• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • はてぶ
  • あとで
絶対行きたくなる!秋田の秘湯、乳頭温泉郷の魅力!

乳頭温泉郷は、十和田八幡平国立公園内 乳頭山の山麓に点在する7つの温泉から成る秘湯、温泉郷です。乳白色の肌触りのいい温泉に浸かってお肌すべすべになりたいあなたにおススメな素適なお宿、乳頭温泉郷に訪れたら食したい秋田のグルメをお教えしたいと思います。

このまとめ記事の目次

乳頭温泉郷はどんなところ?

お湯は、白い湯、茶色い湯、緑の湯など、温泉毎に泉質が異なっているので、湯めぐりをするのも楽しい。

出典:www.nyutoonsen.com

乳頭温泉郷へ行ったら行きたいお宿BEST3!

妙乃湯

そして、温泉は絶景です。
雪景色、そしてライトアップした滝、雰囲気最高です。ともかく絶景です。
今まで入った温泉の中で、もっともよかったです。

出典:www.jalan.net

乳頭温泉郷のお宿は歴史を感じる外観や内装がほとんどですが、妙の湯はジャパニーズモダンで女性が喜びそうな造りとサービスです。

出典:www.food-travel.jp
渋いお宿が多い乳頭温泉郷の中では目立ってモダンテイストなオシャレなお宿ですので、カップルで訪れるなんていいかもしれませんね。
【妙乃湯】
住所: 秋田県仙北市田沢湖生保内字駒ヶ岳2-1
電話 :0187-46-2740
交通機関 :JR田沢湖駅から乳頭温泉郷行きバスで50分。
宿泊 和室: 171泊2食付き
13,068~21,384円(消費税込・別途入湯税150円)

黒湯

もう最高!の、乳頭温泉最奥部の秘湯です。まだ雪の深い4月、周りが分厚い雪に囲まれているのですが、その中でも変わらず営業していました。旅館というよりは、やはり山小屋、のイメージです。

出典:onsen.nifty.com

乳頭温泉郷の最も奧に位置する一軒宿です。
茅葺木造の鄙びた建物は、まさにつげ義春の世界そのものです。
つげファンならば、必ず行っておきたい宿でしょう

出典:www.jalan.net
乳頭温泉郷の中では渋めのお宿です。落ち着きのある静かな佇まいに、日ごろの忙しさを忘れてくつろぐのがおすすめです。
【黒湯】
住所 :秋田県仙北市田沢湖生保内黒湯沢2-1
電話: 0187-46-2214
交通機関 :JR田沢湖駅より黒湯温泉まで約40分。およそ7,000円です。
JR田沢湖駅から乳頭温泉郷行きバスで50分。終点乳頭温泉郷で下車。料金は820円。
※ご宿泊の方はバス終点から当温泉まで送迎いたします。
宿泊 :35室 1泊2食付き 
12,030円(消費税・入湯料込)

鶴の湯

混浴の露天風呂に躊躇する方、ここには十分広い女性専用の露天風呂があります!! 白濁したお肌しっとり成分たっぷりの泉質、小さいプールくらいある十分に広い露天の湯船。超おすすめです。

出典:www.tripadvisor.jp

こちらが本陣の部屋
部屋の中には囲炉裏があり、火が焼べられ、灯油ランプがぶら下がっている。
本陣の建物は江戸時代に湯治場として使用していたものをそのまま残して現在は旅館部として使用している。

出典:www.hikyou.jp
乳頭温泉郷の中で一番人気の鶴の湯は、混浴の露天風呂がとても有名です。
女性専用の広い露天風呂もあるので、混浴は苦手な人も露天風呂を楽しむ事が出来ますよ。
【鶴の湯】
住 所: 秋田県仙北市田沢湖田沢先達沢国有林50
電 話 :0187-46-2139
交通機関 :東北自動車道盛岡ICから国道46・国道341号線、県道などで約57km
     JR秋田新幹線(田沢湖線)田沢湖駅から乳頭温泉行バスで約40分鶴の湯温泉入 口下車徒歩40分(田沢湖高原駅まで送迎あり)
宿 泊: 35室 1泊2食付
「新本陣・東本陣(12,750円~15,900円)」
「1号館(10,650円)」
「本陣(9,600円)」
「2号館3号館(8,550円)」
(冬季はこれに1,050円の暖房費が加算される)

乳頭温泉郷と合わせて訪れたいところは?

ちゃわん屋

これは最高!秋田名物が2種、1度で味わえます!味付けもコクがあり美味しい!

出典:mr.gnavi.co.jp
【ちゃわん屋】
TEL・予約:050-5872-8207 (予約専用番号)
018-864-5202 (お問い合わせ専用番号)
住所::秋田県秋田市大町4-2-7
営業時間:【火~日】17:00~23:00(L.O.23:00)
※予約があれば23:00以降も営業

新政酒造

仕事でも利用しますが、客先からお店の指定があるほど県外の人からの信頼度も高いお店です。日本酒の飲めない私でも、「呑みやすいお酒を!」と頼めば美味しい日本酒が出てきます。

出典:www.yway.jp
米どころに、いい酒あります。
有名な秋田の新政からの居酒屋、いつも沢山のお客さんで賑っているようです。
乳頭温泉郷で温泉を楽しんだ後は、美味しいお酒を楽しんでくださいね。
【新政酒造】
住所:山形市香澄町1-14-1
TEL: 023-622-8964
営業時間 :17:00~22:00
定休日 :日曜・祝日・月曜日

稲庭うどん 無限堂大町本店

ランチが何種類かあって、お魚とお肉などが選べるのでうれしいです。夜は少し高めで高級感があるお店ですが、その手の込んだお料理がお手頃な値段で食べられるのでお得です。

出典:www.hotpepper.jp
無限堂は、秋田市の台所といわれた上肴町(現大町)に店を構えています。秋田の美味と厳選された旬の味覚を地酒とともに稲庭うどんをお楽しみください。
【無限堂 大町本店】
住所:〒010-0921 秋田県秋田市大町1-3-2
TEL: 018-863-0008
営業時間 :昼11:00~14:00
     夜17:00~22:00
      (ラストオーダー 21:30)
駐車場 :専用駐車場(14台)あり。
いかがだったでしょうか?
乳頭温泉郷の温泉の魅力と、郷土料理をご紹介させていただきました。田舎ならではのゆっくりした時間が日頃の疲れを癒してくれるでしょう。いい温泉と美味しいご飯で素適な休日を過ごしてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する