パワースポット巡りするならココ!山梨でおすすめしたいお寺・神社7選

山梨には、有名な歴史的建造物などが多数ありますが、パワースポットといわれるおすすめなお寺や神社といった寺社仏閣もたくさんあります。パワースポット巡りが最近はブームですが、山梨でパワースポット巡りをしたいと考えている人に最適なおすすめのお寺や神社を7カ所ご紹介いたします。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①久遠寺/南巨摩郡身延町

日蓮宗の総本山になるお寺です。広大な森の中に多数の建物が並んでいます。重要文化財も多数所有する寺院です。山梨でパワースポット巡りにおすすめなお寺・神社の一つです。

詳細情報

身延山久遠寺

山梨県南巨摩郡身延町身延3567

3.17 11206
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

毎年必ず初詣はここで。

我が家の毎年恒例の初詣は身延山久遠寺です。 お写真で見るように287段の階段を登らなきゃ本堂に辿り着けない過酷な階段。子供が産まれて早12年経ちますが、歩けるようになった頃から毎年一緒にこの階段を登りますが今年2021年はコロナ禍なので三ヶ日を避けての初詣でしたが、お写真の通り人はちらほらでした。何故か、毎年ここで初詣をしないと一年が始まらないと思うのですが、年々階段がキツいのは私だけなのか、、(笑)ですが、登りきったあの感覚は不思議な達成感と共に一年が始まる気がします。凄くパワーがある所だと個人的に思っております。季節色とりどりの風景が見られるのも身延山久遠寺の良さであり、町並みも昔から変わらない風情を感じるのも身延山ならではと感じます。遠方から来られる方向けの昔ながらの旅館もあり、個人的に凄く大好きな町です。ここへ来ると必ずと言って良いほど焼き立てのもみじ饅頭を買って町を歩きながら食べるのが3150に美味しいのです。行かれたことがない方、是非!是非訪れてみて下さい!あなたの人生変わるかも❤︎ 御守りなどお札等購入される方は多少の金額が必要ですね❤︎ 食べ歩きも同等な金額があればお腹一杯になります❤︎

②北口本宮冨士浅間神社/富士吉田市上吉田

富士登山の入り口として有名な吉田登山口にある神社で、木花開耶姫命(このはなのさくやひめ)をお祀りしています。山梨でパワースポット巡りにおすすめなお寺・神社の一つです。

詳細情報

③河口浅間神社/南都留郡富士河口湖町

浅間大神をご神体にする神社で、境内には多数の巨木が並び、森林浴の場としても親しまれています。自然のパワーをいただける神社で、山梨でパワースポット巡りにおすすめなお寺・神社の一つです。

詳細情報

④夫婦木神社/甲府市御岳町

「夫婦木」とよばれる樹木をご神体とする神社です。男女ともに祈願すれば必ず結ばれるとされる木で、子宝の欲しい夫婦が祈願すれば子供を必ず授かるとされています。山梨でパワースポット巡りにおすすめなお寺・神社の一つです。

詳細情報

夫婦木神社

山梨県甲府市御岳町2041

3.32 321

⑤金櫻神社/甲府市御岳町

金峰山頂に少彦名命を祀ったのが始まりとされる神社です。山岳信仰の神社で、幕末までは蔵王権現と呼ばれていたようです。金峰山を御神体とする神社です。山梨でパワースポット巡りにおすすめなお寺・神社の一つです。

詳細情報

⑥武田神社/甲府市古府中町

武田家の三代(信虎、信玄、勝頼)の館の跡地に建つ神社です。金峰山から風水によるパワーをいただけるとされます。山梨でパワースポット巡りにおすすめなお寺・神社の一つです。

詳細情報

⑦新屋山神社/富士吉田市新屋神社河原

日本の山神の総元締とされる「大山祇大神」をお祀りする神社です。本宮を参拝後に、奥宮を参拝すると、金運アップに効果があるとされています。山梨でパワースポット巡りにおすすめなお寺・神社の一つです。

詳細情報

新屋山神社

山梨県富士吉田市新屋山神河原1230

3.38 692
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

東京近く“山梨”のパワースポット巡りへ!

山梨には様々なパワースポットと呼ばれるおすすめの有名なお寺や神社があります。寺社によっては、宿泊も出来るところもあるので、時にはこのような場所にお出かけして見てはいかがでしょうか。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する