• はてぶ
  • あとで
世界中から70万人以上が来場!ワシントンDC桜祭りが美しすぎる

桜といえば日本というイメージが強いですが、実はアメリカのワシントンDCでも春になると美しい桜が満開になり、毎年3月下旬から盛大にお祭りが開催されます。なんと世界中から70万人以上の観光客が集まる大規模なお祭りです。今回は、そんなワシントンDCの桜祭りを見どころなども含めてご紹介します!

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

ワシントンDCの桜祭りとは?

ワシントンDCで開催されるワシントンDC桜祭り「全米桜祭り」は、1935年に開催されて以来、毎年恒例の伝統行事となっています。世界中から約70万人以上の人が来場する大規模なお祭りです。

今回は、全米桜祭りの魅力をたっぷりとご紹介します!

全米桜祭りは、ワシントンD.C.で毎年春に行われるお祭り。1912年3月27日に日本の東京市長であった尾崎行雄からワシントンに桜が贈られたことを記念して行われている。

出典:ja.wikipedia.org

桜はアメリカ合衆国と日本国の間の友好関係を育て強めようとして寄贈されたもので、現在の祭りでも二国間の親密な関係の継続が祝われている。

出典:ja.wikipedia.org

見所その1. 満開のきれいな桜

全米桜祭りの一番の見所は、至る所に咲き乱れる美しい桜です。特にポトマックス川の周辺は一面桜並木となっており、圧巻の美しさです!毎年3月の終わり頃〜4月の初めにかけて、桜が一番美しい時期と言われています。

ポトマック川を引き込むような丸い形のマリーナで、約2マイルに渡って桜並木が続く。その数およそ3000本。

出典:usfl.com

観光名所となるポトマック川沿いの桜は、31日から4月3日が見頃と予想されている。

出典:www.nishinippon.co.jp

見所その2. パレード

全米桜祭りでは、日本から招待されたパフォーマーや、マーチングバンドに戦車・白バイなどの華やかなパレードが開催されます。周辺には日本式の屋台が出店していて、焼きそばやたこ焼きなど、お祭りには欠かせない屋台料理が楽しめます。

祭りの最後の土曜日、コンスティテューション通りでパレードが行われるが、パレード中とパレード後に12番通りとペンシルバニア通り、ノースウェスト行われ、アメリカ最大の日本文化祭となっている。

出典:ja.wikipedia.org

祭りの最中には、寿司や日本酒に関する講義、アニメ・写真などの展示、落語など文化公演、着物のファッションショーなどが多彩な催しが繰り広げられる。

出典:www.nippon.com

華やかなパレード

見所その3. 色鮮やかなたこ揚げ大会

全米桜祭りでは、家族連れに人気の凧揚げ祭り「スミソニアン凧揚げ大会」がワシントン記念塔周辺で開催されます。日本の凧とはまた違った色鮮やかな凧が空に舞う景色が美しく、人気のイベントです。

春の桜祭りのシーズンには凧揚げ大会があって、楽しむこともできますが、博物館などではそれぞれ独自の凧を売っていて、(航空博物館では飛行機の形など、自然史博物館などでは動物など)それを購入して凧あげを楽しめます。

出典:www.tripadvisor.jp

ワシントンモニュメント下では桜祭り開始に合わせてスミソニアン協会が主催する凧揚げ大会(44回目!)が開かれ、大小色とりどり、形も様々な何百という凧が青空に上がっている様子は壮観でした。

出典:wave.ap.teacup.com

鮮やかな凧が家族連れに人気です!

見所その4. 夕焼けと桜並木

ポトマックス川周辺の桜並木は日中ももちろんきれいですが、夕焼けにとてもきれいに映えます。夕方頃には花火大会などのイベントも開催されるので、1日中いても飽きないお祭りです。

2009年、全米桜祭りはチェリーブラスト(Cherry Blast)と呼ばれる新しいイベントを導入し、2011年の祭りの第2土曜日の夕方、近くで行われる花火の最中やその後に南西河岸の近くの屋内で行われた。

出典:ja.wikipedia.org

夕日と桜並木が幻想的な美しさです。

全米桜祭り詳細

詳細情報

イベント名 : 全米桜祭り(National Cherry Blossom Festival)
開催地 : アメリカ合衆国 ワシントンD.C.
開催時期 : 2016年3月20日(日)〜4月17日(日)
(開催時期は毎年異なる可能性があります。)
いかがでしたでしょうか。美しい桜並木が楽しめるワシントンDC桜祭りは開催期間が長く、毎年何十万ものお客さんが世界各地から訪れています。パレードやコスプレパーティー、凧揚げなどの様々なイベントが催されるとても楽しいお祭りです。気になった方は、ぜひ一度足を運んで実際にお祭りを体感してみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する