• はてぶ
  • あとで
珍しいイベントも盛り沢山!備前長船刀剣美術館を見逃せない

「備前長船刀剣博物館」をご存知でしょうか?岡山県瀬戸内市にある刀剣を専門にした美術館です。でもこの「備前長船刀剣博物館」、ただの博物館じゃないんです。色々と面白いイベントをやっているんですよ。今回はそんな「備前長船刀剣博物館」をご紹介します!

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

備前長船刀剣美術館とは

「備前長船刀剣博物館」は岡山県瀬戸内市長船町にある刀剣専門の博物館です。歴史を知っている人なら備前長船、あるいは備前長船兼光の名前を聞いた事があるのではないでしょうか。あの兼光は備前の国、つまり岡山に住んでいたんですよ!
備前長船刀剣博物館には多くの刀剣が展示されています。しかし刀剣が展示されているだけではなく体験会ができるのが備前長船刀剣博物館のポイントでしょう。

備前長船鍛刀場

「備前長船刀剣博物館」では小刀製作、日本刀の手入れ講習会などの色々な体験会、日本刀の古式鍛錬の公開鍛錬、作業公開を行っています!体験会は予約が必要なので、事前に日時を確認して下さいね。公開鍛錬は毎月第2日曜、作業公開は毎日行われていますよ。

真剣少女の日本刀展

「備前長船刀剣博物館」では様々なコラボイベントを行っています。これまでに行われたイベントをご紹介しましょう。まずは「真剣少女の日本刀展」、DMM.comのオンラインゲームである「しんけん!」とのコラボイベントです!2015年7月18日から9月13日まで開催されていました。

戦国無双の刀剣展

続いて2014年の7月12日から9月15日まで開催されていたコーエーテクモゲームズで開発されたゲーム「戦国無双4」とのコラボイベント「戦国無双の刀剣展」です。刀剣だけじゃなく、甲冑や火縄銃も公開されていたのですよ!

エヴァンゲリオンと日本刀展

「新世紀エヴァンゲリオン」(テレビ東京系)及び映画「エヴァンゲリオン新劇場版」シリーズ(カラー)とのコラボイベント、「エヴァンゲリオンと日本刀展」です。こちらは日本中で巡回されましたが、始まりは「備前長船刀剣博物館」なのですよ!

備前刀剣王国

楼霞@ruka_claro
特別展「備前刀剣王国」 | 備前おさふね刀剣の里 備前長船刀剣博物館 https://t.co/qwTcO4wJDt メモメモ

2016-01-18

ひよこ饅頭@旅@xi53
◆備前刀剣王国 備前長船刀剣博物館にて1/29~3/27 友成・正恒・則宗・光忠 他豪華ラインナップのようです。 ちなみに現在備前長船刀剣博物館では赤羽刀展をやっております。

2016-01-15

「備前長船刀剣博物館」の次の特別記念展は1月29日からの「備前刀剣王国」です。こちらはコラボイベントではありませんが、東京の刀剣博物館、静岡の佐野美術館で既に公開され好評です。刀剣博物館の項で以前まとめていますので、そちらも合わせてチェックしてみて下さい!

備前長船刀剣博物館へのアクセス

【所在地】〒701-4271 岡山県瀬戸内市長船町長船966
【TEL】0869-66-7767
【行き方】JR赤穂線長船駅から車7分、
     宇野バス岡山駅前から日生寒河行き天王あるいは船山バス停から徒歩10分
【開館時間】9:00から17:00まで (入館16:30まで)
【観覧料】一般:500円、高校・大学生:300円 、中学生以下:無料
【休館日】毎週月曜(月曜が祝日の場合は翌日)、祝日の翌日、年末年始、展示入替時
いかがでしたか?「備前長船刀剣博物館」では日本刀を始めとする武具、装飾品の専門博物館でありながら面白い企画を次々と考案しています。体験鍛刀もありますので、近くをお立ち寄りの際は是非足を運んでみて下さいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Kemuni主に日本の美術館、博物館を紹介する予定です。

このまとめ記事に関して報告する