• はてぶ
  • あとで
原宿は明治神宮だけじゃない!勝利の神様「東郷神社」の魅力

原宿に来たらぜひ東郷神社を訪れることをおすすめします。 境内へ一歩入るとそこは都会のオアシス。ここでは東郷神社の魅力を紹介します!

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

東郷神社はこんなところ

HETARE☆KINU@HetareRock119
東郷神社御参り‼︎ 前厄だ…… https://t.co/2C4vEeIhkw

2016-01-20

たぬ@おもてサンド宣伝部長@omotesandotw
原宿の神社たぬよ。御祭神はアノ伝説の軍人さんたぬ。東郷神社 (1)原宿の勝利の神様 | おもてサンド https://t.co/ftWvoFfGjFhttps://t.co/BYwOYUqlYl

2016-01-19

東郷神社は東郷平八郎を祀った神社で、東京原宿に位置します。
東郷平八郎と言えば幕末から昭和にかけて活躍した有名な軍人ですね。
日露戦争の日本海大海戦でロシアバルチック艦隊を殲滅した連合艦隊司令長官であり、その名は世界にきこえています。

そのため、東郷神社は「勝利の神様」としてスポーツや勉強、病気、恋愛など、分野問わず勝利へのご利益があるとされます。

サッカーの本田圭佑選手やオリンピック体操代表の内村航平選手なども東郷神社で必勝祈願しました。

現在は結婚式でも有名

東郷神社に隣接する統合記念館は結婚式場として広く利用されており、歴史がありながらもセンスのある会場として人気があります。
土日はよく結婚式が挙げられているので、東郷神社を訪れた際は白無垢の綺麗なお嫁さんを見かけることができるかも?

東郷神社の見どころはやっぱり「海に関連したもの」

境内霊社「海の宮」

東郷平八郎は海軍出身ということで、東郷神社では海軍や水産関係の諸霊を合祀しています。
それが「海の宮」。
昭和47年に境内霊社として創建されました。

Z旗

「Z旗」は日露戦時、旗艦三笠に掲げられた旗。
その完全勝利を治めた歴史に基づき、今日では勝利の願いを込めてZ旗が用いられるようになりました。
東郷神社では鳥居そばにある必勝祈願幟にもこのZ旗が描かれています。

Z旗、東郷神社の大きな特徴ですね。

東郷神社で手に入れたい「勝守」

「勝守」は勝利のご利益があるお守りとして、Z旗が刺繍されています。

初穂料800円
その他、海に関連するものとして「海軍特年兵の碑」や「潜水艦殉国碑」が境内に残されています。

隠れた名所?東郷神社の桜

原宿周辺のお花見スポットと言えば代々木公園。
だけどここ東郷神社は隠れたお花見スポットです。
ライトアップされた夜桜はとっても幻想的。

東郷神社の狛犬が可愛いとひそかに人気!

角ばっているところが人気のようです。

アクセス

▼アクセス:JR山手線原口駅 竹下口より徒歩3分
▼所在地:東京都渋谷区神宮前1-5-3
▼電話:03-3403-3591

まとめ

いかがでしたか?
喧騒とした原宿の中に佇む静寂な空間が広がる東郷神社。
原宿駅を降りたらぜひ行ってみてください!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する