• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • はてぶ
  • あとで
親と学生ではこんなに違う!世代別で異なる「卒業旅行」を徹底解剖

大学4年生にとっては、卒業旅行は学生として思いっきり遊べる最後の機会。社会人の方も卒業旅行は非常に記憶に残ってるのではないでしょうか。ところが、この卒業旅行も実は時代とともにどんどん変化してってるのをご存知でしょうか?というわけで今回は世代別で「卒業旅行」を徹底紹介していきます!

このまとめ記事の目次

四年生にとっては、大学の思い出の集大成

春休みに入り、大学四年生はいよいよ卒業、そして就職ですね。ただその前に忘れてはいけないのが、「卒業旅行」!四年間を一緒に過ごした仲間たちとの最高の思い出の集大成とも言えるはずです。

あなたの卒業旅行はどうでしたか?

ところでみなさん、みなさんの卒業旅行はどんな感じだったか覚えていますか?もちろん大学最後の思い出ですから、はっきりと「楽しかった」のは覚えていることでしょう。
ではどこに、どれくらい行ったかは覚えているでしょうか?

実は世代別で、「卒業旅行」はこんなにも違う!

もちろん、どこに行ったかは覚えているに決まってますよね。でも実はその卒業旅行の行先も世代によって大きく違うんです!最近の若者はどんな卒業旅行をするのか、昔の卒業旅行ってどんな感じだったのか気になりますよね!
そこで今回注目したのが、黄色い熊のCMでもお馴染みの総合旅行サイトエクスペディアが実施した「卒業旅行」に関するアンケートです。
エクスペディアがしたアンケートというのが、来たる卒業旅行シーズンに向けて、日本在住の現役大学4年生を含む22歳~25歳の「現役学生世代」200人、40代・50代で現役学生の親にあたる「親世代」200人、祖父母にあたる65歳~75歳の「祖父母世代」200人の日本人男女を対象に行った卒業旅行に関する質問。
要は、世代別で「卒業旅行」がどう違うのか調べたということです!

《1》今どきは、やっぱり”海外”!?あなたはどこに行きました?

ここからは、エクスペディアの調査をもとに各世代の卒業旅行をどんどん比較していきましょう。果たして最近の若者は、どんな卒業旅行をしているのでしょうか。といっても筆者は完全に”若者”なんですが....
海外に格段と行きやすくなった今の時代。やっぱりイマドキの卒業旅行は海外が主流!?それとも昔から海外に行くのが当たり前だったのでしょうか。
「卒業旅行は海外?国内?」その世代別結果は下の通りです!
やはり卒業旅行は国内という方が多いのはどの世代も同じのようです。ただ海外に行く人の割合を見るとやっぱり格段に若い世代の方が高いですね。LCCや格安航空券の普及のおかげで今はびっくりするほど安く海外に行ける時代です。
祖父母世代の人からしたら、学生で海外旅行なんて生意気だ!なんて思ったりもするはずです。「私たちの時は海外旅行も自由化されていなかった」という人もいるかもしれません。行けたとしても1ドル360円の時代ですからね...
若者の僕としては、全く考えられないです。

《2》各世代、人気の行先はあそこだった!

卒業旅行でやっぱり大事になってくるのが、どこに行くかですよね。というわけでもっと具体的に世代別で卒業旅行はどこに行くのか見ていきましょう。
驚きなのがに国内の行先に関してはそこまで変化がないということ。順位に変動はありますが、常に上位にくるのが九州。美味しいグルメ、独特の文化がある九州は常に人気のようです。親世代、祖父母世代にはない沖縄が今ではランクインしているのも注目です。なにせ当時は沖縄はまだ返還されていないですからね。
海外の方に目を向けると、いまの時代人気なのハワイやグアム。卒業旅行に関わらず、人気の海外旅行先です。
一方で親世代、祖父母世代で人気だったのがフランス。当時は華の都パリは、みんなの憧れだったに違いありません。

《3》卒業旅行にかけるお金、日数は?

ではでは、卒業旅行にかけるお金はどう変化しているのでしょうか。
国内に行く人は各世代ともに、だいたい同じぐらいのお金をかけているのが分かります。
海外旅行に関しては費用がやはり世代とともに安くなっています。そこで驚きなのが、祖父母世代で海外に行く人の予算でもっとも多い額が、30万円だということ!
当時海外に行くのがどれだけ高かかったのか分かるのと同時に、海外に行くのはほんの一部いのお金持ちだったんですね。
日数に関しても国内に関しては大きな差はありません。海外は平均して滞在期間が長くなっているようですが、祖父母世代は21日以上行く人が最も多いのは驚きですね。そりゃ30万円以上かかります...

《4》最近の若者は複数回行くのが当たり前!

実は今回のアンケート結果で一番興味深いのが、この質問に対する答えかもしれません。
「卒業旅行」あなたは何回行きましたか?
親世代、祖父母世代は「卒業旅行」に一回行く人がほとんどですが、学生世代は過半数の人が複数回行っています。楽しい卒業旅行一回だけじゃ物足りない!最後ぐらいたくさん思い出作りという考える人が多いのでしょう。いろんなコミュニティに属している最近の若者だけにその一つ一つで卒業旅行に行かないと気が済まないという人も、確かに僕の周りにいますね。

《5》卒業旅行の目的は各世代納得の答え

最後に、卒業旅行に行く目的は?という質問。これは言うまでもなく、各世代同じでした!
確かに世代別で卒業旅行の行き方は違っていましたね!祖父母世代の人にとって学生で海外に行けるのは夢のようなことだったはず。今の学生世代が祖父母世代になったときは、「宇宙」に行くのが当たり前になっているかもしれませんね!
ただ、一番重要なのは「誰と」行くかであることは変わりないはずです。

いかがでしたか?

世代間でこんなに違いのある卒業旅行。あなたに合った卒業旅行で、素敵な思い出を作ってみてくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Brokeniphoneきっと新しい発見がある。そう、Brokeniphoneとならね。

このまとめ記事に関して報告する