アイスマニアが選ぶ!絶対にはずさない都内のアイスクリーム店7選

アイスが大好きなそこのアナタ!アイスクリームやソフトクリームほど魅力的なものはないですよね。筆者はアイスが大好きで、好きな食べ物を聞かれたら「1番はアイス」と答えます。そんなアイスマニアの筆者が、今まで都内で食べ比べてきたアイスクリームの中でも厳選に厳選を重ねて選んだ「最強におすすめするお店」を7店舗ご紹介します!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①LAITIER(レティエ)/千駄ヶ谷

最初に紹介するソフトクリーム派の皆さんに紹介するお店は千駄ヶ谷にある“LAITIER(レティエ)”。東京体育館の近くにあり、千駄ケ谷駅から徒歩5分程度です。こちらでは、材料にこだわった、ちょっぴり贅沢なソフトクリームを食べることができますよ。
ベースのソフトクリームはミルク味とマスカルポーネチーズ味。濃厚でクリーミーが味わいがたまりません。トッピングなどによって様々な種類のソフトクリームがあり、季節限定のメニューなどもあるので、何回でも食べに行きたくなってしまいます。

詳細情報

レティエ

東京都渋谷区千駄ヶ谷1-22-7 1階

3.73 22135
【千駄ヶ谷】ミルクに"超"こだわった隠れ家アイスクリーム屋さん🍦

今回の記事が気になった方は「千駄ヶ谷 レティエ」で検索🔍💻 ✨本日はご紹介するのはこちら✨💁‍♀️💁‍♂️唯一無二の"むにぐるめ"さんのショート動画にも登場っ‼︎隠れ家アイスクリーム屋さん🍨 🍴【むにぐるめ】🍴YouTubeショート動画 https://youtu.be/xsBxey5P2dw @muni_gurume_japan 【千駄ヶ谷編】 🍨"LAITIER"🍨(レティエ) http://laitier.netLAITIER 😴火曜日定休😴 ☎️03-6455-5262☎️ 🏠東京都渋谷区千駄ヶ谷1丁目22ー7 1F🏠 🚶‍♂️北参道駅より徒歩5分🚶‍♂️ ✴️ポップ青い外装で、可愛い外観でお店のセンスが光る✴️アイスクリーム屋さんだけど、しっかりフードに力を入れてます‼︎ランチも是非味わってみてね♪店内には親子連れがいらっしゃり賑やかなムード。素材からこだわっているから安全安心だからファミリー層にも人気の理由なんだよね。 私は【3種のレーズン】と【3種のお酒】で作成したラムレーズン¥680を注文。 これは見た目から絶対美味いの確定でしょ❗️スプーンでひと救い🥄うーん♪3種のお酒も入ってアイスがよりコク深い大人なラムレーズン。近場ならテイクアウトでも出来るなら通っちゃうよね〜🥡 アイスクリームの味は市販では絶対に出せない、このラムレーズンソフトクリームと出会えました🍦 しっぽりとソフトクリームスタンドと向き合って店内でいただくのもイイよねー↗️ 晴れた日にレティエのアイスをを持ってぶらぶら食べ歩きしたい味🤩 【店舗情報】 多彩なソフトクリームを中心に、自家焙煎したコーヒー、牧場直送の卵と牛乳を使ったプリン、玄米粉を使用したガレットなどが楽しめる。 hello world! I introduce an icecream shop "Laitier" at Sendagaya. I ate tasty "Ram raisins ice cream". It's tasty! highly,recommend it.

②GELATERIA ACQUOLINA(ジェラテリアアクオリーナ)/祐天寺

まずは最初にご紹介するのは「GELATERIA ACQUOLINA」。祐天寺にあるジェラートの超有名店です。都内で最強のジェラート店といっても過言ではありません。元々ジェラート工房のみで始まったお店ですが、2012年に祐天寺駅に実店舗をオープンしたんだとか。
店内には豊富な種類のジェラートがずらりと並んでいます。店員さんが親切にフレーバーの説明をしてくださいますよ。その季節に手に入る素材でジェラートを作るので、いつも違った種類が並んでいるところも魅力的。2種盛りか3種盛りが選べるので、いろいろな組み合わせを楽しむことができますよ!

