東京都内の人気温泉おすすめ19選!宿泊はもちろん日帰りでも楽しめる!

東京といえば都会の象徴。しかし、大都市東京にも驚きの温泉スポットが多数存在します!観光や仕事のついでに立ち寄れる人気の温泉や、一泊してのんびり過ごせる宿泊施設まで、日帰りでも楽しめる東京の魅力的な温泉をご紹介します。リラックスしながら癒される、都会のオアシスをぜひご堪能ください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

Spa LaQua / 東京都文京区

「Spa LaQua」は、東京ドームシティ内に位置する大人のための癒やしスポットです。ナトリウム塩化物強塩温泉が肩こりや疲労回復に効果を発揮し、保湿効果も抜群なので乾燥する季節にもぴったり。館内は広く、アメニティも充実しており、手ぶらで訪れても安心です。女性専用エリアもあり、安心してくつろげるのが嬉しいポイント。お洒落なカフェやバーでリラックスしながら、特別な一日を過ごしてみては?

スパジアム ジャポン / 東京都東久留米市

「スパジアムジャパン」は東京都東久留米市にある関東最大級の天然温泉・岩盤浴施設です。サウナも楽しめるほか、3万冊の漫画が読めるコーナーがあるなど1日楽しめる場所なんです。多種多様な温泉やサウナ、岩盤浴で癒されたあとは漫画を読んだりごろごろしたり絶品ピザを食べたり…さらにはグランピングとサウナが同時に楽しめる施設も!とにかく何もせずにリラックスし尽くしたい方にオススメですよ!

東京都東久留米市上の原2-7-7

4.42 27312

前野原温泉 さやの湯処 / 東京都板橋区

こちらは都営三田線「志村坂上」駅から徒歩8分の位置にある「前野原温泉 さやの湯処」。都内では珍しいうぐいす色の源泉掛け流しのにごり湯が楽しめます。ドライサウナとスチームサウナを完備しているので、サウナ好きにはたまらない!さらに露天風呂や内湯も多彩で飽きません。最大の魅力は、春夏秋冬4種類の温度帯が揃う岩盤浴。疲れた心と体を癒すにはぴったりのスポットです。ぜひ訪れてみてください。

東京都板橋区前野町3-41-1 前野原温泉 さやの湯処

4.17 13144
都内屈指の素晴らしい温泉

都営三田線 志村坂上から徒歩10分ほど、 もしくはJR赤羽駅からバス で向かう こちらの都内屈指の 日帰り温泉施設。 もう何度も伺っていますが 今回は電車で来てみました。 駅からそれほど遠くなく公園を抜けたところにある場所で割と分かりやすく迷わず 到着。 料金 入館料 ●大人 平日 900円 土日祝 1200円 ○子供 (小学生以下) 平日 550円 土日祝 800円 ※クレジットカーまた、各種QR、IC系も使用可能。 ※小学生以下のお子様のご入館には大人の 同伴が必要 ◆岩盤処(中学生以上) 《館内着+岩盤処専用タオル》760円 ※岩盤処のみのご利用不可 入館料が別途必要 ※定休日はないが年間に数日、設備点検のためお休みがある。 入り口の下足箱の100円返還型の鍵が 入館証代わりで、支払いにも使うキーとなり、 入館してからはその鍵一つで 館内利用が全て使える。 退館の際にセルフ支払いにて会計を済ませる。 館内施設は 男女各浴槽 外風呂 サウナ ミストサウナ 岩盤浴 休憩所、 マッサージ などなど それぞれの規模は小さいですが、 かなり充実してます。 もちろん、館内には お食事処もあります。 食事処は 庭園が整備されていて 景色が良く、素晴らしい環境です。 ただ セルフで 呼び出しベル での提供。 レジ前は並びます(-∀-`; ) お蕎麦がおすすめです。 しかしながら、 なにせ何故かこちら、利用者が平日でもかなり多く、賑わっていて、若干落ち着かないかもしれません。 土日になれば、相当覚悟が必要かと。 お湯は源泉のお風呂もあり大変良いお湯だと思います。 色々な温泉施設を都内巡りましたが 私はここのお湯が一番好きです。

東京で味わえる本物の源泉掛け流し天然温泉へ

長いゴールデンウィークも後半戦! パパがイベントシーズンに忙しい我が家。 基本的にワンオペで娘たちと過ごしているので、旅行などはできないですが、東京ドームシティや映画に行ったり、先日は温泉にも行ってきました。 温泉と言っても、東京で。 ■前野原温泉さやの湯処 都心なのにリーズナブルに源泉掛け流し天然温泉が楽しめる温泉施設。 温泉旅館のような雰囲気の施設で、高級感があります。 お寺や高級旅館にある枯山水の苔庭もあるので、ゆったりとした時間を過ごせますよ。 肌触りが滑らかな井戸水を使った内湯には高濃度炭酸泉のお風呂やジェットバスも。 露天風呂は天然温泉を源泉掛け流しで使っていて、地下1,500mからくみ上げた温泉はうぐいす色でした。 壺湯や寝転び湯、週替わりの薬草塩スチームサウナなど種類も豊富なので、何度も来たくなっちゃう。 岩盤浴や広いお休み処もあり、1日楽しめそうです。 Wi-Fiもあるので、パソコンでお仕事をしている方も。 牛乳瓶に入った牛乳や飲み物、アイス、アメニティだけでなく、タオルや館内着も自動販売機で購入できるので、手ぶらでOK。 お風呂を楽しんだあとは「お食事処 柿天舎(してんしゃ)」で食事を。 おすすめの粗石臼挽きぐるみ十割蕎麦、海鮮丼、富士山サイダーをいただきました。 庭園を眺めながらの食事は最高! ちなみに、産地直送の新鮮野菜も売っているのでお土産に。 日常を少し忘れて癒されたい方におすすめです。 ■前野原温泉 さやの湯処 〒174-0063 東京都板橋区前野町3丁目41番1号 03-5916-3826

