• はてぶ
  • あとで
地元民も通う!ばりうま!福岡ご当地グルメランキングTOP15

うまいもんが沢山!福岡ご当地グルメランキングをご紹介します!福岡と言えば、ラーメンやもつ鍋、明太子にいちご等、様々な名物料理がありますね。福岡グルメには目が無いって人も多いと思います。福岡に来たら是非食べて欲しい、ご当地グルメのランキングをまとめてみましたので、福岡観光の参考にしてみて下さいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

第1位 ラーメン

福岡ご当地グルメランキング、第1位は「ラーメン」です。福岡では、屋台でもお店でも、色々な所で美味しいラーメンをいただくことができちゃいますよ。博多ラーメンや長浜ラーメンといったご当地ラーメンなどがある福岡の人気店は「博多だるま」です。
「博多だるま」は、昭和から続く歴史のあるお店なんです。時間をかけて煮込んだ豚骨スープが特徴の濃厚ラーメンなんです。濃厚ですが、くどさはなく、思わずスープを飲み切ってしまいそうになりますよ。ぜひ本場の味を食べに行ってみてください。

詳細情報

第2位 もつ鍋

続いてご紹介する、福岡ご当地グルメランキングの第2位は「もつ鍋」です。福岡県民のソウルフードであるもつ鍋は、シャキシャキとしたキャベツとプリプリのもつの食感がたまらない名物料理です。醤油ベースやみそベースのスープに、濃厚なホルモンのおいしさが溶け出したもつ鍋は、福岡でも定番のおすすめグルメです。
そんなもつ鍋の人気店は「博多もつ鍋 やま中」です。もつ鍋は、みそ味や、しょうゆ味、しゃぶしゃぶ風の3種類があります。こちらのお店はサイドメニューも絶品なんです。「からしめんたい」は丸ごとの明太子がなんとも豪快!もつ鍋専門店でこだわりの逸品をいただきましょう。

詳細情報

福岡県福岡市南区向野2-2-12

3.80 1861

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

おもいきいり味が変わってしまって!ダメだわ。

福岡市中央区赤坂1丁目エリア〜地下鉄「赤坂駅」徒歩5分!天神エリアから徒歩10分くらいの位置にあります。 コチラは福岡でもトップクラスの「もつ鍋」屋さん!?・・・一昨年創業者の高齢化により経営譲渡が某企業になされ今に至っているのですが「こんなに味変わる」って言うくらいの味の変わりように絶句した〜先ずベース出汁が醤油辛く塩分トンガリ過ぎ!従前はほろ甘い奥深い味わいだった美味しいスープがどこへやら?味のテイストが思いっきり変わってしまってます。 「醤油味」一口目から違うし!「味噌味」は全く別物に近い!そして新メニューの「しゃぶしゃぶ風」なるメニューは・・・土鍋に入った和風だしに「モツ」が野菜と一緒に入っている!そして専用の「醤油つけダレ」に「モツと野菜」を浸けて食す!「つけダレ」の味が濃いすぎで全くもって美味しくない〜コレは速攻メニューから外した方がいい!ブランド低下になるのは目に見えています。 「モツ」の大きさも明らかに小さくなったし!配膳されてからの「モツ」が硬い!スープの味だけでなく調理の仕方も変わったのでしょう〜昨年来た時も若干味変に気づいていたのですが・・・ココまで違うと驚きます!今までの「やま中」はココに無くなり!日本一のもつ鍋屋さんからどこにでもあるもつ鍋屋さんになりました。 ごちそうさまです。 Enjoy Trip Life☆

第3位 明太子

続いてご紹介する、福岡ご当地グルメランキング第3位は「明太子」です。福岡の名物と言えば明太子を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。そんなとっておきの明太子をいただくなら、明太子そのままをいただくのも絶品ですが、とくにおすすめなのが「元祖博多めんたい重」なんです!
昆布巻きになっている明太子と、辛さを選ぶことができるめんたい重のタレとの相性が抜群!白米との相性は言わずもがなです。こちらは連日行列のできる人気店となっているので、時間に余裕を持って訪れるのがおすすめです。ぜひ福岡を訪れたら召し上がってみてくださいね。

詳細情報

福岡県福岡市中央区西中洲6-15

4.41 115590
朝ごはんにぴったり!

