• はてぶ
  • あとで
岩手でパワースポット巡りにおすすめしたいお寺・神社7選

岩手には、パワースポットといわれるおすすめなお寺や神社といった寺社仏閣がたくさんあります。今回は岩手でパワースポット巡りをしたいと考えている人に最適なおすすめのお寺や神社をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①中尊寺 / 西磐井郡平泉町

中尊寺は世界遺産にも登録されている世界的にも有名な寺院です。中尊寺金色堂など国宝や文化財をが多数所蔵されていて、見所もたくさんあります。金色堂は美術工芸品のような美しさに目を奪われること間違いありません。中尊寺金色堂までは、かなりの距離を歩く必要がありますが、史跡を見て回りながらゆっくり登れますよ。展望台からの景色も絶景。

詳細情報

②三ツ石神社 / 盛岡市名須川町

続いてご紹介するのは「三ツ石神社」。境内の奥に三つの巨石がそびえ立っていて、この岩が岩手県名の由来となったとされ「鬼の手形石」と呼ばれています。そのいわれは、悪行を重ねた鬼が「もう悪いことはしない。」と約束の手形をこの石に押したことによるとされています。

詳細情報

③遠野郷八幡宮 / 遠野市松崎町

岩手県で唯一出雲大社の御分霊を合祀した神社として知られます。出雲大社の力を東北にいながらも授かることが出来るパワースポットとして人気です。緑豊かな境内は静寂に包まれていて、厳かな雰囲気を感じられますよ。

詳細情報

④盛岡八幡宮 / 盛岡市八幡町

続いてご紹介するのは300年の歴史がある「盛岡八幡宮」。農業、工業、商業、学問、衣食住など人間の生活に必要となる根源となる物事をつかさどる神として信仰される神社です。美しい本殿が特徴的です。

詳細情報

⑤達谷窟 / 西磐井郡平泉町

戦いの神様とされる毘沙門天をお祀りしているお堂です。この場所は、征夷大将軍で蝦夷征伐で有名な坂上田村麻呂が、蝦夷を討伐した記念に建立したとされます。岩のくぼみに赤い社殿が建つ美しく、神秘的な光景を見ることができます。

詳細情報

⑥卯子酉神社 / 遠野市下組町

続いてご紹介するのは「卯子酉神社」。神社前にある木に赤い布を左手だけを使って結ぶ事が出来ると良縁に恵まれるとされています。赤い布でいっぱいの祠が圧巻です。是非カップルで訪れてみてくださいね。

詳細情報

岩手県遠野市下組町2地割

3.38 413

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦駒形神社 / 奥州市水沢区中上野町

最後にご紹介するのは水沢公園の近くにある「駒形神社」。産業開発、交通安全、必勝祈願といったことにご利益があるとされる神社です。この神社の神様は獣に化身される天常立之大神で、勇壮な心と壮健な体を作ってくれるとされています。

詳細情報

岩手県奥州市水沢区中上野町1-83

3.37 26

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

岩手でパワースポット巡り!

岩手には、パワースポットとよばれる有名なおすすめのお寺、神社がたくさんあります。なかには宿泊できるというところもあるので、たまにはみんなでお出かけしてみてはいかがでしょうか。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する