• はてぶ
  • あとで
水戸黄門の原点!徳川ミュージアムの魅力とは

「徳川ミュージアム」をご存知でしょうか?茨城県水戸市にある博物館です。原点にあるのは徳川御三家の1つである水戸藩、あの水戸黄門こと徳川光圀は水戸藩の第2代藩主になります。今回はそんな「徳川ミュージアム」の魅力に迫ります!

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

徳川ミュージアムとは

自由△シネライ全力待機@8bit12
今さらながら地元の徳川ミュージアムへ行ってまいりました! 恥ずかしながら今までその存在すら知らなかったのですが、館内の雰囲気も落ち着いていて、ゆっくり展示物と向き合うことができました! 燭台切光忠さんも格好よく決まってましたよ!! https://t.co/ZyBupk7MNI

2016-01-23

徳川ミュージアムと間違えやすい施設として徳川美術館があります。こちらは徳川御三家の中でも尾張藩由来のもので、愛知県名古屋市にあります。こちらのまとめもありますので、合わせて確認してみてください!

水戸徳川家の名宝展

徳川ミュージアムの2016年1月5日から3月30日まで「水戸徳川家の名品展」が開催されています。刀剣、兜、印籠といった時代を感じさせる品々が展示されています。

燭台切光忠

ゆーき@ki_______yu
徳川ミュージアムさんありがとう https://t.co/UKliGgP4O4

2016-01-05

「水戸徳川家の名品展」の中でも目玉展示というべき品が、こちら燭台切光忠です。この刀、実は以前火事のバックドラフトによる焼失騒動がありました。その後無事を報告するための限定公開がされたのですが、今回はその時の反響を受けて公開なのですよ!
逸話の多い刀ではありますが、今回はこうして展示で存在を確認できます。そのあたりの話を聞きに行くだけでも面白いですよ。また写真撮影も可能になっています!ただしフラッシュや三脚は禁止ですからね。

燭台切きなこ飴

ゆん@唄う人@yun_yuito
水戸の徳川ミュージアムにて燭台切さんのきなこ飴と飴缶getしました(*´ω`*) #とうらぶ#徳川ミュージアム#燭台切光忠https://t.co/UJEP0u0Fij

2016-01-09

燭台切光忠の公開に合わせて、燭台切光忠デザインの黒糖きな粉飴が作られました。完売していることも多いため、確認してから行くといいかもしれません。

徳川家康 天下泰平の軌跡

キサラ@鶴よ来い@kisar636
羽田空港、徳川ミュージアム所蔵品展示のチラシ。友人に感謝! https://t.co/9oX9P08jqB

2016-01-24

こちらは正確には徳川ミュージアムでの展示ではありません。羽田空港にあるディスカバリーミュージアムで開かれた徳川ミュージアム所蔵品展です。こちらで展示された品が徳川ミュージアムでも展示される日がくるでしょう!

西山荘

こちらは徳川光圀が晩年過ごしたとされる建物西山荘です。徳川ミュージアムからは車で1時間と離れた場所に建てられています。火災や震災の影響で再建されていますが、自然に囲まれた昔を思わせる建物ですよね!

西山荘修復

出典:www.youtube.com

2012年度(平成24年度)茨城県指定史跡西山荘災害復旧事業記録 - YouTube

水戸は2012年の震災によって多大な影響を受けました。上で紹介した御殿の火事やその1つです。西山荘も被害を受け、復興が行われました。その時の復興の様子は動画として残されています。

文化財修復

出典:www.youtube.com

国指定史跡水戸徳川家墓所瑞龍山 - YouTube

徳川ミュージアムは西山荘以外にも徳川家の墓所の修復など文化財の修復にも従事しています。こちらの様子も動画で公開されているのですよ!

徳川ミュージアム公式ブログ

徳川ミュージアムはブログも行っており、敷地内の写真も多数公開しています。こちらも博物館に行く時の参考になりますよ!

徳川ミュージアムへのアクセス

【所在地】〒310-0921 茨城県水戸市見川1-1215-1
【TEL】029-241-2721
【行き方】水戸駅から茨城交通バス3又は37系統「見川2丁目」下車、徒歩5分
     (西山荘は徳川ミュージアムから車で1時間)
【開館時間】10:00-16:00 (入館は15:30まで)
【入館料】展示室によって変化。大人760円から1188円、子供540円から864円
【休館日】復旧工事や展示品変更で休館。要確認
いかがでしたか?名古屋までは遠いけれど、水戸の徳川ミュージアムまでならという人もいると思います。梅の名所でもありますし、春を探しに行ってみるのもいいと思いますよ!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Kemuni主に日本の美術館、博物館を紹介する予定です。

このまとめ記事に関して報告する