美しい庭園は必見!優雅な時間を満喫できる、東京港区の「八芳園」

東京・白金台にある八芳園はウェディングで有名ですが、レストランと庭園は誰でも利用することができます。風情ある八芳園の日本庭園は一見の価値あり。おいしいランチのあとには庭園散策も楽しめる、東京のオアシス「八芳園」をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

八芳園(はっぽうえん)とは

八芳園は、東京港区白金台にある庭園のある結婚式場・レストランです。敷地面積は1万2,000坪。都心にあるとは思えない見事な八芳園の日本庭園では、樹齢数百年の樹木をはじめ、盆栽や歴史ある燈籠などを目にすることができます。

八芳園の歴史

江戸時代初期の頃、八芳園のある白金台の辺りは、徳川家康の側臣大久保彦左衛門の屋敷であったと言われています。八芳園という名前は、1950年「四方八方どこから見ても美しい場所」という意味を込めて命名されたそうです。

八芳園の日本庭園

八芳園の日本庭園は、とても美しいです。また、手入れされた庭園でありながら、自然を身近に感じることができる、癒しの空間でもあります。

水亭(すいてい)

池のほとりに建つ風雅な水亭。あずまやとも言います。優雅に泳ぐ錦鯉を眺めていたら、時が経つのを忘れてしまいそうですね。

盆栽

「生きた芸術」とも呼ばれる、盆栽が並ぶエリア。日本ならではのグリーンアートです。八芳園の盆栽の中には、なんと樹齢500年を超えるものもあります。力強く美しい根張りや幹、枝ぶりを堪能できます。

八芳園のランチ

Thrush cafe(スラッシュカフェ)

スラッシュカフェは、八芳園内にあるカフェレストラン。大きな窓から光が差しこむ開放的な空間でおいしいお食事がいただけます。晴れた日には庭園を見渡せるテラス席もおすすめ。コースメニューのほか、ローストビーフなどのアラカルトもありますよ。

八芳園の四季

八芳園の日本庭園では春は桜、秋は紅葉と、四季折々の姿を楽しむことができます。その季節ならではの美しい庭園を散策できるのも、八芳園の魅力です。

八芳園に行ってみたい!

いかがでしたでしょうか?美味しい食事と、美しい日本庭園の散策がいっぺんにできてしまう八芳園。日常を忘れ、ゆったりとした時間をお過ごしくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)
ikyuRestaurantで見る

八芳園

東京都港区白金台1-1-1

3.53 15319
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する