• はてぶ
  • あとで
まるで天然の化粧水!「山鹿温泉」の魅力とおすすめ日帰り温泉5選

熊本でもっとも歴史のある温泉のひとつ「山鹿温泉」。 柔らかな泉質は肌がつるつるとなることから、天然の化粧水とも。時間が経っても体がポカポカすることでも人気です。 ここでは山鹿温泉の魅力とおすすめ日帰り温泉5選を紹介します!

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

山鹿温泉の魅力

山鹿温泉は熊本県山鹿市にある温泉で、熊本県でもっとも歴史のある温泉地のひとつ。
山鹿温泉の名は平安時代に書かれた「『和名抄」にもみられるほど。
湯量が豊富で、古くから温泉の余り湯で洗濯をする習慣があり、「山鹿千軒たらいなし」という唄が存在します。

市街地にあるためアクセスも良く、それでいて歴史ある温泉地としての風情が残り、情緒豊か。

山鹿の温泉は最高です。 なんといってもアルカリ性の温質で、ぬるぬるで気持ちい!!! 一度行ったらやみつきになるかも!?

出典:www.tripadvisor.jp

熊本北部では玉名とともに以前からよく知られた温泉です。 旅館も多いし、立ち寄り湯は銭湯タイプから露店風呂を備えたタイプまで数多くあります。 泉質は透明でぬるぬるして、お湯の量も豊富。基本的にかけ流しのところが多いと思います。

出典:www.tripadvisor.jp

お湯の温度はあまり高くなく、最初入った時は「ぬるいかな?」と思いました。しかし、熱くないため長時間入っていられますし、温泉の泉質なのか、体が芯から温まります。温泉から出て着替える時には体がポカポカして、しばらく経っても体は冷えませんでした。 それから山鹿温泉が大好きになり、温泉にゆっくり浸かりたい時は山鹿まで足を伸ばします。泉質も良く、本当にオススメです!

出典:www.jalan.net

山鹿温泉おすすめ日帰りスポット5選

① 山鹿温泉元湯 さくら湯

さくら湯は江戸時代の建築様式でありながら、明治時代の公衆浴場を平成24年改築。
そのため、歴史を感じさせる風情がありながらも新しくきれいな温泉施設です。
料金も大人300円とお手頃なので、山鹿を訪れたらまずは訪れたい温泉。

新装なって数年経ちましたが、しっかりした維持で今も綺麗です。久しぶりに尋ねましたが、湯量も変わらず、少し温めの肌に優しい湯質は美人の湯の名のとおりです。

出典:www.tripadvisor.jp

高い天井に広い湯船、アルカリ性の温泉で肌がツルツルになる湯質です。これで入浴料が300円とは!東京の銭湯より安く、天然温泉なんだから云うことは何もありません。

出典:www.tripadvisor.jp
【山鹿温泉元湯 さくら湯へのアクセス】

▼所在地:熊本県山鹿市山鹿1-1
▼電話:0968-43-3326
▼営業時間:6時~24時
▼休館日:毎月第三水曜日(祝日の場合は翌平日)
▼料金:大人300円 子供150円

② 温泉の郷 山鹿どんぐり村

山鹿どんぐり村は小高い丘の上にあり、満点の星空を望める露天風呂が人気。
ペット専用温泉もあるので、愛犬と一緒に温泉が楽しめます。

無色透明の源泉かけ流し温泉です。決して新しくないのですが、いつも清潔に綺麗にしてあります。  露天風呂が広く、充実しています。浅い寝湯、こどもが遊べるプールのような広い湯、屋根つきの岩風呂は熱めで大人がゆっくり浸かれます。

出典:www.tripadvisor.jp
おすしすき@ya_su_shi_ko
この寒さで部屋のお湯が出なかったのでお気に入りの温泉に来た。いつも駐車場にうさぎがたくさんおる。癒し。 #どんぐり村#うさぎ#温泉#山鹿 @ 温泉の郷 山鹿 どんぐり村 https://t.co/JYnT77YGsU

2016-01-24

内湯は温度の違う槽があり(ぬる湯・適温・あつ湯)、自分の好みに合わせて入浴できるのが嬉しい。露天風呂は緑豊かな岩風呂で適温。

出典:onsen.nifty.com

③ 熊入温泉センター

山鹿市街地から北へ1.5キロ行ったところにある温泉は、700年という歴史を有し、昔ながらの共同浴場スタイルの素朴な温泉情緒が味わえるとあって人気。

長い歴史のある大浴場も最高ですが、とくに格安で家族でゆっくりできる家族風呂は山鹿の温泉の魅力の一つだと思います、熊入のお湯はやわらかくて私は好きです。

出典:www.jalan.net

泉質は山鹿温泉特有のかなりトロトロとした泉質で先に示した熱湯に入りました。結構熱いのですが中々気持ちよく肩こりが解消できたように思います。上がった後もしばらく身体がポカポカ持続していました。

出典:www.jalan.net
【熊入温泉センターへのアクセス】

▼所在地:山鹿市熊入町72
▼電話:0968-44-5810
▼営業時間:6時〜22時30分
▼休館日:第1・3水曜日(休憩室は日曜日のみ利用可)
▼料金:大人200円 子供100円

④ ならのさこ温泉 いやしの湯

いやしの湯は日本有数の高濃度天然ラドン温泉が魅力。
露天風呂や寝湯、歩行浴ができる内湯など豊富な温泉施設が人気です。

深夜1時までと、遅くまで営業している便利できれいな施設です。
サウナ・ジェットバス・歩行浴・露天風呂とあって、 洗い場のシャワーから全て温泉・掛け流し。

出典:onsen.nifty.com
【ならのさこ温泉 いやしの湯へのアクセス】

▼所在地:山鹿市鹿校通2-5-9
▼電話:0968-43-3321
▼営業時間:
【公衆浴場】金土以外:10時〜24時 金土:10時〜翌日1時
【家族湯】平日:17時〜24時 金:17時〜翌日1時 土日祝:10時〜翌日1時
▼休館日:不定休
▼料金:大人680円 子供400円 家族湯1,300円~

⑤ 山鹿温泉 寿三(すみ)

寿三は、立ち寄りができる温泉旅館。
レトロな建物は風情があり、かけ流しの展望温泉が旅の疲れを癒します。
九州の温泉旅行・日帰り温泉巡り@Kyusyuonsen
山鹿温泉を代表する料理宿 山鹿温泉 寿三 https://t.co/erCIoWMFps 九州の温泉旅行・日帰り温泉巡り https://t.co/mzZAOHlPwq

2016-02-03

【山鹿温泉 寿三へのアクセス】

▼所在地:熊本県山鹿市山鹿1645
▼アクセス:九州自動車道/菊水ICより15分/植木ICより20分/南関ICより25分
▼電話:0968-44-6121
▼営業時間:15時〜21時
▼料金:大人300円 子供200円

山鹿温泉へのアクセス

▼所在地:熊本県山鹿市
▼アクセス:
・熊本空港から九州産交バスで約40分・九州産交バスで約50分
・福岡空港から高速バス約70分で菊水ICへ行き、タクシーで約15分
・JR博多駅からJR鹿児島本線特急で約60分
・JR玉名駅から九州産交バスで約50分

おわりに

いかがでしたか?
九州観光の際はぜひ山鹿温泉でほっこりすることをおすすめします!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する