• はてぶ
  • あとで
海と島に魅了されるアート!高知のアートスポット5選

高知はほとんどを海で囲まれていることから海に関するアートスポットが多いのが特徴です。大自然の中で感じるアート、おしゃれな場所が多いのでおすすめです。こちらの5選では人気の高知のアートスポットをご紹介します。アートめぐりをしてみてはいかがでしょうか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

高知とは・・・

日本最後の清流といわれる四万十川(しまんとがわ)のほか、水辺利用率全国一の仁淀川、物部川、安田川など四国山地に源を発する清流が多く流れる。

出典:ja.wikipedia.org
自然がたくさんの高知には自然を利用したアートスポットがたくさんあります。美術館だけじゃなく、そんなおしゃれなパブリックアートなんかをめぐる旅もひと味違って良いかもしれません。こちらの5選では人気のアートスポットをご紹介します。ぜひこちらを参考にして、高知のおすすめアートスポットをめぐってみてくださいね。

①砂浜美術館/幡多郡黒潮町

私たちの町には美術館がありません。美しい砂浜が美術館です。と、素敵なコンセプトを掲げて、長さ4キロメートルの砂浜を美術館に見立てて、Tシャツアート展などの企画・展示している。

出典:tripplanner.jp

「写真・絵画展は室内でするもの」という考え方を無視した、世界ではじめての美術展。Tシャツがキャンバス。浜辺に杭を打ち、ロープを張り、洗濯物を干すようにTシャツを並べていく。

出典:www.shikoku.gr.jp
毎年Tシャツアートを公募し、夏に干しています!一見干してるだけに見えますが、高知の立派なアートスポットです。青い海と空、Tシャツ……ひとつひとつのTシャツがおしゃれです。高知の中で大人気のアートスポットなので、ぜひ言ってみてください。第1選目です。

基本情報

住所:高知県幡多郡黒潮町入野
TEL:0880-43-4915
FAX:0880-43-1527
料金:入場料(中学生以上)300円

②沢田マンション/高知市

高知にある、夫婦二人で作り上げたという地下1階地上5階建てのマンション。テレビや雑誌にたびたび取り上げられる有名スポットです。

出典:tripplanner.jp

4階には池、屋上には畑があり、部屋数は実に70近い。香港のスラム街「九龍城」にも例えられるそのマンションの名は、沢田マンション、通常「沢マン」だ。

出典:www.huffingtonpost.jp
夜見に行くととってもおしゃれな光が漏れていてキレイな高知のサクラダファミリア、アートスポットです。マンションのご主人はアートを作るつもりはなかったようですが、建築する課程でこうなってしまったそうです。おすすめの高知のアートスポットです。

基本情報

所在地: 日本, 〒781-0011 高知県高知市薊野北町1−10−3
電話:088-845-0528

③アートゾーン藁工倉庫/高知市

高知市にある土佐漆喰の白壁が美しい藁工倉庫のミュージアム。なぜひとはものを作るのか?創作活動の根源にさかのぼろう!と、展覧会やワークショップなどの様々なプログラムを通して、考えていきます。

出典:tripplanner.jp

失われていく歴史的景観の保護的観点を含め、「観て、食べて、感じる」施設としてリノベーションされた。美術館「藁工ミュージアム」、映画・演劇、音楽などを催せるホール「蛸蔵」、気鋭のアーティストの発表の場「graffiti」

出典:wowow.jal.co.jp
とっても素敵な外装のアートスポット、高知の倉庫を改装しました。ビールが飲める場所や、地元のアーティストの作品が買える場所など、それぞれ楽しめる場所ばかりです。おしゃれな倉庫で、高知のアートスポットを楽しみましょう。おすすめのスポット第3選目です。

基本情報

住所: 〒780-0074 高知県高知市南金田28
電話:088-879-6800
営業時間: 10時00分~18時00分
定休日:火曜

④高知県立美術館/高知市

時期によって様々な企画展が開催されます。 また、ホールもあるので発表会などでも利用します。 美術館の敷地内は景色も良く、結婚式の前撮りにもよく使われます。

出典:www.jalan.net

マルクシャガールの版画や油彩画を中心に、現代美術や高知県ゆかりの作家の作品を収蔵、展示する。企画展も意欲的に開催。充実のミュージアムショップも人気だ。

出典:www.shikoku.gr.jp
建築がおしゃれで高知にとけこんでいる代表的なおすすめアートスポットです。人気の企画展は毎回魅力あるアートを見られます。まわりをちょっと散歩するのもいいかもしれません。とっても素敵な高知のアートスポットを訪れてください。

基本情報

所在地:〒781-8123 高知県高知市高須353-2
営業期間:9:00~17:00 入館は16:30まで
休館:12/27~1/1 臨時休館あり
料金:大人350円、大学生250円(高校生以下無料)
お問い合わせ:088-866-8000

⑤やなせたかし記念館アンパンマンミュージアム/香美市

アンパンマンの原作者、やなせたかしの故郷、高知県香美市にある美術館。アンパンマンの原画の展示のほか、アンパンマンの住む世界を再現したジオラマなどがあり、大人も子どもも楽しめる。

出典:tripplanner.jp

現在の子供と、昔の子供、どちらも楽しめます。大学生の娘と夫婦の3人で訪問、昔大好きだったアンパンマンとここで再会できてうれしく、楽しい時間でした。

出典:www.tripadvisor.jp
四国出身のやなせたかしさんの美術館が高知にあります。子供も大人も楽しめるアートスポットです。外装もおしゃれで、大人が楽しめます。展示内容は子供も大人も、アンパンマンのことについて詳しくなれる内容です。おすすめの高知のアートスポット第5選目です。

基本情報

住所: 〒781-4212 高知県香美市香北町美良布1224−2
電話:0887-59-2300
営業時間:9時30分~16時30分
定休日:火曜
いかがでしたでしょうか?

高知の大自然にとけ込むアートスポットはおすすめです。川や海、山、全てある高知はアートを感じるのにふさわしい場所ですね。ぜひ、こちらの5選を参考にしておしゃれな人気アートスポットを訪れてみてください。高知に来たら、アートスポットをめぐってみなければ損ですよ!おすすめの旅行の仕方なのでぜひやってみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

ringo24noマサチューセッツ在住。日本に帰国したときは、全国をかけめぐります。生まれ育ちは大阪。沖縄が大好き。

このまとめ記事に関して報告する