湯布院のシンボル「由布岳」の魅力を紹介

由布岳は大分県由布市にある活火山で、温泉郷「湯布院」のシンボルとして親しまれています。 ここでは由布岳の魅力や展望スポット、由布岳の麓にある金鱗湖について紹介します!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

由布岳の魅力

大分県由布市にある由布岳は、標高1,583メートルで、円錐形のかたちから「豊後富士」とも呼ばれます。
厳かで神秘的な姿は、古くから「神の山」として崇められ、「万葉集」にも由布岳の名が出てきます。
由布岳や湯布院盆地を一望できる狭霧台展望台は写真スポットととして人気。
九州でも有数のドライブコースである県道11号の道中、由布市から別府市に向かう途中にあります。
展望台を囲む由布岳の山景色が素晴らしく、朝霧が幻想的です。

由布岳の麓、「金鱗湖」も要チェック!

由布岳とともに湯布院のシンボルとして親しまれている「金鱗湖」。
温泉が湖の底から湧き出ているため、寒い日には朝霧が立ち込める景色を見ることができます。

おわりに

いかがでしたか?
九州観光の際はぜひ湯布院のシンボル由布岳を写真におさめることをおすすめします!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する