• はてぶ
  • あとで
君と隣で風を感じたいの。全国おすすめ「サイクリングスポット」10選

自分の自転車で遠くに出かけてみたり、旅先でレンタサイクルを借りてみたり、最近は、サイクリングに出かける人も多いですね。今回はそんな少し非日常的な気分を味わいたい方にオススメのサイクリングスポットをご紹介いたします。絶景を見ながら、風を感じてサイクリングを楽しみましょう!(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. オホーツクサイクリングロード / 北海道

初めに紹介するのは北海道の「オホーツクサイクリングロード」です。全長40kmを超えるサイクリングロードには、北海道の壮大な自然を感じられるスポットが多く、見どころ満載です。広大な緑に、岩壁、その先に広大な海が広がる能取岬(のどろみさき)は、まるで映画のワンシーンのような場所。
他にもサロマ湖や能取湖など、雄大な湖が広がっていたり、北海道ならではの海の幸を堪能できたりと、北海道の魅力を存分に満喫できるサイクリングロードとなっています。サイクリングの後には天然の温泉へ行くのオススメです。プランをたてて行ってみましょう!

詳細情報

名所:女満別空港・道の駅流氷街道・北見市常呂交通ターミナル・小清水ツーリストセンター等で実施中
営業時間 : 9:00〜17:00
営業期間 : 5月〜10月まで
料金 : ロードバイク・クロスバイク・電動アシスト付自転車は3時間以内1000円、3時間以上当日返却2000円 / マウンテンバイク・シティサイクルは3時間以内500円、3時間以上当日返却1000円
所要時間:3時間
オススメの時期:初夏から夏にかけて
写真を投稿する
3.00 00

2. 山中湖 / 山梨

続いて紹介するのは「山中湖」です。富士五湖のひとつに数えられ、その中でも最大の面積を誇る山中湖でのサイクリングはおすすめです。緑と湖に包まれたサイクリングロードは15km程あり、風にあたりながら気持ちのいいサイクリングが楽しめます。
本格的に夏になる前であれば、都心と比べるとだいぶ涼しくサイクリングしても汗をかくことは余りありません。秋になると空気が澄んでくるので天気がよければ富士山を望む絶景も見られます。空気の美味しい場所で思いっきりサイクリングできますよ。

詳細情報

名称:山中湖ドライブセンター
住所:山梨県南都留郡山中湖村旭日丘506
アクセス:東富士五湖道路山中湖ICよりR138経由、山中湖方面へ10分
営業時間:9:00~16:00 (GW、夏季は8:30~17:00まで)
営業期間:3/20~11/末の土日祝、GW、7/20~8/31
電話番号:0555-62-1068
料金:1人乗り一時間700円
所要時間:約1時間程
オススメの時期:春~秋

3. 河口湖 / 山梨

続いて紹介するのは「河口湖」です。先ほどの山中湖と同じ富士五湖のうちの一つですが、河口湖はその中でも、リゾートな気分に浸れるのが河口湖です。4月には桜、6月中旬にはラベンダーの咲き誇る姿を見ることができます。
大石公園から見た畑と富士山のコラボレーションは、美しいと評判の人気スポットなんです。そんな絶景を楽しみながらのサイクリングは最高です!周りに観光施設も多いので、ついでに回ってみるのもおすすめです。レンタサイクルもできます。

詳細情報

名称:河口湖オルゴールの森(レンタサイクル)
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町河口3077-20
アクセス:首都圏方面からは富士吉田ICから河口湖方面約15分/甲信越方面からは、宮御坂ICから約40分/関西方面からは御殿場ICから約60分
営業時間:10:00~17;30
定休日:冬季1月・2月不定休
電話番号:0555-20-4111
料金:2時間500円
所要時間:約3時間程
オススメの時期:春~夏、ラベンダーは6月中旬~7月中旬頃まで

4. 天橋立 / 京都

続いて紹介するのは京都にある「天橋立(あまのはしだて)」です。日本三景にも選ばれている、白砂青松の景勝地が天橋立です。京都の中心地からは離れていますが、サイクリングをしに、すこしマニアックな京都を訪れてみるのもいいかもしれません。
天橋立のシンボルでもある全長3kmの松並木は、美味しい空気と涼しげな爽快感を感じられるオススメのサイクリングスポットです。松は8000本も植えられており、南端に行くとレンタサイクル付きの茶屋もあります。観光地も周りにあるので一日サイクリングで回っても飽きません。

詳細情報

名称: 天橋立・丹後海陸交通株式会社
住所: 京都府与謝郡与謝野町字上山田641-1
アクセス: 京都から天橋立まで約2時間半、吹田ICから約2時間20分
営業時間: お問い合わせください
電話番号: 0772-42-0321
料金: 2時間400円~

5. しまなみ海道 / 愛媛・広島

続いて紹介するのは、テレビをはじめとしたメディアでも最近よく取り上げられている「しまなみ海道」です。愛媛県の今治と、広島県の尾道を結ぶ全長約70kmの瀬戸内しまなみ海道で海を横に見ながら爽やかなサイクリングができます。
しまなみ海道は海上を自転車で渡ることができる珍しい場所で、自転車愛好家にも愛されています。15箇所のターミナルでレンタサイクルを借りることもできます。美しい海と空を眺めながら気持ちよくサイクリングが楽しめる絶好スポットです。

詳細情報

名称:尾道港
住所:尾道市東御所町地先
アクセス:JR尾道駅から徒歩5分
営業時間:7:00~18:00(ターミナルにより異なるため要確認)
電話番号:0848-22-5332
料金:1日1100円~(種類により異なります)/ 小学生以下300円
所要時間:初心者はゆっくり走って10時間
オススメの時期:GW時期~秋

愛媛・今治 / 広島・尾道

4.18 47532

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

PIANISSIMO毎日楽しく!旅と音楽と食が好き!

このまとめ記事に関して報告する