• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • はてぶ
  • あとで
隠れ家的な温泉宿に泊まりたい!遠刈田温泉おすすめ宿5選

にっぽんの名湯100選にも選ばれた、遠刈田温泉。小さな温泉街には個性豊かな温泉宿がたくさんあります。その中でもぜひ泊まってほしい!という隠れ家的な雰囲気の温泉宿を5つ集めてみました。お泊りする際は、シチュエーションに合わせて選んでみては?

このまとめ記事の目次

心安らぐ、アットホームな温泉街「遠刈田温泉」

昔は「湯刈田」ともいわれた遠刈田温泉は標高330mの高原にあり、信仰登山の基地や湯治場として知られてきました。温泉発祥の由来は、岩崎山の金を掘って財を成した金売橘次が霊泉を発見したのが始まりと伝えられています。

出典:www.zao-machi.com

今も共同浴場を中心に広がる旅館やこけし工人の家並みは、往時を偲ばせます。

出典:www.zao-machi.com
遠刈田温泉は宮城県刈田群蔵王町にある温泉で、蔵王温泉とは異なる泉質を持つ温泉です。2014年には「にっぽんの温泉100選」にも選ばれた、有名な温泉地でもあります。
温泉街自体は小さいですが、アットホームな雰囲気が華やかで豪華な温泉街とは異なり、とても安らげる場所です。
近くにはえぼしスキー場もあり、冬はウィンタースポーツを楽しむ人も訪れています。

行くだけで癒される!そんな温泉旅館が知りたい!

こちらは中心部にある共同浴場神の湯。こちらの温泉の前に観光案内所があります。
小さな温泉街と言っても、宿泊施設はたくさんあって初めてだと迷ってしまいますよね。そんな、これから宿泊先を探したいという方の為に、おすすめ温泉宿5選をご紹介します!

遠刈田温泉おすすめ宿5選 ①「旬菜湯宿 大忠」

大忠は、10室のみの小さな宿です。
全10室すべてが、趣きの違う造りになっております。
クラシックな日本の伝統美を感じる和室
イタリア製のベッドを設えた睡眠にこだわったお部屋
蔵王を正面に望む眺望の間「あったらいいな」のおもてなし溢れる客室はしっとりとしたくつろぎの空間です。

出典:togatta.jp
遠刈田温泉の温泉街の中心部にある「旬菜湯宿 大忠」。アクセスがとてもいいので、バスで向かいたい方にもおすすめです。
廊下はすべて畳敷きでアロマの香りが漂っており、お料理は生産地からこだわって新鮮な食材をたくさん使った個性的な会席料理がいただけます。贅沢にゆったりとした時間を過ごしたい、特別な記念日などにもぴったりのお宿です。
お料理はこだわりの食材で、健康的なものばかり!お料理も人気で、ファンも多いそう。心にも体にも優しいお料理を食べて温泉でゆっくり休めば、特別な1日を過ごせますね。
ゆっくりと読書を楽しめるように、書庫もあります。

「旬菜湯宿 大忠」 詳細情報

■住所:宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉旭町1番地
■TEL:0224-34-2306
■FAX:0224-34-2307
■総客室:10室
■料金:【1泊2食付】16,000円(税別)〜

■泉質:ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉・低張性中性高温泉
■効能:神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔瘻、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進
rakutenで見る 他の提供元を表示4件
  • 宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉旭町1
  • 0224342306

遠刈田温泉おすすめ宿5選 ②「温泉山荘だいこんの花」

みちのくの秀峰「蔵王」連峰のふもとに広がる一万坪の広大な敷地のなかに佇むのは僅か18室の離れの客室。一棟ずつゆとりを持って立ち並ぶ客室はそれぞれ趣き異なる設えで、専用の露天風呂を備えた贅沢な造り。

出典:togatta.jp

一万坪の自然林にゆとりを持って建ち並ぶ18室の離れは、無垢の木肌をいかしたコテージ風の造りです。
天井は屋根まで吹き抜けで、山形の金山杉で組んだ梁が特徴。高く開放感があります。

出典:travel.rakuten.co.jp
広大な敷地の中に、全室離れの客室がある珍しい作りの宿です。母屋があり、お部屋は全部で18室。母屋には囲炉裏があり、夜にはキャンドルが灯って幻想的な空間に。都会の喧騒から離れて自然と触れ合いたい時は、自然あふれるこちらの宿をおすすめします。
夜は夜空を見上げられる「星見台」があるので、満天の星空を眺めてみては?

旬を味わう月替わりの献立「高原摘み取り八菜料理」と名付けたお料理は、自家農園と地元の新鮮野菜が主役、蔵王牛や閖上港の魚貝が名脇役のお料理。旬を迎えた野菜を、その美味しさを存分にお愉しみいただけるよう月替わりの献立で用意しています。

出典:togatta.jp
お野菜を中心としたお料理は、自家農園と地元で採れた新鮮なものをふんだんに使用しています。ヘルシー志向の方にも満足できるお料理です。素材そのものの風味を損なわない味付けも人気なのだそう。

温泉山荘だいこんの花 詳細情報

■住所:宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉北山21-7
■TEL:0224-34-1155
■FAX:0224-34-1114
■総客室:18室
■料金:【1泊2食付】30,000円(税別)〜
■チェックイン:15:00
■チェックアウト:11:00

【施設/サービス】
母屋
東門
大風呂「ぎんやんま」(内湯・露天・サウナ/男女各1)
貸切露天風呂4か所
ダイニング「コの字」
小とりサロン
アロマエステ「ジュ二パー」
絵本の部屋
自家農園
遊歩道
星見台
rakutenで見る 他の提供元を表示5件
  • 宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉北山21-7
  • 0224-34-1155

遠刈田温泉おすすめ宿5選 ③「オーベルジュ 別邸 山風木」

美しい蔵王の四季に包まれて、
厳選した地場の旬食材による、手間と時間をかけたお料理と
贅沢な湯の寛ぎをゆったりと愉しむ。
大切な人との記念日や、時計を外して寛ぎたい方に
心躍る上質なひとときとこだわりをご提供させていただきます。

出典:togatta.jp
新温泉「湯刈田温泉」に入浴出来ます。お部屋は数種類から選ぶことが可能で、テラス付きのお部屋からは季節ごとの風景を眺めることができると、宿泊者に人気です。
新温泉の湯刈田温泉は、ちょっぴり白濁したお湯が特徴的。お肌がすべすべになる美肌の湯です。貸切風呂は無料なので、空いている時は何度でも入浴できるのが嬉しいですね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Maworo小さな旅行が大好きです。子供を連れて行く旅行から本格的な旅行まで、身近な旅行の楽しさを伝えられたらなと思っています。

このまとめ記事に関して報告する