• はてぶ
  • あとで
京都の居酒屋ならココ!おすすめランキングTOP5

全国区で名の知れた名所の京都には、フラッと立ち寄るのに最適な庶民的な居酒屋や、接待として使いたい小料理屋など、バラエティ豊富な居酒屋があります。今回はその中でも特に人気の高い居酒屋を厳選してみました。京都の風情と共にお酒を楽しみたい時の参考にしてみては。京都でオススメの居酒屋5つをランキングでお送りします。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

⑤赤垣屋 (左京区孫橋町)

京都に行ったら、絶対行かねばならぬ店。店構えの良さといい、中で働くオヤジさん達の無駄の無い動きといい、惚れ惚れしちゃうお店です。2名、3名だったら、是非ともカウンターがお薦め。静かにニコヤカに呑みたいお店です。

出典:retty.me
京都で旬の日本料理を食べられるお店を、と言うと何となく高級料亭?とイメージですよね。
こちらの『赤垣屋』さんは、所謂『おばんざい』系メニューが美味しいと人気なのだとか。珍しいメニューなどはありませんが、おでんや〆鯖や焼き物等、どれもほっと出来る味わいとの事。店内も何かの演出を狙っていない、普通の居酒屋なので安心できますね。
ただ単に安いというコスパの良さではなく、満足度において本当にコスパの良いお店と言えるのかも知れません。
【店名】赤垣屋 (あかがきや)
【住所】京都府京都市左京区孫橋町9
【電話番号】075-751-1416
【予約】電話予約可
【アクセス】三条駅から徒歩5分
【営業時間】17:00~23:00
【定休日】日曜日&日曜日に続く祝日
【平均予算】3,500円

京都府京都市左京区孫橋町9(川端二条下ル)

写真を投稿する
3.10 00

④神馬 (上京区玉屋町)

ノスタルジックな昭和居酒屋。天然物の魚料理が季節ごとに供され、値段も実に庶民的。いろいろな酒場に足を運んで、いろいろな雰囲気を味わってぐるりと一周して、やっぱりここが落ち着くね。という感じになるお店。

出典:retty.me

庶民的なお店が基本の僕でも選りすぐりの食材とこだわりの丁寧な仕事がわかります。ちなみに今回は開店一番で伺ったらタイミング良く入店できましたが、後悔しないためにも予約は必須。

出典:www.tripadvisor.jp
酒蔵のような外観と縄のれんが印象的な、昭和9年創業の老舗居酒屋『神馬』。
少々入店に勇気が必要な見かけとは裏腹に、店内は京町屋風でどこかノスタルジック。
メニューもお刺身やおでん、天ぷら、熱燗など、昔ながらの定番が評判で、日本酒にもこだわりがあり、熱燗は6種類ほどをブレンドして独自の味を提供しているそう。
値段は一見少々高めながら納得の内容との事で、予約が激戦なのも納得ですね。
【店名】神馬 (しんめ)
【住所】京都府京都市上京区玉屋町38
【電話番号】075-461-3635
【予約】電話予約可
【アクセス】京都市バス・千本中立売バス停すぐ
【営業時間】17:00~21:30
【定休日】日曜日
【平均予算】5,000円

③酒亭ばんから (中京区先斗町)

お造り盛り合わせがすべてベストに美味い。そのほか特に湯葉天ぷらと自家製味噌漬け(卵黄)が面白いお味どした。二人で行って、ビール、ポン酒などちょいちょいと嗜んで一人 6000円。このクオリティでこのお値段、お得どすな〜

出典:retty.me
木屋町通りと先斗町の中程、京都らしい風情たっぷりの立地にあるのが『酒亭ばんから』
古い京町家風の佇まいも魅力的な、お酒や焼酎に合う創作和食がウリのお店です。
先斗町の場所柄ちょっと価格は高めに見えますが、京都らしい落ち着いた雰囲気の中、ゆっくりお酒とお料理が美味しく楽しめるのでオススメです。
【店名】酒亭ばんから
【住所】京都府京都市中京区先斗町通四条上ル鍋屋町209-8
【電話番号】075-221-5118
【予約】電話予約可
【アクセス】京阪本線祇園四条駅 北口 徒歩3分 
地下鉄東西線三条京阪駅 南口 徒歩7分
【営業時間】17:30~24:00(L.O.23:00)
【定休日】火曜日
【平均予算】6,000円

京都府京都市中京区鍋屋町209-8

3.44 118

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②五十松(いそまつ) (中京区河原町)

料理がとっっても美味しくて、予約なしだと入れるのは深夜になってしまう。本当は教えたくない隠れた人気のお店!オススメは野菜とお魚!店員さんがすごく気配り上手で、おもてなしされてるーって思えるお店です。

出典:retty.me
「お野菜とワイン」がコンセプトの『五十松』。
店内に入るとます目に入ってくるのが、ずらりと並ぶ自慢のワインセラー。でもどこか京都らしさを損なわない雰囲気と、インテリア。照明も暗めで、所謂“飲み屋”では無く“バー”的なオトナの雰囲気です。
自社農園から毎日届く新鮮な素材によって各国の調理法も用いたり、シンプルなメニューも勿論好評でワインとも好相性なのだとか。
飲み放題の対応も可能との事なので、女子会や宴会にもオススメです。
【店名】五十松(いそまつ)
【住所】京都府京都市中京区河原町通四条上ル米屋町384
【電話番号】075-255-1239
【予約】電話予約可
【アクセス】阪急京都本線 / 河原町駅 徒歩1分(74m)
京阪本線 / 祇園四条駅 徒歩4分(250m)
【営業時間】18:00~翌1:00(L.O.24:30)
【定休日】水曜日
【平均予算】4,000円

①なな治(ななはる) (中京区西木屋町)

鱧や湯葉、京串揚げなど、京料理を思う存分に満喫できました。どのお料理も大将さんの気持ちが込められていて、とても美味しかったです。なな治さんはほっこりと幸せな一時を、過ごすことが出来る隠れた名店だと思います。

出典:blogs.yahoo.co.jp
とてもこぢんまりとした店構えながら、その内容のクオリティーの高さで、常連さんを引き付けて止まない居酒屋割烹料理店『なな治』。
ご夫婦で営む、アットホームで気取りのない雰囲気の中、丁寧なひと皿ひと皿と、上手に合わされた日本酒。静かにゆったりと寛ぎたい大人の至福な時間を楽しみたい方へオススメです。
【店名】なな治 (ななはる)
【住所】京都府京都市中京区西木屋町通六角西入ル北側 シャイン会館1F
【電話番号】075-211-0784
【予約】電話予約可
【アクセス】京阪三条駅より徒歩7分
河原町駅 より徒歩7分
【営業時間】18:00~23:00
【定休日】水曜日
【平均予算】5,500円

京都府京都市中京区西木屋町通六角西入ル北側シャイン会館1階

写真を投稿する
3.06 00
いかがでしたか?
以上、京都の居酒屋ならココ!おすすめランキングTOP5をお送りしました。
全国的にも知名度の高い京都には、観光地にふさわしく、新旧美味しい居酒屋や小料理屋さんが沢山。大変数多くの居酒屋の中から、特におすすめ出来る人気の居酒屋をご紹介してみました。
お気に入りのお店との出会いに、お役立てくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する