2016年12月の閉店前に行っておきたい!プランタン銀座の見どころとは

若い世代の女性なら誰でも知っている「プランタン銀座」が、2016年の12月末に営業を終了することを発表しました。そこで今回は、ぜひ閉店前に行っておきたいプランタン銀座の見どころについてまとめていきます!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

銀座プランタンの歴史

開業当時は、読売新聞社が保有する「読売銀座ビル」への出店だったと言います。 

2002年には、ダイエーの経営不振によりプランタン銀座の株式は読売新聞社と三越に売却されました。その後は、高級服飾品中心という経営方針をやめ、若い女性をターゲットとした百貨店への改装を進め、現在の銀座プランタンが出来上がりました。

更に、近年では「ユニクロ」や「ニトリ」などの大型専門店を導入することで、幅広い年代からの人気を得てきています。
2016年12月の閉店後は、現在の銀座の商環境に合わせる形で大幅な店舗のリニューアルをし、店名を改めた上で2017年3月頃に「マロニエゲート銀座」として再オープンする予定です。

業態もそうですが、「プランタン銀座」から店名が何に変わるのかも気になるところですね。
さて、閉店までに1年をきったプランタン銀座ですが、今までにここまで若者たちに愛されてきたのは、たくさんの魅力が合ったからこそですよね。

今回は、そんなプランタン銀座の見どころをいくつかご紹介していこうと思います!

1、フランスの百貨店らしい「おしゃれさ」が満載

プランタン銀座の本館とアネックスを挟んだマロニエ通りには、いつもワゴンセールが開いており、フランスの可愛い雑貨がたくさん売られています。ついつい足を止めて見入ってしまう方も多いのでは?
可愛くて上品なフランス雑貨が手頃な価格で買えるのは、女性にとって嬉しいですね!

2、ココシャネルも通ったパリの老舗「アンジェリーナ」

プランタン銀座本館2Fにある「サロン・ド・テ アンジェリーナ」。

1903年創業のパリ老舗サロンであるアンジェリーナは、ココ・シャネルなどの著名人や、パリの貴族階級の人々に愛されてきました。

そのアンジェリーナが、1984年に日本のプランタン銀座に第1号店をオープンさせてから今までも変わらぬ人気を誇っており、テレビや数々のメディアにも取り上げられている有名店となっています。

看板メニューのモンブランが絶品!

パリ本店のレシピそのままに作られたモンブランは、とっても甘くて濃厚。甘いもの好きな方は、是非食べていただきたい味です!
中は甘くてふわふわなクリームがぎっしり!土台のメレンゲも良いアクセントになります。

3、プランタン銀座の6Fまるごと!銀座初出店の「ニトリ」

※写真はイメージです

2015年4月24日、プランタン銀座本館6Fにオープンした「ニトリ」。

ニトリはここ最近では中価格帯家具のラインナップを強化していて、若い世代をターゲットにコーディネートを考えた「NITORI QUALITY LINE」の販売をスタートさせています。
プランタン銀座本館の6Fフロアすべてが店舗ということで、広々していて見やすいです。関東圏内にそう多くない「ニトリ」が銀座にあるのは助かりますね。

品揃えは他のニトリと少し違って、価格が抑えられていて若者向けの商品が多く、誰が行っても楽しめると思いますよ!

ニトリ マロニエゲート銀座店

東京都中央区銀座3-2-1

3.23 226
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

アクセス

【所在地】〒104-0061 東京都中央区銀座3-2-1
【電話番号】03-3567-0077(代表)

【交通】JR山手線「有楽町」駅 中央口より徒歩4分
東京メトロ有楽町線「銀座一丁目」駅 4番出口より徒歩2分
東京メトロ丸ノ内線・銀座線・日比谷線「銀座」駅 C8出口より徒歩2分

おわりに

いかがでしたか?毎年、可愛く飾られるクリスマスのイルミネーションも、今年で見られるのが最後だと思うとなごり惜しいですね。

閉店までにみなさんも是非、たくさんの魅力が満載のプランタン銀座に遊びに行ってみてくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Rura食べること・ショッピング・クラシックバレエ・旅行が大好きな24歳。0歳児の母です。

このまとめ記事に関して報告する