東京染井温泉 SAKURA / 東京都豊島区

「東京染井温泉 SAKURA」は、都会の喧騒を忘れられる和モダンな癒し空間。四季折々の美しい日本庭園に迎えられて、まるで高級旅館にいるかのような贅沢な気分に浸れます。太古の地層から湧き出る天然温泉は肌に優しく、心も体もリフレッシュ。敷地内のレストランでは、庭園を眺めながらおいしい食事が楽しめます。巣鴨から無料シャトルバスも運行中!都会のオアシスで、素敵なひとときを過ごしてみませんか?

東京都豊島区駒込5-4-24 東京染井温泉

3.82 843

THE SPA 成城 / 東京都世田谷区

THE SPA 成城は、千歳船橋駅から徒歩15分の温泉施設。地下1200メートルから湧き出る炭酸水素塩泉の「黒湯」を楽しめます。女性専用のオシャレな岩盤浴やアカスリ、エステ、マッサージも豊富で、リラクゼーションルーム「海温の部屋」では有料のホットレッスンも体験できます。贅沢なリラクゼーションタイムを過ごして、心も体もリフレッシュしてみてはいかがでしょう?

深大寺天然温泉 湯守の里 / 東京都調布市

続いてご紹介するのは「深大寺天然温泉 湯守の里」です。調布駅や武蔵境駅から無料送迎バスでアクセス可能なこの温泉施設は、“人と自然の調和と共生”をテーマにしています。湧き出た源泉は加水せず、竹や炭などの天然素材で作られた浴槽でリラックスできますよ。東京にいながら本格的な天然温泉を楽しめるなんて素敵ですよね。黒湯に浸かって、心も体も癒されるひとときを過ごしてみませんか?

稲城天然温泉 季乃彩 / 東京都稲城市

駅近で温泉を楽しむなら「稲城天然温泉 季乃彩」がおすすめ。南多摩駅から徒歩5分で行けるこの温泉施設は、源泉かけ流しの風呂が自慢。露天風呂や内風呂など、さまざまな湯船でリラックスできます。ドライサウナに加え、薬草成分の蒸気を楽しめる「草蒸風呂」も完備。四季をテーマにした4種類の岩盤浴もあり、リフレッシュできること間違いなし!日頃の疲れを癒しに行きましょう。

京王高尾山温泉 極楽湯 / 東京都八王子市

近場で山登りを楽しんだ後にリラックスしたいなら、京王高尾山温泉 極楽湯がおすすめです。京王線高尾山口駅直結でアクセスも便利。檜風呂や露天岩風呂、座り湯など計7種類のお風呂があり、リラックスできる空間が揃っています。さらに、お食事処やマッサージ処もうたた寝処も完備。営業時間は8:00~23:00と長く、ゆっくりと疲れを癒せます。高尾山を満喫した後は、ぜひ立ち寄ってみてはいかがですか?

東京都八王子市高尾町2229-7

3.42 12122

高井戸天然温泉 美しの湯 / 東京都杉並区

「美しの湯」は高井戸駅から徒歩たったの2分。東京都心にいることを忘れてしまうような静けさが魅力です。特におすすめは露天風呂で、周囲を緑に囲まれた四季折々の自然を感じながらリラックスできます。他にも大浴場やアトラクション風呂、サウナなど多彩な入浴スポットが揃い、琥珀色の源泉に浸れます。疲れを癒し、お食事処で和食や洋食を楽しみながら贅沢なひとときを過ごせますよ。ぜひ訪れてみてください!

府中駅前天然温泉 縄文の湯 / 東京都府中市

府中駅からすぐの「縄文の湯」は、忙しい日常から離れ、リラックスできる天然温泉施設です。男女別フロアで安心して楽しめ、営業時間は朝10時から翌朝9時までと超ロング!8階のリクライニングソファでゆったり休憩もでき、温泉の後はお食事処で美味しい食事が楽しめます。便利な駅前立地で、簡単にアクセスできるのも嬉しいポイント。日々の疲れを癒しに、ぜひ訪れてみてください。

東京都府中市宮西町1-5-1

3.37 26

このまとめ記事に関して報告する

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 新年明けてもう数週間…仕事や学校であっというまの日々を過ごしていると思いますが…

  • 東京の魅力、全て知っていますか?街にはたくさんの人が行き交い、お洒落なカフェが…