冬の旅行に「沖縄」を選ぶべきではない5つの理由

沖縄といえば一年を通して温暖な「南国の地」として知られており、世界中から多くの人が足を運ぶ人気観光地です。冬の旅行先として沖縄を考えている方も多いかもしれませんが、今回は冬の旅行先として沖縄を選ぶことをオススメしない5つの理由をご紹介します!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

知らぬ人はいない日本の南国リゾート「沖縄県」

他の県とは全く異なる雰囲気が漂う、南国リゾートのような沖縄県。
今回は、そんな沖縄県に冬の季節に行くべきではない5つの理由をご紹介します!

① 海が美しすぎて、他の海に入れなくなるから

日本の美しい海ランキングでも、ランクインした10カ所のビーチのうち半分以上に沖縄の海が入ってしまうくらい、沖縄には透明度抜群の海が多く存在します。

波照間島の「ニシ浜」

石垣島から行ける離島“波照間島”にある「ニシ浜」は、日本一美しいビーチにも輝いたことがある絶景ビーチ。手付かずのビーチならではの自然な美しさ。

慶良間諸島

世界ふしぎ発見で紹介されて一気に有名になった慶良間諸島。海の色が独特であることから、慶良間諸島の海の色は「慶良間ブルー」と言われています。

慶良間諸島国立公園

沖縄県島尻郡座間味村座間味

3.17 7174
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

黒島「伊古桟橋」

沖縄には、写真のような海にまっすぐに伸びた桟橋が多く存在します。視界を遮るものが全くないため、夕日や朝日がとても綺麗に見えるスポットとしても有名です。
夏に比べて冬のほうが海の透明度が高いため、冬の沖縄の海の美しさは格別!冬の海を見てしまったら、もう他の海が美しいとは思えなくなってしまうかも・・・。

② 沖縄料理が美味しすぎて、ぶくぶく太るから

定番である沖縄そばやラフテー、タコライスなどはもちろんのこと、さとうきびや海ぶどうを使った料理など、沖縄でしか食べることのできない絶品料理がたっくさん!
皮つきの三枚肉をじっくりと煮込んで作られる「ラフテー」は、沖縄へ来たなら一度は食べておきたい絶品料理。アグー豚のしゃぶしゃぶや石垣牛の焼肉など、沖縄はとにかく肉がうまい!
トロピカルフルーツを贅沢に使った「琉冰」のかき氷は、台湾式のかき氷を沖縄風にアレンジしたもの。口に入れた瞬間にふわっと消えてなくなる食感が病み付きになる!
ロケーション抜群&美味しいお店がたっくさんあるので、色んなお店でちょこちょこ食べるのもオススメ!東京にある沖縄料理とは一味違う、本場の味を味わってみてください♡

琉冰 おんなの駅店

沖縄県国頭郡恩納村仲泊1656-9 なかゆくい市場おんなの駅

3.58 1173
琉冰 おんなの駅!シンのグルメ日記

那覇空港駅より車で1時間半〜2時間の場所にあるスイーツ店 琉冰 おんなの駅。 沖縄の中でもビーチが多く有名なスポット、恩納村で営業されているかき氷が有名な人気店。2023年スイーツwest百名店に選出されています。 おんなの駅という道の駅で営業されているので、ドライブがてら立ち寄りやすいのも魅力。店員さんの接客も明るく丁寧で、人が集まるのも納得の雰囲気です。 今回いただいたメニューはこちら。 ----------------------------- ◾トロピカルちゃん 真ん中にアイスクリーム、周りを囲うように、マンゴー、パイナップル、ドラゴンフルーツ、コーンフレーク、マンゴーアイス、ハイビスカスがトッピングされており、実に沖縄らしいプレートスイーツです。 見た目が豪華なだけでなく味も素晴らしく、アイスクリームの濃厚な甘味に、パイナップルやマンゴーの甘味、ドラゴンフルーツの酸味、コーンフレークの食感などが合わさって美味でした! ----------------------------- 夏場はもちろん、冬でも美味しく食べられそうなスイーツなので、ぜひ訪問してみてください。 ごちそう様でした! ※Instagram グルメアカウント https://www.instagram.com/shunsuke.naka/ (フォロワー1万人突破!) ※グルメブログ https://syn-gourmet.com ※総合リンク https://lit.link/syngourmet

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ 宿が快適すぎて、一生住み続けたくなってしまうから

沖縄には、南国気分を味わうことが出来るリゾートホテルや、沖縄らしい雰囲気の中でのんびりとした島時間を過ごせる宿など、満足出来ること間違いなしなホテルがたくさん存在します。

星のや竹富島

島の雰囲気を感じたいという方にオススメなのは「星のや竹富島」です。赤瓦屋根の集落で過ごす時間は、もう贅沢以外の何ものでもありません。
立派なプールもついており、朝でも夜でもいつでも利用することができます。満天の星空の下で、お酒を飲みながら過ごすのも素敵ですよね♡
rakutenで見る

星のや竹富島

沖縄県八重山郡竹富町竹富

3.58 8335
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

ANAコンチネンタル万座ビーチリゾート

沖縄本島で最も人気の高いリゾートホテルが「ANAコンチネンタル万座ビーチリゾート」です。万座ビーチは美しい夕日を眺めることができることで有名なので、客室からでも夕日を見ることができるかも。
3.72 19296
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ 沖縄らしい雰囲気の中で過ごす島時間が快適すぎるから

沖縄は、忙しない東京とは正反対で、マイペースでとてもゆっくりとした島時間が流れています。マイペースゆえに、お店では注文が来るのが遅いということも多々ありますが、それも含めて「沖縄」なのです。
本島以外にも、沖縄には異なる雰囲気をもった離島がたくさんあります。ひたすらダイビングを楽しみたい人は慶良間諸島、沖縄らしい雰囲気の中で静かに過ごしたい人は竹富島など、自分に合った離島を探してみるのもいいかもしれません♪
海の音を聞きながら、透明で青い海を眺めていると、日々の嫌なことも全部忘れることができます。沖縄へ来たら「このまま沖縄に永住したい・・・」と誰もが一度は思うことでしょう。

⑤ 極寒の地へ戻りたくなくなるから

沖縄は1年を通して温暖であるため、冬でも薄い長袖1枚で過ごせてしまうほど。また寒い地へ戻って行くのかと思うと、とても憂鬱な気持ちになります・・・。
プラネタリウムよりもずっと美しい満天の星空だって、都会へ戻ってしまえばもう見ることができません。

以上の理由から、冬の沖縄はオススメしません!

いかがでしたか?沖縄はとっても魅力的な場所ですが、魅力的すぎるが故に帰りたくなくなってしまいます。旅行後の喪失感を覚悟の上で、ぜひ行ってみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Revolution世の中に革命を起こしてみせます。

このまとめ記事に関して報告する