• はてぶ
  • あとで
山形のパワースポット巡り!人気で有名な寺おすすめ7選

パワースポットと言えば、やっぱり神社やお寺といった寺社仏閣ですよね。そこで、山形でおすすめとされる寺を7つ厳選してみました。最近良いことないな、なんて思う人は山形のおすすめ寺で運気をチャージしてはどうでしょうか。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①山寺/山形市

「閑さや岩にしみ入る蝉の声」と詠んだ芭蕉の句が有名。1100余年前、円仁さんこと慈覚大師によって創建された名刹立石寺は、別名山寺の名で親しまれている。

出典:www.jalan.net

1015段の石段を上るのは少し大変だが、半分ほど行ったところにあるせみ塚には、芭蕉の句が刻まれていて、周りの厳粛な雰囲気もとても良い。

出典:www.jalan.net
山形のおすすめ寺1つ目は山形市にある「山寺」です。その名の通り山の中にある寺は、まるで大自然と一体化しているかのよう。1000段の階段にも、是非チャレンジしてみてください。
【名称】山寺
【住所】山形県山形市山寺4456
【アクセス】JR仙山線山寺駅より右折、徒歩7分で上り口

②善宝寺/鶴岡市

曹洞宗三祈祷所の一。竜神を祀り漁業海運の参詣者は年間数十万人に達する。

出典:www.jalan.net

初めて鳴らしに行きました。 そんなに混んでおらず、鐘は夕方に予約するので、大体の時間がわかるため、無駄な時間も使いません。 良い思い出になりました。

出典:www.jalan.net
山形のおすすめ寺2つ目は鶴岡市にある「善宝寺」です。鶴岡駅からバスで行けるため、アクセスは非常に楽々。夜になるとライトアップされる五重塔は美しいの一言です。
【名称】善宝寺
【住所】山形県鶴岡市下川関根100
【電話】0235-33-3303
【アクセス】鶴岡駅からバスで

③若松寺/天童市

行基開山の最上三十三観音の1番札所。重要文化財あり。観音堂内拝観は庫裏に申し出る。月に1回行われる縁結び祈願祭には、県内外から多くの参拝客が集まる。

出典:www.jalan.net

国道113号線から、天童高校の側を通過し東にどんどん登って行った所にあります。車がないと歩いていくには、けっこう時間が掛かるかと思います。

出典:www.jalan.net
山形のおすすめ寺3つ目は天童市にある「若松寺」です。縁結びの祈願が月に1回ほどおこなわれるので、カップルはそのタイミング狙って行くといいでしょう。もちろん、夫婦の仲を深めるのもおすすめです。
【名称】若松寺
【住所】山形県天童市山元2205-1
【電話】023-653-4138
【アクセス】天童駅から車で

④海向寺/酒田市

忠海上人、円明海上人の二即身仏(ミイラ)を安置。真言

出典:www.jalan.net

二体の即身仏が安置されているお寺です。 即身仏の拝観には400円かかります。中は(当然)撮影禁止。 不謹慎ながら、即身仏ってここまで小さくなるものかと驚きました。

出典:www.jalan.net
山形のおすすめ寺4つ目は酒田市にある「海向寺」です。即身仏、いわゆるミイラが2体ほど安置されている寺として有名。有料ではありますが実際に見ることもできます。始めてみると衝撃かもしれません。
【名称】海向寺
【住所】山形県酒田市日吉町2丁目7-12
【電話】0234-22-4264
【アクセス】酒田駅からバスで バス停から徒歩で

⑤本山 慈恩寺/寒河江市

奈良時代天平年間に聖武天皇の勅命によって開基されたと伝えられている古刹。

出典:www.jalan.net

江戸時代の寺領2800石余は東北随一。桃山様式,鎌倉様式などを残し,国指定重要文化財の東北屈指の巨刹。

出典:www.jalan.net
山形のおすすめ寺5つ目は寒河江市にある「慈恩寺」です。こちらは仏像が非常に多く飾られており、どれも見事な造形。山形で寺巡りをするなら、是非見ておいてほしいところです。特に十二神将像は必見!
【名称】慈恩寺
【住所】山形県寒河江市慈恩寺地籍31
【電話】0237-87-3993

⑥妙法寺/天童市

天童藩家老吉田大八が明治維新のさい自害した遺跡“観月庵”がある。

出典:www.jalan.net

天童駅から遠くないので、行きやすいと思います。もう少し行くと、公園もありました。 そんなに大きくはないですが、風情があって良いところでした。

出典:www.jalan.net
山形のおすすめ寺6つ目は天童市にある「妙法寺」です。駅からバスで数分という近さが嬉しく、駐車場があるので車でのアクセスも可能。こじんまりとした境内でホッと一息つけます。
【名称】妙法寺
【住所】山形県天童市小路2-4-34
【電話】023-653-2496
【アクセス】天童駅からバスで5分

⑦亀岡文殊堂/東置賜郡

山号松高山大聖寺。飛騨工匠の作で日本三文殊の一。

出典:www.jalan.net

山門から、なだらかな参道を上り孫の代わりに参拝しました。文殊堂の他に十六羅漢像、芭蕉の句碑、鐘楼堂、縁結びの観音堂などがあり見甲斐があります。文殊堂裏側のご利益のある湧き水を一口飲んできました。

出典:www.jalan.net
山形のおすすめ寺7つ目は東置賜郡にある「亀岡文殊堂」です。若干マイナーとされる寺ではありますが、山形の自然を楽しみながら訪れるのにぴったり。安らかな心でお参りに行きましょう。
【名称】亀岡文殊堂
【住所】山形県東置賜郡高畠町亀岡
【電話】0238-52-0444
【アクセス】高畠駅から車で
山形のパワースポット巡り!人気で有名な寺おすすめ7選はいかがでしたか?寺と一口に言っても、こんなにも様々な場所があるんです。ですので、1つとは言わず、いろんな場所を巡ってみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する