• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • はてぶ
  • あとで
京都 清水寺の一角にある縁結びの神さま「地主(じしゅ)神社」!!

京都の人気観光スポット、清水寺。その一角に神社があり、縁結びの神さまがいらっしゃるのはご存知ですか?良い縁を授かりたい方にぜひ訪れてほしい、縁結びの神さま「地主神社」についてご紹介していきます。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

「地主神社」の神さま

地主神社には、主祭神として「大国主命(おおくにぬしのみこと)」が祀られています。
大国主命は、日本神話「因幡の白兎」で知られる、心の優しい神さまです。

なぜ、大国主命がなぜ縁結びの神とされるのかについては、諸説あるようです。

出雲には毎年10月に諸国の神々が集う(神在月)のでそこで縁結びが話し合われる等という説明が一般的であるが、現代では、大国主命が須勢理毘売命を始めとする多数の女神と結ばれたことによるという解釈もある。

出典:ja.wikipedia.org

出雲大社は「大国主神が幽世の神事の主催神となられ、人間関係の縁のみならず、この世のいっさいの縁を統率なさっている」として、男女の縁のみならず、広く人と人との根本的な縁を結ぶ神であるとしている。

出典:ja.wikipedia.org

古くは因幡の白兎、迫害からの蘇生、死後の幽界の主催神へ、といった神話から呪術神としての性格を持ち合わせていたことから、これがどういうわけだか縁結びの神に転化したのではないかとする説もある。

出典:ja.wikipedia.org

まずは「祓戸社(はらえどしゃ)」「手水所」でお清め

地主神社を訪れたら、まず最初に「祓戸社」で心身を清めます。
祓串を左、右、左と振って心身の汚れを落とします。
そして、「手水所」で手と口の汚れを落とします。
ひしゃくに汲んだ水をまず左手にかけ、次に右手にかけます。さらにひしゃくの水を手に受けて口をすすぎましょう。

「本殿」で大国主命に参拝

さあ、いよいよお参りです。
まずは「本殿」で大国主命にお参りしましょう。
京都 地主神社での参拝の仕方は「二拝二拍手一拝」です。

撫でる箇所で願いが叶う「撫で大国」

続いて、「撫で大国」。
願いを込めて大国様を撫でると、撫でた箇所に応じたご利益がいただけると言われています。
縁結び・恋愛成就の良縁は「こずち」ですね。
地主神社は、縁結びの目的で参拝する方がほとんどですが、実は受験必勝、安産、商売繁盛、交通安全など、様々なご利益をお願いすることもできるようですね。

おかげ明神

どんな願い事でも、ひとつだけなら必ず願いをかなえてくれる神さまです。
「おかげ」とは「ご利益」の意味で、一願成就の守り神さまで特に女性の守り神として厚い信仰を集めています。

恋占いの石

本殿の前に、10メートルほど離れてたつ2つの守護石「恋占いの石」があります。
片方の石から反対側の石に目を閉じて歩き、無事たどりつくことができると恋の願いがかなうと言われています。

『一度でたどりつければ恋の成就が早く、
二度三度となると恋の成就も遅く、
人にアドバイスを受けた時には人の助けを借りて恋が成就する』と言われています。

実際に訪れた方の声をご紹介します。

母の進めもあって地主神社さまに『特別祈願』を受けにいきました。その翌日、近所の方から新たなお見合い話があり・・・結婚式の話はとんとん拍子に進んでいます。やっぱり、神さまが用意してくださっているご縁ってあるのですね。

出典:www.jishujinja.or.jp

地主神社さまで特別祈願をお受けしてから、身も心も軽くなったように感じ、これからもいいお付き合いができると思います。地主神社さま、ありがとうございました。

出典:www.jishujinja.or.jp

私も地主神社さまに行かなかったら、あきらめていたと思います。特別祈願をお受けしたおかげで、自分でもびっくりするくらいの行動に出た結果、想像以上の幸せが!地主神社さま、本当にありがとうございます。

出典:www.jishujinja.or.jp

「地主神社」へのアクセス

地主神社へのアクセスは、

【所在地】京都市東山区清水1-317
【電話番号】075-541-2097
【参拝時間】09:00〜17:00
【行き方】新幹線京都駅八条口からタクシーで15分
JR京都駅・近鉄京都駅から市バス206・100系統で12分
阪急河原町・京阪祇園四条駅から市バス207系統で12分
【最寄り駅】市バス「五条坂」「清水道」停留所
停留所から歩いて15分
【拝観料】無料※ただし清水寺を通り抜けるので、清水寺の拝観料(高校生以上300円、中学生以下200円)が必要


いかがでしたか?
地主神社へ行って、あなたも良縁をご利益をいただいてみませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する