ぽっちゃりも脇毛もOK!日本人が驚愕する世界各国の「美人」の基準とは

世界の美の基準はバービー人形?いえいえ、世界各国には驚きの「美女」の基準があるんです!日本では考えられないあの国のビューティー・スタンダードを知れば、外見の悩みなんて無くなってしまうかも。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

ところ変われば「美人」も変わる?

世界規模のミスコンが注目される今日、美の基準は統一化されてきたようにも思えます。バービードールのようなスリムですらっとしたボディに大きな目、高い鼻。でも本当にそうでしょうか?日本人の視点から見た外国の「美人」とは異なる、各国それぞれの「美人」の基準があるんです!ちょっと衝撃的なそのビューティー・スタンダードをチェックしてみましょう!

【1】イラン

日本でも、イランは美人が多い国として知られていると思います。でも、彼女たちの「美人」の基準は私たちと同じでしょうか?我々日本人は、高い鼻に対して憧れを抱く人が多いと思いますが、イラン人女性の中には大きすぎる鼻にコンプレックスをもつ方も多いんだそう。
中には、細く小さい鼻にするために整形手術を受ける方もいるんだとか。イランでは整形をステイタスと考える人も多く、そのためイランの街中を歩いていると時折鼻に整形をした後の絆創膏を貼った人を見かけることもありますよ。

【2】タイ

微笑みの国、タイ。「サワディー・カー」と手をあわせるタイ人女性の可愛さに夢中になってしまう日本人男性も多いはず。では、彼女が目指す「美しさ」とは?タイ人女性は美白意識がとても高いことで有名。美白効果があるとされる化粧品がタイにはたくさん売られています。
多民族国家のタイには、他にも美のスタンダードがあります。カヤン族の女性は真鍮の器具を首に着けて長く見せる風習があります。日本では「首長族」として知られていますが、実際には首は伸びていないのだそう。

【3】キューバ

現在旅行先として人気を集めているカリブ海の島国キューバ。黒人系とラテン系が混ざり合うキューバですが、キューバの女性の「美」の秘訣はなんと「脇毛をそらないこと」!キューバでは、脇毛がセクシーなものと考えられていて、脇毛を剃らない女性も多いそうです。

【4】中国

お隣の国中国。見た目は日本人と似ていますが、美の基準はちょっと違うようです。日本では小柄な女性が可愛いと考えられるのに対して、中国では背が高ければ高いほど美人と考える人が多いんだとか。そして中国人女性の「美人」観で欠かせないのが、知性。外見だけでなく、内面的な要素も「美人」の必要条件だそうですよ。

【5】フランス

フランス人にとっての「美人」はナチュラル・ビューティー。他の国に比べ、理想の体型を追い求めるのではなく、外面はほどほどに、それでもにじみ出る魅力に重きが置かれているようです。jolie laide(美人ではないが、魅力的な女性)を目指すフランスの美人観には多様性があり、それぞれが生まれ持った個性をどのように磨くのかが鍵となります。

【6】スペイン

情熱の国、スペインではメリハリのある身体のラインが、美の基準として重視されています。大きな胸とお尻、引き締まったウェストが理想の体型なんです。また、痩せすぎはあまり好まれないとされているそうです。

自分が「美人」になれる国に行っちゃう?

いかがでしたか?日本の美の基準とは随分違う国もありましたね。美人の基準が自分に合う国に出かけたら、たちまちモテまくっちゃうかも?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

jiba-nyan2海と猫を愛する道産子ライター。旅した国はまだ18カ国、今はカミーノ巡礼が気になります...

このまとめ記事に関して報告する