• はてぶ
  • あとで
海をドライブ!絶景「天草松島」の楽しみ方

熊本にある天草松島は日本三大松島のひとつ。 ここでは島々をつなぐ天草大橋や、天草松島を一望できる絶景スポットをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

天草松島の魅力

天草松島は熊本県にある約20個の島々の総称です。
宮城県の松島、長崎県の九十九島とともに日本三大松島のひとつ。
天草松島の美しい松原を伴った海岸は、日本の白砂青島(はくしゃせいしょう)100選にも指定されています。
日本の感動夕日画像百選!!@nihonnoyuhi
【日本の夕日!熊本県】 熊本県上天草市松島町 https://t.co/SkE6BQUJ4i

2016-01-23

IIDA@iidakooo
天草いいところ 海や景色はきれい 海の幸はうまい 温泉は気持ちいい 1日楽しかった https://t.co/KuR9agoPeV

2016-01-16

海の上をドライブ!「天草大橋」

天草大橋は天草松島をつないでいる5つの橋で、1966年に開通。
天草では真珠の養殖が盛んなことから、天草パールラインと呼ばれ、日本の特色ある優れた道路として「日本の道100選」に選ばれています。
橋はそれぞれ構造やデザインが異なることから、ドライブを楽しめるほか、写真スポットとして人気。

ドライブ中に助手席でカメラを構えて、橋を渡りました。赤だったり黄色だったりで面白い橋たちです。撮影スポットにこだわれば素晴らしい景色とともに写真をとれます。

出典:www.jalan.net

海の景色最高です。良いドライブロードでした。天草の景色に癒されます。途中に沢山レストランや観光地もあり退屈しません。

出典:www.jalan.net

5号まで行くと、展望台がありました。記念撮影に海がとても良かったです。あまくさまで行くと、途中で、沢山観光できます。

出典:www.jalan.net
【アクセス】
▼アクセス:九州道松橋ICよりR266経由、松島方面へ1時間
▼所在地:熊本県上天草市松島町合津

天草松島を一望できる!千巌山(せんがんやま)

千巌山は天草松島と天草パールラインを一望できる、絶景スポット。
国の指定名勝です。

とても天気が良く、展望所から、天草松島がきれいに見えました。
駐車場から少し歩きましたが、海や、島の緑を眺めると、疲れも吹き飛びました。

出典:4travel.jp

海抜162mの山ですが、山の中腹に車を置いて(専用駐車場有り)、奇岩、自然の木々、鳥の声(あるときには雉が目の前に)などを楽しみながら、階段をもくもくのぼります。およそ200m位で頂上。
そこは八代海、有明海、そこに浮かぶたくさんの島々、天草五橋などが360度のパノラマでせまってきます。
まるで空から見ているような絶景です。

出典:4travel.jp

駐車場から石段で簡単に頂上の展望スポットまで登ることができ、松島が一望できます。美しい枝ぶりの松の木を前景に、お天気がよければ青い海と島々の眺めは飽きずに眺めれられます。秋にはすすきが彩りを添えてくれます。

出典:www.jalan.net

イルカに会える!天草松島を遊覧船で楽しむ

天草松島のきれいな海をクルージングするのもおすすめ。
「マリノステーション シークルーズ」では高確率でイルカに遭遇できるコースや天草大橋の真下を通るコース、絶景サンセットを見れるコースがあります。

約45分のクルージングでイルカのポイントまで到着します。野生のイルカがたくさん生息していて、船の間を泳いでいるのが見えます。イルカもすごいのですが、海がとてもきれいでクルージングも楽しめます。

出典:www.jalan.net

かっこいい船で、天草の海のクルーズだけでも素敵なのが、野生のイルカが年中98%の確率で見えるって、すごい!!です。目の前にたくさんのイルカがとんだり、およいだり、みんなキャーキャー言いながら写真を撮ってましたよ。是非訪れてください。

出典:www.jalan.net

イルカウオッチングをしました。 200頭からの野生イルカがいるそうです。 餌付けもせず野生イルカがこれほどいるのは海の恵みが豊富に あると言うことでしょう。

出典:www.tripadvisor.jp
マリノステーション シークルーズ

【アクセス】
▼アクセス:三角駅からバスで(「前島」下車、徒歩2分)
▼所在地:熊本県上天草市松島町合津6215-22(四号橋際) MAP
▼電話:0969-56-2458
▼営業:通年

おわりに

いかがでしたか?
九州観光の際はぜひ日本三大松原のひとつ、天草松島へ足を運んでみることをおすすめします!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する