博多・東長寺がスゴイ!美しい五重塔と福岡大仏を一度は見るべし!

JR博多駅から徒歩約15分のところに朱色の五重塔が美しい東長寺があります。この寺院は五重塔の他にもスゴイものがあるんです。博多・東長寺の魅力と東長寺周辺の美味しいものをご紹介します!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

東長寺とは?

東長寺はJR博多駅から徒歩約15分のところにある寺院です。806年、唐から帰国した空海が日本で最初に作った最古のお寺で、密教が東に長く伝わっていくように東長寺と祈願してつけられたと伝わっています。

東長寺ではここを見よう①五重塔

平成23年に完成した五重塔は朱色が鮮やかで美しい!晴天の時は青空に映えて、見ごたえのある景色です。

東長寺ではここを見よう②福岡大仏

東長寺にある福岡大仏は木造の坐像では日本一の大きさを誇ります。高さは10.8m、重さは30t。大仏さまの光背には7仏や13仏が彫られていて、さらに後ろの壁面には小さな仏さまが5000体もいらっしゃるんだそうです。スゴイ!
福岡大仏の台座の中には地獄極楽めぐりが設置されてあり、スリリングな体験ができるそう。地獄極楽巡りをされた方はみんな一度行ってみるべき!とオススメしています。一度チャレンジしてみては?

東長寺ではここを見よう③六角堂

東長寺の六角堂は回転式になっているんですが、これは九州ではあまり見られないものらしいですよ!

東長寺ではここを見よう④桜

東長寺の桜は博多では桜の名所と言われているところです。一本の木が大きく、枝ぶりが良いので、本来持っている桜の木の生命力を感じられます。静かに桜を楽しみたい時にはとてもいい場所です。

東長寺ではここを見よう⑤博多ライトアップウォーク

博多ライトアップウォークの時期は、福岡大仏など東長寺の美しい画像もインスタにいっぱい上がってきます。みんなを魅了する景色だということなんですね!

東長寺周辺の美味しいグルメ①博多祇園鉄なべ

意外と知られていないのが、博多の一口餃子。鉄なべで焼かれた餃子は皮がパリパリでとっても美味しい!まだ食べていない人は食べてみて。
【住所】福岡市博多区祇園町2-20
【電話】092-291-0890
【最寄駅】 福岡市営地下鉄祇園駅[5]から徒歩約3分
【営業時間】17:00~翌0:30

博多祇園鉄なべ

福岡県福岡市博多区祇園町2-20

3.83 24148

東長寺周辺の美味しいグルメ②かろのうろん

博多はラーメンというイメージが強いですが、実はうどんの店舗も実に多い!ここ、かろのうろんは昔からある老舗のうどん屋さん。柔らかい麺で、やさしい味のうどんです。
毎年11月の中旬から下旬にかけて、博多の寺院8か所ほどをライトアップするイベントがあります。東長寺もライトアップされるのですが、昼間とは違う幻想的な景色を楽しむことができるので毎年大勢の人で賑わいます。
【住所】福岡市博多区上川端町2-1
【電話】092-291-6465
【最寄駅】福岡市営地下鉄祇園駅[3]から徒歩約4分
【営業時間】11:00~19:00

東長寺周辺の美味しいグルメ③川端ぜんざい

上川端商店街の中にある、週末と山笠の時期限定のぜんざいやさん。甘くてとってもおいしいんです!歩き回って疲れたとき、たまにはスイーツじゃなくて甘味を食べてみてはいかが?隣りのぜんざい広場でゆっくり食べることができます。
【住所】福岡市博多区上川端町10-254
【電話】092-281-6223 (川端ぜんざい広場)
【アクセス】福岡市営地下鉄市営地下鉄空港線「中洲川端駅」下車すぐ
【営業日】金・土・日曜、祝日、商店街のイベント時のみ営業
※山笠期間中(7月1日~14日)は営業
【営業時間】11:00~18:00

東長寺に行くには

【住所】福岡市博多区御供所町2-4
【問い合わせ】092-291-4459
【アクセス】
(公共交通機関)
JR博多駅より徒歩約15分
福岡市営地下鉄・祇園駅から徒歩1分

博多へ行ったら東長寺へいこう!

いかがでしたか?博多の東長寺をご案内しました。大都会にありながら、都会の喧騒をちょっと忘れてしまうような素敵な寺院です。地獄極楽めぐりなど他にはなかなか体験できないようなこともできますので、博多に来たら東長寺にぜひお立ち寄りください!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

inaho神社仏閣、史跡、お祭りなどその土地で大切にされてきた場所やモノにとても魅力を感じます。

このまとめ記事に関して報告する