朝から福岡を堪能したい!ということで、ここでしょ\(^o^)/元祖・博多明太重〜! 私たちは天神駅のすぐそばのビジネスホテルに泊まっていたのですが、駅からお店は徒歩10分程で、朝のウォーキングにちょうどいい距離でした。 近くまで行くとインパクト大の店構えですぐに発見できました!入店すると、真っ先に明太子にかけるタレの辛さを選べる札コーナーが!1つ取ってからお席にご案内(^ ^) 自分で選べるシステムはワクワク感UPさせるのでとってもいいアイディアですよね♪ 席は2階ですが、照明が暗めに設定されていて、これから明太子を食べるとは思えない大人なムーディな雰囲気!高級感漂ってます! あらかじめネットでメニューは調べていたので、予定通り明太重を注文!贅沢に2本のってるのもあったが、席に運ばれてきて実物を見たら1本で正解でした。スーパーで売ってるようなペチャンコな明太子とは違い、ふっくら太い明太子! 私は辛いのが好きなので中旨辛を選びましたが、思ったより甘さがあったので大旨辛でもよかったかな! 次行った時チャレンジしよう! 朝ごはんに合わせて7時過ぎに行きましたが既に私たち以外に4組程お客様入ってました!やはりみなさん考えることは一緒なんだな…と。お昼時はきっと並ぶと思うので時間に余裕がない方は是非朝をお勧めします!

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

第4位 水炊き

続いてご紹介する、福岡ご当地グルメランキング第4位は「水炊き」です。皮や骨付き鶏肉のぶつ切りがごろごろと入っているものが多く食べ応え抜群なんです。そして、鶏から出る旨味を生かし、水から煮立たせるものを博多の水炊きと呼ぶそうですよ。
そんな水炊きの人気店が『水炊き長野』です。落ち着いたお店の雰囲気も魅力的ですね。こちらは地元でも人気のお店で、鶏の骨をふんだんに使った水たきと、ミンチ肉などを使ったスープ炊きをいただくことが出来ますよ。濃厚な鳥の出汁がたまりませんよ。

詳細情報

福岡県福岡市博多区対馬小路1-6

3.60 536

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

第5位 あまおう

続いてご紹介するのは、福岡ご当地グルメランキング第5位は「あまおう」です。濃厚な甘さとほどよい酸味が特徴のあまおうは、ヘタの方から食べていくと最後まで美味しく食べられるそうですよ。大粒のいちごは、見るだけでテンションが上がりますよね!
そんなあまおうを使ったスイーツなどをいただけるのが、太宰府天満宮へ向かう参道にある「天山 本店」です。11月下旬から3月までの限定で普段よりも大きいあまおう「あまおういちごDX」をいただくことができますよ。串刺しの「あまおういちご団子」や、大福と最中のコラボレーションが楽しめる「あまおういちご大福最中」などがあります。

詳細情報

福岡県太宰府市宰府2-7-12

3.63 1476

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

第6位 博多とんこつカレー

続いてご紹介する、福岡ご当地グルメランキング第6位は、博多とんこつカレーです。豚骨やあごだしを使ったちょっぴり珍しいカレーすなんです。上質な国産豚を煮だしたとんこつスープと、香味野菜を煮だした本格カレーは、濃厚で奥深い旨みが特徴です。
このカレーは、福岡の玄関口、福岡空港2階の「博多カレー研究所」でいただくことができます。焼きネギや、ゴボウ天、イカフライなどの珍しいトッピングもあるので、ぜひそちらもセットで注文してみてはいかがでしょうか?ぜひ福岡の最後の思い出にこちらのカレーをいただいてみてくだいさいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

May*旅行がだいすき♡

このまとめ記事に関して報告する