新日本三景にも選ばれた! 一目八景で有名中津耶馬溪の魅力

大分県中津市に位置する、一目八景で有名な耶馬溪。絶景を見ることができるだけでなく、耶馬溪の周辺は自然を楽しめるスポットがたくさんあります。今回はそんな自然が美しい大分県中津エリア、耶馬溪についてご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

耶馬溪って?

大分県中津市に位置する耶馬溪。中津市は中津、三光、耶馬溪、本耶馬溪、耶馬溪、山国エリアに分けられます。その中でも一目八景という絶景スポットがある耶馬溪は特に有名です。

魅力1 誰もが感動する絶景 一目八景 (耶馬溪)

険しい崖の上にのびる木々は凛としていて、とても美しいです。

一目八景への行き方

【住所】大分県中津市耶馬溪町大字深耶馬
周辺に公共駐車場あり
【利用料金】無料。
【営業時間】24時間利用可能。
【定休日 】なし
【問い合わせ】耶馬溪支所総務課 0979-54-3111

魅力2 小説で有名になった 青の洞門

地元の人々に親しまれている青の洞門。苦労の末に完成した青の同門からは強い生命力を感じます。

青の洞門の対岸に咲くネモフィラ

地元の実行委員会や各種団体によって、ネモフィラの種まきが毎年行われています。3月末から開花し始め、ゴールデンウィークまで楽しむことができます。

青の洞門への行き方

青の洞門
【住所】 大分県中津市本耶馬渓町曽木
【問い合わせ】0979-52-2211(中津市本耶馬渓支所総務課)

魅力3 四季折々の景色が楽しめる魔林峡

イメージ画像です。

魔林峡への行き方

魔林峡
【住所】 大分県中津市山国町草本
【電話番号】0979-62-3111 (中津市山国支所総務課)

魅力4 耶馬溪記念ダム公園 溪石園

イメージ画像です。

渓石園は、耶馬溪ダムが完成した際に記念して造られた庭園です。紅葉の名所でもありますが、四季折々の景色が楽しめます。
耶馬溪記念ダム公園 渓石園
【住所】大分県中津市耶馬溪町大字大島2286-1 駐車場の有無あり(150台)
【問い合わせ】0979-64-6565(中津耶馬溪観光協会)
【営業時間】8:00〜18:00
【休業日】無休
【料金】無料

大分の郷土料理が楽しめる 食事処 さくら茶屋

イメージ画像です。

豊後牛やとり天など、大分県の郷土料理を楽しむことができます。趣のある景色を見ながら、心癒されましょう。
さくら茶屋
【住所】大分県中津市耶馬溪町大島2286-1(渓石園入口)
【営業時間】9時~18時
【休日】なし

中津・耶馬溪は中津からあげの聖地!

東京にも出店予定!中津からあげ総本家もり山

通販でも人気な総本家もり山のからあげ

通販でも人気な総本家もり山のからあげ

中津市民のソウルフードとも言われ、県内外からも中津からあげを求めてたくさんの人がやって来ます。家庭でも親しまれているにも関わらず、一つとして同じ味はない、中津からあげ。専門店も個々のこだわりを追究しているため、“美味しい“のレパートリーが無限大です、
中津からあげ総本家もり山
【営業時間】9:30~19:00(年中無休)
【住所】〒871-0105 大分県中津市三光原口653
【電話番号】0979-43-2056

耶馬溪へのアクセス

いかがでしたか。耶馬溪はとてものどかな場所で、自然そのものの姿を楽しむことができます。空気がきれいで、食べ物も美味しい耶馬溪に、ご家族、恋人、友人と足を運んで見てください。
【所在地】大分県中津市耶馬溪町大字柿坂

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する