• はてぶ
  • あとで
和歌山で日本酒を巡る大人旅、旨い酒を堪能できる人気スポット7選

各地を旅行してまわり美味しい日本酒を探すのは、日本酒好きにとって最高の楽しみ。近畿地方の中では控えめなイメージの和歌山にも、一度は行ってみたいこだわりの酒蔵・人気のお酒が沢山ありました。今回は、そんな和歌山で日本酒に触れることができる人気スポットを、厳選してご紹介したいと思います。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 名手酒造店 / 海南市

まろやかな味わいの地酒「黒牛」などで日本酒好きに人気の名手酒造店。和歌山県海南市にある酒蔵です。辛口が好みの方には、「上撰菊御代・笑う門」もおすすめ。蔵のとなりにある「黒牛茶屋」ではきき酒などを楽しむことができますよ。

詳細情報

和歌山県海南市黒江846

3.04 09

2. 中野BC株式会社 / 海南市

中野BC株式会社は和歌山県海南市にある酒蔵で、日本酒のみならず、梅酒やスピリッツ、美容商品などを幅広く扱っています。ギフトショップでは、無料で試飲をすることもできますよ。予約をすれば酒蔵見学ツアーに参加することもできます。

詳細情報

和歌山県海南市藤白758-45 中野BC株式会社

3.03 09

3. 吉村秀雄商店 / 岩出市

「日本城」「車坂」などの日本酒を造る、吉村秀雄商店。和歌山県岩出市にある酒蔵です。日本酒の他にも、和歌山の果樹や自然の恵みから「梅酒」などのリキュールも造っており人気です。酒蔵の近くにある「酒のねごろっく」というお店で購入できます。

詳細情報

和歌山県岩出市畑毛49-1

写真を投稿する
3.03 00

4. 平和酒造 / 海南市

和歌山県海南市にある平和酒造は、日本酒「紀土」や梅酒「鶴梅」が人気の蔵元です。和歌山市にある「キーノ和歌山」の2階に、バーが併設されたお酒のコンセプトショップ「平和酒店」がありますよ。

詳細情報

和歌山県和歌山市東蔵前丁39 キーノ和歌山 2階

写真を投稿する
3.03 00

5. 世界一統 / 和歌山市

和歌山県和歌山市にある世界一統は、大隈重信侯ゆかりの蔵。大隈重信侯が酒名を「世界一統」と名付けたことに由来して、社名も世界一統となったそうです。「南方」など清酒のラインナップが豊富。オンラインショップなどで購入できます。

詳細情報

和歌山県和歌山市湊紺屋町1-10

写真を投稿する
3.03 00

6. 田端酒造 / 和歌山市

人気の日本酒「羅生門」。このお酒を造っているのが、和歌山県和歌山市にある田端酒造です。女性の蔵人が造りだす「さとこのお酒」も、ぜひ飲んでみたい一本。田端酒造の「滴滴在心」の酒造りを、お酒を通して感じてみませんか?「近鉄百貨店 和歌山店」のほか全国各地で購入できます。

詳細情報

和歌山県和歌山市友田町5-18

3.01 32

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7. 城月 / 和歌山市

画像はイメージです

画像はイメージです

いろいろな酒蔵を巡りたいけれど、そんなに時間もないというかたにおすすめ。様々な和歌山の地酒が飲める居酒屋・バーをご紹介します。和歌山県和歌山市にある城月は、和歌山の地酒が豊富に取り揃えられています。希少酒にも出会えるのがうれしい。人気メニュー“和歌山の地酒飲み比べ”で、お好みの日本酒を探してみてください。

詳細情報

和歌山で美味しいお酒を!

和歌山の酒蔵や、そこで造られる日本酒はどれも魅力的。できることならば、すべての酒蔵を巡り、その歴史や味に触れてみたいものです。バーや居酒屋で和歌山の味を堪能するというのも、もちろん素敵なひとときです。ぜひみなさんも、和歌山で日本酒に触れることができる人気スポットを訪れてみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する