお団子のほか、季節によってラインナップが変わるのも必見です。可愛らしい見た目がフォトジェニックで、かつ美味しいお団子をぜひ食べてみてください。

Pizzeria GG / 鎌倉駅から徒歩8分

鎌倉は実は本格ピッツァのお店が多いのはご存知でしたか?鎌倉で名物ピッツァを味わうなら「Pizzeria GG」がオススメです!「本場ナポリと同じ味、価格、スタイルで」がモットーのレストランです。生地はもちもち、具材との相性抜群です!窯焼きなのも嬉しいポイント◎

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 今回はおすすめの食べ歩きスポットやグルメを紹介していきます。店内でゆっくりと過…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Yuppi旅行、お散歩が大好きなYuppiです。なんの目的もなくぷらぷらするのが1番しあわせな時間です☆

このまとめ記事に関して報告する