古き良き建物とおしゃれなスポットが沢山♪上海の准海中路・陝西南路のおすすめスポット15選

中国国内の中でも観光客が多く行きかうエリアとして、経済の中心地でもある上海は観光からショッピング、グルメなどが堪能できるおすすめスポットも多い人気の地域でもあります。その中でも准海中路・陝西南路は上海の中でもブティックや高級料理店が立ち並ぶ上海の中でも繁華街に当たります。この記事では准海中路・陝西南路エリアを中心にした、おすすめスポットを15選でご紹介していきますよ♪

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 田子坊 (ティェンヅファン)/泰康路

田子坊 (ティェンヅファン)は上海の中でも常に人気の高いスポットで、准海中路・陝西南路エリアの中でも名所として地元民から観光客まで常ににぎわっています。ここは上海の主な観光地からも熱いていける距離で、地図で確認しながらお散歩がてらぶらぶら歩いても楽しめる場所です。周辺には征矢玲奈カフェや雑貨屋さんがたくさんあり、グルメやショッピングも楽しめるので定番のスポットでもあります。
名称:田子坊 (ティェンヅファン)
住所:上海市泰康路 (近 瑞金二路,思南路)
営業時間:お店によって異なります。
休業日:年中無休

② フランス租界(ファーグオ・ズージエ)/淮海中路

フランス租界(ファーグオ・ズージエ)は当時清国であった中国が、ヨーロッパ諸国に劣性になり上海を租借したフランスによって作られた建物が集まるエリアです。当時上海は戦乱を逃れたフランス人や上流階級がこのエリアを多く行きかい、中国になった今でもこれらの建物が現役で使われています。

ここのエリアは閑静なたたずまいなので、地元民にも人気の住宅が多いのだとか。地図を見てもわかるとおりここのエリアは広いのポイントをお会えて回るのがおすすめです。
名称:フランス租界(ファーグオ・ズージエ)
住所:淮海中路エリア一帯の路地

③ 石庫門家庭博物館(シークーメンジャーティンボーウーグアン)/永康路

石庫門家庭博物館(シークーメンジャーティンボーウーグアン)は1925年に建てられた集合住宅で、現在でも住民が多く利用しているため一般公開しているの一部のみとなっています。こちらは無料で中を見学できるので、予算を考えずに人気のスポットにもいけるおすすめの観光名所でもあります。
名称:石庫門家庭博物館(シークーメンジャーティンボーウーグアン)
住所:上海市永康路38弄35号
TEL:021-5465-0641
営業時間:9:30-11:30 13:00-16:00
休業日:月〜金曜日 ※ほか不定期休館あり

④ 時尚LOFT(シーシャン・ロフト)/建国西路

時尚LOFT(シーシャン・ロフト)はもともとあった建物をリノベーションしてできた建物で、現在はおしゃれなカフェやオフィスは入っているビルとなっています。周辺は清潔感もあり、比較的治安も良いのでグルメからショッピングまで堪能できるおすすめのスポットです。
名称:時尚LOFT(シーシャン・ロフト)
住所:上海市建国西路283号
TEL:店舗によって異なります。
営業時間:店舗によって異なります。
定休日:店舗によって異なります

⑤ 上海老相機製造博物館/重慶南路

上海老相機製造博物館は地元上海のカメラブランドである、「海鴎ブランド」の軌跡をたどることができる博物館です。館内には歴代のカメラやこれらのカメラで写した作品が多く展示されています。入場料は無料なので、予算を考えずに館内を楽しむことができ定番の名所としても名高いです。
名称:上海老相機製造博物館
住所:上海市重慶南路308号1階
TEL:021-6246-2064
営業時間:10:00-16:00
定休日:月曜日

⑥ 中国社会主義青年団中央機関旧址紀念館/淮海中路

中国社会主義青年団中央機関旧址紀念館は比較的に歴史ある建物が色濃く残っている淮海中路の一角にある記念館です。ここは社会主義の青年団体が結成された場所でもあり、彼らの軌跡を資料として展示されています。閑静な場所にもあるので治安も比較的によく石庫門住宅にも近いのでぜひセットで観光してみましょう。
名称:中国社会主義青年団中央機関旧址紀念館(ジョングオショーフイジューイーチンニェントゥアンジョンヤンジーグアンジウジージーニェングアン)
住所:上海市淮海中路567弄1-6号
TEL:021-5382-3370
営業時間:9:00-11:00 13:00-16:00
定休日:年中無休

⑦ 周公館(ジョウゴングアン)/思南路

周公館(ジョウゴングアン)は中国共産党の代表で会った周恩来が、さまざまな接待などに使われた場所として上海でも定番の観光スポットになっています。建物は緑生い茂る歴史を感じるたたずまいで、周辺も完成なので治安も良くおすすめのスポットです。
名称:周公館(ジョウゴングアン)
住所:上海市思南路73号
TEL:021-6473-0420
営業時間:9:00〜17:00
定休日:無し

⑧ 上海工芸美術博物館/汾陽路

上海工芸美術博物館は周辺にフランス租界があり、ヨーロピアンなたたずまいが並ぶ一角にありこの建物も日本の領事館に使われていた歴史があります。中にはさまざまな素材を使った彫刻品や刺繍品など中国を思わせる芸術品が多く展示されており、上海にいったならぜひ行ってほしい名所でもあります。フランス租界も近いので地図を確認しながらこちらに寄ってみるのもおすすめです。
名称:上海工芸美術博物館
住所:上海市汾陽路79号
TEL:021-6431-4074
営業時間:9:00-17:00
定休日:祝日

⑨ 上海琉璃芸術博物館/泰康路

上海琉璃芸術博物館は比較的にオープンして間もない博物館で、館内にはガラスを使った芸術品を多く展示しています。1回にはショップやカフェなども併設しており、ショッピングやグルメも堪能できる施設となっています。
名称:上海琉璃芸術博物館
住所:上海市泰康路25号
営業時間:10:00-17:00(レストランは23:00まで)
定休日:月曜日

⑩ 復興公園(フーシンゴンユエン)/雁蕩路

復興公園(フーシンゴンユエン)は歴史ある洋館が立ち並ぶ准海中路にある公園で、園内にはレジャー施設やグルメスポットなさまざまな楽しみ方ができる地元にも人気の観光スポットです。地図を見てもわかるように近くにはフランス租界もあり、周辺も閑静なたたずまいなので治安も良いです。
名称:復興公園(フーシンゴンユエン)
住所:上海市雁蕩路105号
TEL:021-5386-1069
営業時間:24時間
定休日:年中無休

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

BONNZEバックパッカー

このまとめ記事に関して報告する