• はてぶ
  • あとで
温泉マニアも絶賛!最高ランクの泉質「俵山温泉」人気旅館ベスト5

レトロな湯治場のスタイルが今も残る「俵山温泉」。源泉掛け流しの「俵山温泉」は古くからリウマチ、神経痛、関節痛などの療養地として知られている名湯です。近年“プチ湯治”としても人気沸騰中の「俵山温泉」で人気の旅館ベスト5を紹介します!

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

「俵山温泉」とは

「俵山温泉」は元々は短くても1週間、長期滞在で1ヶ月は当たり前の「湯治」をおこなう温泉地でした。

開湯は延喜16(916)年で千余年の歴史を誇る。

出典:travel.biglobe.ne.jp

療養本位の温泉で国民保養温泉および国民保健温泉に指定されています。

出典:www.jalan.net

山口県長門市(旧国長門国)にある温泉。療養向けの温泉で、とりわけリウマチに効く名湯として名高い。

出典:ja.wikipedia.org

町ぐるみで長期療養を目的とした湯治客をずっと支えてきました。

「俵山温泉」のおすすめの理由とは

昔ながらの湯治場スタイルが今も引き継がれているというところです。

出典:www.tawarayama.net

ほとんどの宿は内湯を持たず、宿泊客は外湯で入浴します。これは、外湯を中心に開けた温泉街であるため、また源泉の少ない湧出量を守るためなんだそうです。 今でもこれだけの大きな規模で、温泉場の基本である外湯文化が続いているのは、全国的にも珍しいそうです。

宿から外湯へ向かう際、浴衣と下駄というスタイルが 一般的なんですが、これもまた、湯治場の雰囲気を感じることの出来る俵山温泉らしい光景です。

出典:www.tawarayama.net

この風情ある街なみは若い人たちには新鮮で、年配の方にはどこか“故郷”を思い出すような、心地よい場所なんですね。

俵山温泉の泉質は強アルカリ単純泉で、特にリウマチに効く名湯として有名です。他にも神経痛、関節痛などにも効果があるといわれています。山口県のひっそりとした山間部に位置しているので、とても静かな環境の中で湯治できるのもいいようです。

出典:www.tawarayama.net

賑やかさはありませんが情緒たっぷりの温泉です。泉質がよくついつい長湯をしてしまいます。日ごろの疲れがいっぺんに取れます。

出典:www.jalan.net

呑み湯を持ち帰ってさっそく少しずつ飲むと、本当に便秘解消しました。

出典:www.jalan.net

ぬるっとしたお湯がとても気持ちいい温泉ですよ。お肌もモチモチして肌荒れも改善されます。これからの季節温まれていいですよ。

出典:www.jalan.net

「俵山温泉」高泉質とその効能

「俵山温泉」の『見えざる能力の秘密』を検証するため に“温泉分析書”(脱衣所などによく張られています)の成分分析表では読み取れない、入浴者が俵山の湯で感じている『湯力』を成分分析とは別の方法で「科学的に検証」した結果…

1.極めて「還元力」が強く、抗酸化作用がある!2.お湯が老化しづらく、効果が持続する!3.温泉力の源は、豊富な「水素」の溶存にあった!

出典:tawarayamaonsen.com
溶存水素の医学的効果とは…

1.脳関門のスムーズな通過、関節への浸透、細胞膜等に浸込 2.免疫機能の強化 3.活性酸素除去によるアンチエージング(老化抑制)効果 4.抗酸化作用の他、抗炎症作用、抗アレルギー作用で、「リウマチ」に効果 など

出典:tawarayamaonsen.com

「俵山温泉」が昔からリウマチの名湯と呼ばれてきた理由には、科学的、医学的にも根拠があったからなのですね。すごい!

効能…神経痛、筋肉痛、関節痛、リウマチ、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、打ち身、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え症、病後回復期、疲労回復、健康増進

出典:tawarayamaonsen.com
それにしても昔の人はこの『湯力』を肌身で感じていたのには驚きです!

「俵山温泉」 自慢の外湯を紹介!

町の湯

原点はこの「町の湯源泉」にあります。源泉は施設内の敷地から湧出、源泉かけ流しの温泉です。優れた泉質を有し、温泉による健康維持及び回復への効果、実績もあります。

出典:tawarayamaonsen.com

非情に体に効きまさに癒しの湯と言った方が良いかもしれません。山中にあり、猿などおり自然豊な場所です。是非一度どうぞ!

出典:travel.biglobe.ne.jp
【住所】  長門市俵山5113
【電話番号】0837-29-0001
【アクセス】JR美祢線「長門湯本駅」からサンデン交通俵山温泉方面行きバスで20分
      俵山温泉下車、徒歩5分
      中国自動車道小月ICから国道491号、県道34号を俵山・長門方面へ31km
【営業時間】6:00~22:00
【入浴料金】大人・420円、小学生・160円、幼児・90円
      *家族湯2,200(大人2名・子供2名まで2,200円:要予約)
【休業日】 なし
      *メンテナンス等で臨時休業の場合あり
【駐車場】 80台(無料)

白濁したお湯は肌もつるつるしていて保湿もバッチリ!あがった後もずっと身体がポカポカ温かいので、この時期には絶対おすすめです。

白猿の湯

源泉は主に「川の湯源泉」を活用しています。浴槽1号湯は源泉かけ流しで、浴槽2号湯、露天風呂は俵山温泉5泉源を活用して混合泉で使用しています。

出典:tawarayamaonsen.com

お湯もしっとりしていて気持ちよく、翌日も肌が潤っていたので、また行きたいです!

出典:www.jalan.net
【住所】  長門市俵山5172
【電話番号】0837-29-0036
【アクセス】JR美祢線「長門湯本駅」からサンデン交通バス俵山温泉行きで20分
      終点下車、徒歩7分
      中国自動車道小月ICから国道491号・県道34号を俵山・長門方面へ31km
      または美祢ICから国道435号・県道34号を俵山・長門方面へ31km
【営業時間】7:00~21:00
【入浴料金】大人・730円、小学生・530円、幼児・330円
【休業日】 なし
       *メンテナンス等で臨時休業の場合あり
【駐車場】 80台(無料)
【備考】  レストラン、ラウンジ、地元野菜などを扱う直売所あり

無色透明のやわらかいお湯はヌルヌルしていて、体はもうスベスベ。露天風呂の『寝床湯』はゆっくり疲れが癒されます。

「俵山温泉」人気の宿ベスト5

第五位 松屋旅館

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する