日帰り旅行でも大満足!山梨県「勝沼」で楽しめるおすすめスポット5選

山梨県勝沼はワインやフルーツでとても有名です。ワイナリーはとってもお洒落なカフェを併設していたり、フルーツは捥ぎたてで、あまりの美味しさに驚くばかりです。またとてもコンパクトなエリアの中に見どころが沢山詰まっているので欲張りプランで旅行を楽しむことができますよ。今回は勝沼で絶対に訪れていきたいおすすめスポットを5つご紹介したいと思います。ぜひ勝沼旅行に役立ててくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 葡萄工房 ワイングラス館

最初にご紹介するのは、「葡萄工房 ワイングラス館」です。ここは、ワイングラスを主に扱いながらその他のガラス製品やアクセサリーを取り扱っているところ。ここでお気に入りのワイングラスを見つけることができます。
また体験工房も併設されていて、グラスに自分でデザインを施したり、手作りアクセサリーを作ったり、世界に一つだけの作品を作ることができます。愛情をこめて丁寧に作り上げれば、特別な思い出になりそうですね。お土産にするのもおすすめです。

詳細情報

葡萄工房 ワイングラス館

山梨県甲州市勝沼町休息1709

3.21 311
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② 甲州市勝沼 ぶどうの丘

続いてご紹介するのは、「甲州市勝沼 ぶどうの丘」です。ここは小高い丘の上から勝沼の街を一望することができる、観光の玄関口ともいえるところ。春には桜、秋には紅葉など季節の美しい景色を見られる場所でもあります。
宿泊施設、温泉施設、レストラン、ワイナリーが備わっていて充分にここだけでも勝沼の魅力を感じることができますよ。露天風呂で身体をあっためた後、風を感じられるテラス席でワインを一杯飲んで心も体も癒してはいかがですか?

詳細情報

③ カーサ・ダ・ノーマ

続いてご紹介するのは、原茂ワインのカフェ「カーサ・ダ・ノーマ」です。ここはワイナリーである原茂ワインの2階にオープンしているランチとデザートを楽しめるお店。ボリュームたっぷりの「パンの気まぐれブランチ」が人気メニューです。
おしゃれな雰囲気で、カップルでも友人同士でも食事を楽しめそうですよね。食事の前後にワインショップで試飲して、お気に入りのひとつを見つけてください。カフェは4月上旬から11月下旬までの期間限定オープンです。

詳細情報

カーサ・ダ・ノーマ

山梨県甲州市勝沼町勝沼3181 原茂ワイン 2階

3.09 09

④ 大善寺

続いてご紹介するのは、「大善寺」です。ここは甲州にぶどう栽培が広がったきっかけとも言われるお寺で、別名「ぶどう寺」とも呼ばれています。美しい庭園を眺めながら、お寺で作られたワインを頂くこともできます。
本堂である「薬師堂」は築700年以上と関東周辺で最も古い木造建築物で、国宝に指定されています。中には、左手にぶどうも持っている薬師如来が鎮座していますがその姿は5年に一度しか見ることができません。甲州ぶどうの起源を見に行ってみませんか?

詳細情報

⑤ フルーツラインコース

最後にご紹介するのは、「フルーツラインコース」です。「フルーツライン」とは笛吹川フルーツ公園を起点に甲府盆地北斜面を一周しながら果樹園地帯を通り抜けるドライブやサイクリングにぴったりな広域農道のこと。
途中途中で果物園に立ち寄ってぶどうや桃、いちごなどの季節の果物狩りを楽しんでみてはいかがですか?春には桜の美しい景色を見ることもできます。暖かい日は山梨の美味しい空気を感じられるサイクリングがおすすめです。

詳細情報

3.46 33
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

フルーツの町、勝沼へ

※画像はイメージです

いかがでしたか?山梨県の勝沼はフルーツやワインなど人を魅了する観光資源にあふれています。電車でも車でもアクセスしやすく都内から日帰りでも楽しめる場所です。一人旅でも友達同士でもカップルでも楽しめる勝沼。ぜひ次のお休みは山梨県の勝沼に足を運んでみませんか。(※掲載されている情報は記事更新時点のものです。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する