詳細情報

GELATERIA ACQUOLINA

東京都目黒区五本木1-11-10

3.93 16120

③Three Twins Ice Cream(スリーツインズアイスクリーム )/代官山

続いてご紹介するのは「Three Twins Ice Cream」。なんと、オーガニックアイスクリームブランドで全米人気がナンバーワンなんだとか。直営店は、日本では代官山と新宿の2店舗のみ。日本限定フレーバーなどもあるようです。
アイスクリームはカップとコーンからチョイス可能。コーンはワッフルコーンになっており、オーガニックの小麦・きび糖・バニラエッセンスなどを使用し焼き上げたオリジナルです。フレーバーは約15種類あり、ダブルやトリプルなどもできるのでお好きな組み合わせを見つけてみては?

詳細情報

④SILKREAM(シルクレーム)/渋谷

次にご紹介するのは「SILKREAM(シルクレーム)」。大人気のソフトクリーム、「クレミア(CREMIA)」を食べることができるカフェで、クレミアだけで6種類から選ぶことができます。もちろん、パフェやドリンクなど他のメニューもありますよ。
クレミアはなんと、生クリームが25%、乳脂肪分が12.5%も入っていてとってもクリーミー。まるで生クリームがそのままアイスになったような口どけなんです。こちらのお店では、アイスの部分がチョコレートになったもの、ラングドシャコーンの部分がチョコレートになったものなどちょっぴり特別なクレミアを味わうことができますよ。

詳細情報

⑤PALETAS(パレタス)/赤坂

つづいてご紹介するのは「PALETAS(パレタス)」。旬のフルーツを使用した、アイスキャンディーのお店で、現在実店舗としては赤坂・銀座・鎌倉の3つがあります。オンラインショップも展開しているので、夏の贈り物などにもいいかもしれません。

※写真は鎌倉店のものです。

こちらのアイスは合成添加物や殺菌剤を使わず、“安全な原材料”と“自然のおいしさ”にこだわって作られています。ごろっとまるごと果実の入ったアイスキャンディーは、絶対に食べなきゃ損な美味しさです!

詳細情報

⑥東毛酪農63℃(トウモウラクノウロクジュウサンド)/押上

次にご紹介するのは「東毛酪農63℃(トウモウラクノウロクジュウサンド)」。スカイツリーのソラマチ4階にあるソフトクリーム専門店です。インパクト抜群の店名ですが、63℃30分で低温殺菌された、「生クリームが浮く・極上のフレッシュミルクをたっぷりと使用したソフトクリーム」をいただけるという意味がこめられているようです。
こちらのソフトクリームは、ひとくち食べると牧場のミルクの濃い味が広がります。そして後味はさっぱり!何個でも食べられそうな気がしてしまいます。食べ過ぎ要注意ですよ!

詳細情報

⑦白一(しろいち)/渋谷

最後に、ご紹介するのは「白一」というソフトクリームのお店。渋谷駅から徒歩9分ほどで、店内でも食べることができますよ。写真の通り、長〜いビジュアルの少し変わった「牛乳生アイス」を提供しています。
濃厚ですがさっぱりとした後味のアイスクリームなので、夏バテなどでも軽く食べられてしまいますよ。お店によると、巻き上がり10秒後が食べ時のようです。写真を撮るのもいいですが、ベストタイミングを逃さないでぜひ食べてみてくださいね。

詳細情報

おわりに

いかがでしたか?どれも太鼓判付きの都内のアイスクリーム店ですので、気になるお店があれば是非足を運んでみることをおすすめします。美味しくて食べ過ぎて、お腹を壊さないようにだけ気をつけてくださいね!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Rura食べること・ショッピング・クラシックバレエ・旅行が大好きな24歳。0歳児の母です。

このまとめ記事に関して報告する